主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 未分類メモ 83 件)

total 9 pages  次のページ →  


スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

紙類の整理・収納方法 あさイチ4月24日

2014/04/24 (木)  未分類メモ

スポンサーリンク



あさイチ4月24日放送
紙類の整理


紙類の整理 あさイチ


興味深かったのでメモ。紙類がかさばっていつも整理に苦労してます。

玄関の関所化:紙類を玄関で撃退


次々と入ってくる紙類を、できるだけ玄関で撃退する。
玄関の引き出しに、ペーパーナイフと個人情報保護スタンプを常備、ポストに届いた紙類を、靴を脱がずに家に入る前に仕分けし、不要なダイレクトメール、中身を出したあとの封筒、いらない広告などはそこから先に入れず、紙ゴミ置き場に回します。必要な書類だけを家の中に入れるのです。


紙類の整理 メモ


家にやってくる紙類の置き場所は、大きく分けて「新陳代謝すべきコーナー」と「保管しておくコーナー」に分けることが大事。

紙類の仕分け


■新陳代謝コーナー
・お知らせ
・テスト
・公共料金
■保管コーナー
・思い出
・重要書類
・マニュアル

新陳代謝コーナー


学校からのお知らせ、子どものテスト、公共料金のお知らせ、気になる情報(例えば雑誌のレシピ・行きたい店の切り抜きなど)など。

届いたその時にしっかり目を通し、不要なら処分、必要なら最低限の情報(日付とイベント)をカレンダーに書き込むなどして、その日が来るまで「新陳代謝コーナー」にしまいます。

面倒でないように、投げ込み式にすることがポイントです。深い収納場所なら挟み込みファイルなどに縦に投げ込み、扉を開ける棚ならば書類用引き出しや書類ケースを縦に積んだものを入れてそれぞれの段に横に投げ込めるようにします。
そうすると、古いものは引き出しなら常に下に、縦に投げ込み方式なら片方のそばに追いやられていくので、時折古いものをチェックし処分してゆきます。

1週間で判断したいものの一時置き場として「NEW」のファイルを作る。
人間ドッグの予約票、子どもに贈る本など。つねにこのファイルは見直して、なるべく早く判断して無くすことを心がけます。


保管コーナー


不動産の重要書類・保険の証書・思い出のもの・マニュアルなど、見ることはほとんどなくてもとっておかなければならないものは、新陳代謝コーナーとは区別して置き場所を設けます。特に悩ましい思い出のもの(子どもの手紙など)は、スペースで保管する上限を決めて、そこに入るだけと決めます。

とっておいていてお勧めなもの
(1)子どもとの伝言ノート。留守番の伝言をメモにすると捨ててしまいますが、1冊のノートにすると、後にそのころのふだんの生活がありありと思い出せる貴重な記録になります。(2)子どものお小遣い帳。井田さんは子どもに「お金とは使えば減るものだ」ということを実感させるために、小遣い帳をつけさせていました。そこには、当時子どもが夢中になったものや、お金をどのように考えて使ったかが記録されているので、これもいい思い出になるそうです。
スポンサーサイト

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/04/24 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

キッチン収納のコツ・極意 ヒルナンデス1月28日 収納名人のキッチン

2014/01/28 (火)  未分類メモ

スポンサーリンク



ヒルナンデス7月2日放送
ヒルナンデス1月28日放送
突撃!収納名人のキッチン徹底的に覗くンデス
 整理収納アドバイザー 内藤理恵子さん
 収納のカリスマブロガー megruさん


キッチン収納のコツ・極意 megruさん ヒルナンデス


◇megruさん宅
 広さ3.5畳ほどのキッチンは驚くほどスッキリ!
 装飾品のように並ぶ計量スプーンや統一されたデザインの調理具以外には
 油も調味料も、炊飯器もゴミ箱も生活感のあるものはゼロ!

■収納の極意1
 同時に使うものはまとめてグルーピング(まとめる)。

■収納の極意2
 野菜室は形状ごとにグルーピング。
 長さのあるネギとさやえんどう幅をとるしめじとパック詰めの野菜。葉もののチンゲンサイとほうれん草など似た形状のものを100円ショップのトレイでグルーピング

■収納の極意3
 グルーピングでムダな未練をたちきる
 →入れ物より増えたら捨てる

■収納の極意4
 調味料もグルーピング!特売は収納の敵
 →必要以上に買ってしまう為

■収納の極意5
 縦収納で取り出しやすさアップ!
 →フライパンや鍋は使わない物も多いはず。それぞれ2~3種類と必要最小限に限定それを、スーパーで売っている調理器具スタンドやブックスタンドなどで並べる。

■収納の極意6
 収納場所と使う場所を極限まで近づける
 →動線を考えてなるべく動かずにできるようにする

■収納の極意7
 高い棚は指一本ワザで無駄なく使う
 →無印良品の小物入れ、その引き出し部分を利用


キッチン収納のコツ・極意 内田ゆきさん ヒルナンデス


<収納名人>
 内田ゆきさん
 整理収納アドバイザー・1級 ライフオーガナイザーの資格を持つ名人宅を紹介!

■収納の極意その1!
「100円ショップの浅いカゴで全ての食器を把握せよ」
 100円ショップのトレイを使えば、出し入れが簡単。底が浅いため食器もかさばらず中身が把握しやすくなる。

■収納の極意その2
「カトラリーはさらに浅く2段重ねで収納せよ」
 上の段は、普段夫婦と子供が使う最低限の数だけ入れ、下の段にはお客様用の小奇麗なシルバー類を収納

■収納の極意その3
「思い切って乾物類も浅い棚で収納すべし」
 浅いカゴに入るサイズなら引き出しを開けた時に、何があるか一目で把握でき気づかずに期限切れにしたり、同じものを買ったりなんて失敗もなし。

■収納の極意その4
「キッチンは行動動線を意識すべし」
 料理をする際に一緒に使うフライパンや油は一緒に収納することで、無駄な動きが減る。

■収納の極意その5
「冷蔵庫のよく使う食材ほど取りづらい場所に収納すべし」
 カレールウやお味噌、朝食用のヨーグルトなどよく使うものは、賞味期限を忘れないので、あえて目の届きにくい場所へ。
 逆に豆板醤やタバスコなど、たまにしか使わない物をあえて目に付く場所へ収納。
 これなら、奥で忘れ去られ賞味期限切れになる。食材や調味料もなくなる。
スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/01/28 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

卵は洗う?洗わない? 鮮度とサルモネラ菌どちらを優先するか

2014/01/06 (月)  未分類メモ

スポンサーリンク



卵は洗うか洗わないのではどちらが正しいのかまとめ

・洗うと卵のクチクラ層から水にのって細菌が入ってきてしまうので洗わない!
(水がつくとヒヨコが孵らないという話もある)
・汚れはふき取る程度で水洗いしない方がよい
・どうしても洗いたければ水よりはお湯で
・スーパーの卵は「次亜塩素酸ソーダ」で洗浄されている
・ザラザラした卵の方が新鮮と言われていたが、出荷前の洗浄で取れた場合もあるので一概には言えない
・サルモネラ菌感染率は卵4万個に1個


卵は洗わない方がよい説


卵の鮮度を保つには


現在、卵はほとんどが機械で洗卵してから出荷されていますが、それでも、汚れが殻の表面に残っていることがあります。それを気にして再度、卵を洗う人がいますが、その必要はありません。新鮮な卵の表面は、クチクラという薄い膜で覆われており、これが卵の中に微生物が入るのを防いでくれています。ところが、家庭で卵を洗うと、このクチクラまで洗い流してしまったりして、中途半端な洗い方をすると、かえって殻の表面の部分的な汚れが広がったりして、具合が悪いのです。目に付くような汚れは、そっとふき取って、なるべく洗わずにいた方が鮮度が保てます。


家庭では卵は洗わないほうが良いのですか?


現在、卵のほとんどはGPセンター(洗卵選別包装施設)というところでお湯(30℃以上で卵温より5℃以上高いこと)で洗卵してから出荷されています。しかし、汚れが殻の表面に残っていることがあり、それを気にして再度洗う人もいますが、洗うと気孔という殻にある穴から雑菌が水と一緒に卵の中に入ったりしてしまいます。できれば目に付くような汚れは洗わずに拭き取ったほうが鮮度を保てます。


「卵を洗ったら生で食べないでください」という注意書きもあるぐらい逆効果?


卵を洗う方がいい説


サルモネラ菌がヤバイ説


鶏がサルモネラ菌に感染していると卵の殻にもサルモネラ菌が付いている可能性がある
サルモネラ対策されているとパッケージにSE対策済み、と書かれている?
卵4万個に1個の割合でサルモネラに汚染されている、という資料があるらしい!


O157がヤバイ説


O157が大流行した時、卵かけごはんを食べた幼い子どもが亡くなりました。
卵のカラに菌がついていたそうです。
夏場は、幼児に生卵を食べさせないように、またカラは洗って使うようにと報道していた


鳥の糞や羽がついているときは洗う


海外では卵を洗う方がよい


アメリカ国内で流通している卵は生食しないように、とあります。
日本のように、卵を生で食べる事を前提に管理がされていない為、
殻についたサルモネラ菌による汚染が心配されるからです。


卵を洗う場合


洗う場合は温水で軽く表面をぬぐってください。
冷たい水で洗うと卵の温度が下がり、表面について細菌を内部に取り込んでしまいます。
ぬるま湯がいいでしょう。
洗ったあとは乾燥させ、冷蔵庫内で2週間程度持ちます。


市販されてる卵は、既に卵の殻は殺菌されてますので、パックのまま冷蔵庫でOKです。


卵の保存


卵は結構長く保存できる。日本養鶏協会の「鶏卵の日付表示マニュアル」によれば、
生食期間として、冷蔵庫(10C以下)に保存の場合、
夏で採卵後17日。春・秋ならば27日以内、冬では61日以内となっている。
この期間を過ぎても加熱調理すれば大丈夫としている。
http://www.ne.jp/asahi/014/584/yasai/tamago/egg.html

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/01/06 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

正月おせち以外の料理、食事、昼ご飯

2014/01/03 (金)  未分類メモ

スポンサーリンク



正月に食べる料理って困りますよね、朝はおせちと雑煮で済む、正月の夜ご飯は多少豪勢に、問題は昼ごはん。とりあえず、調べたみんなの食事内容をメモ。

ちなみにうちは
大みそかの夜ごはんは年越しそば
元日の朝ごはんはお雑煮とおせち、
元日の昼ご飯はピザ
元日の夜ご飯は手巻き寿司
2日の朝ごはんは引き続きお雑煮とおせち、
2日目は出かけて外食
3日目の朝ごはんもお雑煮とおせち
3日目の夜ご飯はすき焼き
はだいたい確定しています。

あと、茶碗蒸しを年末年始何かしらの形で食べてる家庭が多い気がする。


正月の昼ご飯向けの料理


カレー
お好み焼き
たこ焼き

たまごかけご飯
とろろごはん
うどん(餅を入れて力うどん)

正月の夜ご飯向けの料理


すき焼き
しゃぶしゃぶ
寿司・手巻き寿司
ちらし寿司
刺身

ビーフシチュー
外食
手作り餃子
カニ鍋
おでん
茶碗蒸し


カレー
のんびりしたい正月やおせち料理に飽きた時は簡単なカレーにしてもらおうというメーカーの思惑です。
同じような商法で、永谷園のお茶漬けやインスタントラーメンもそうです。

お正月は何故か絶対カレーが食べたくなります!(>_<。)!!

おせちとお雑煮もいいですが、あのスパイシーと白いご飯との組み合わせが懐かしくなりますっ!



二日からは白いご飯です。二日の夜だけは、なんとなんと、松茸ご飯です。
(毎年恒例で、カナダ産松茸が冷凍庫に待機しています)
三日か四日にカレーが出ます。無くなるまで2日間はカレーです。


御節料理(おせちりょうり)とは、正月に食するためにに作られる料理ですから
例えばカレーライスであっても正月に食べるのであれば御節料理となります。
「おせち料理以外で食べるもの 」という質問自体おかしい。

お重に牛のたたきとかローストビーフとか生ハムと玉ねぎのサラダとかとか
一口ぶりのてりやきとか蒲鉾とかできたらお野菜の煮物とかをそれらしく入れて
お刺身とかを大きなお皿に載せておしまいです。
あとはお鍋でしょうか。

うちは、ローストビーフを作ってます。
日持ちしますし、お酒のつまみにもちょうどいいし、子供も大好きなので毎年1キロ分作ってますよ。


ウチは麺類のほかにチャーハン、ピザを焼いたり、マックやコンビニ、カップ麺などもたまに活用してますがネタ切れです…。


1日はおせち、お雑煮、焼き餅ですが
お正月はいくらしょうゆ漬けを買うので
2・3日の夕食はいくら丼やいくらちらし寿司ですね。
4日からは通常に戻りますね・・・


1日は朝が遅いのでお雑煮とおせちで、お昼はいつもケーキとお茶と果物でおやつ感覚ですね。夕食も早いので、そうなります。
2日は、朝は、お雑煮とおせちで、それから出掛けるのでお昼は外食です。
3日は、朝は緒象時とおせちで、お昼は、パン(サラダ、パン、ソーセージ、くだもの、目玉焼きなど)です。


今日の昼は鍋焼きうどん、夜は鴨鍋と年越し蕎麦、
明日は主人の実家でお節、
2日は朝は雑煮、昼から夜は私のお節、
3日は朝はお節の残り、昼は生蕎麦、夜は3日とろろ、
4日は朝は未定…多分、普通に白いご飯かな?、昼は多分、食べ物に飽きて外食ラーメン?又はインスタントラーメン(笑) 夜は実家で年始の仕事の打ち合わせしながらご飯。


お正月のご飯
朝 お雑煮、
昼 カップ麺・焼き魚(それぞれが家にある好きなもの食べてる感じです)、
夜 焼肉(仮)です。
スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/01/03 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

訪問マナー

2014/01/01 (水)  未分類メモ

スポンサーリンク



訪問先に礼儀を欠かさないためのマナーの基本まとめ
玄関では相手に向いて靴を脱ぐか、背中を向けても揃えて脱ぐか。
手土産はいつどこで渡すのか、紙袋のままで構わないのか??


訪問マナーの基本


玄関での靴の脱ぎ方


1.玄関中央に立つ
2.軽く会釈して前向きにあがり、迎えの方に背を向けないように振り返る。
3.斜めに向いて膝を突いて座り、近い方の手で、その場で靴の向きを変える。
4.迎えの人と反対側の端に靴を寄せて立ち上がる。

客間に通された時


1.部屋に入る時は、敷居・畳のへりをふまない。
2.入ってすぐの壁際にたちどまり、席を勧められるのを待つ。
3.勧められてから、示された場所の座布団の出入り口側の席に座る。 ここでご挨拶をする。 (注)座布団は動かさない。

上座はどうやって決まる?


ソファが上座。かつ、出入り口から遠い肘掛けのある所が一番の上座
1.床の間の前
2.で入り口から遠い席
3.景色を楽しめる席

手土産の渡し方


1.座ったらすぐに紙袋から取り出し、紙袋は二つ折りにして自分の下座側の畳の上に、 手土産は自分の前の畳の上に置く。
2.畳の上に座ったまま、取りやすい位置まで進める。
3.手土産の向きを直して、畳の上で相手に差し出す。

手土産の渡し方の心得


1.挨拶の後、畳の上で渡す
2.紙袋や風呂敷から出す
3.のし紙には送る目的と名前を書く
4.渡すとき、品物名を言う
5.生鮮食品、鉢物は玄関で渡す

座布団の座り方


座布団を踏まないように座ること!
1.座布団のすぐ横に座り、軽く一礼し、座布団に近い方の手で押さえて、手に近い方 の膝からあがる。
2.両手で座布団をしっかり両膝を乗せる。
3.座布団の向こう両端を両手で押さえて、身体の向きを変えて上がりきる。

茶菓のマナー


1.基本的には煎茶なら、お茶を先に頂く。  
2.お菓子の皿は持ち上げてもいい。

和室での茶菓の出し方


1.おしぼりを客の右縦に
2.まん中にお茶
3.左側にお菓子


スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/01/01 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

手打ちそばの作り方 蕎麦打ちレシピ

2013/11/12 (火)  未分類メモ

スポンサーリンク



家庭で楽しむ手打ちそばの作り方まとめ
最近、家庭でそば打ちを楽しむ中高年が増えているそう。自分だけのおそばを追求できるのが人気の秘訣です。
女性には力が必要そうなイメージあるそば打ちですが、踏み台に乗って全身の体重を上手く乗せてやればコシのあるおそばが練ることが出来ます。その他、材料もいわゆる二八そばの割合を、初心者向けに「そば粉7対小麦粉3」の割合にしたり、加える水も卵を溶いたものを使うことで、つなぎ効果が上がってより扱いやすくなります。専門の道具を揃えなくても、まずは家庭にあるもので大丈夫。


そば打ち用語 解説


「水回し」…そば粉全体に水分を隈無く含ませ、まとめる作業。
「くくり」…そば粉を練って、コシを出す作業。
「のし」 …練ったそば玉を手の平とめん棒とで薄く伸ばす作業。
「そば切り」…そば生地をたたんで細く切る作業。


手打ちそばの道具


・木鉢・めん棒・のし板・包丁・こま板

木鉢


そば粉に水を加える「水回し」と生地を練る「くくり」の作業をこの中で行う。
大きめのステンレスのボウルで代用できる。

めん棒


生地を伸ばすための1メートル前後の木の棒。
プロの職人は3本使うが、初心者が打つ分量ならば1本で足りる。
出来れば揃えておきたい

のし板


生地を伸ばすときにしたに敷く板もしくは台。家庭のテーブルで充分

包丁


そば切り包丁は刃が平らで幅が長く、重い。
家庭では菜切り包丁や、長めの洋包丁で代用できる。

こま板


麺を切るときに生地の上に載せ、そばの切り幅を揃えるための役目をする。
お菓子などの空き箱で、しっかりと角が直角にたったもので代用できる


手打ちそばの材料


(4人分)
・そば粉 350g
・中力粉 150g(うどん粉)
・打ち粉 適量(コーンスターチで代用可)
・卵水  卵1個に+水500cc~1000cc

そば粉


4人分で350g、大手百貨店や大きめのスーパー等で手に入る。

中力粉


4人分で150g、スーパーでは「うどん粉」として売っている。
○これをふるいにかけて良く混ぜ合わせておく。配合の割合が、いわゆる二八そばではなく7:3になっているのがポイント。初心者でも扱いやすい。

打ち粉


生地を伸ばしたり、切ったりするときに、そば生地がくっつかない役目をする。きめの細かいそば粉。コーンスターチでも代用可。これは百貨店等でも、そばの専門コーナーを設けているところ以外では少々手に入りにくい。作業の後も再利用できる。

卵水


そば粉に水分を含ませるとき、普通の水でもかまわないが、この卵水を使うと、そばにツヤが出て、つながりも良くなり、茹で上がりも良くなるなど初心者にお勧め。卵1個に対し水500cc~1000ccを泡立てないように溶き混ぜる。4人分はこれを250cc使う。


手打ちそばの作り方


1.水回し


そば粉の一粒一粒にまでまんべんなく水を含ませ、ゴロゴロとした団子状になるまで指先でかき回し続ける作業。

【 手順 】
(用意した卵水を3度に分けて加える。)
・まず半量125ccを粉全体に回しかけ、両手の指の腹だけで円を描くようにかき回し、全体に水を行き渡らせる。
・続いて、粉を中央に寄せ、上に持ち上げるようにかき回す。粉一粒一粒に水を含ませることを意識する。 ・粉がパラパラとした乾燥パン粉状態になったら2度目の加水。同様にかき回す。
・もう少し湿り気が出て、色も黒ずみ、生パン粉状態になったら3度目の加水のタイミング。
・次第に自然とゴロゴロとした団子状にそば粉がまとめるまでかき混ぜて水回しは終了。


2.くくり


団子状のそば粉を一つまとめ力を込めて練る作業。

【 手順 】
・団子状のそば粉を一つにまとめて両手の平で力を込めて練る。腕だけでなく全身の体重を生地に乗せるようにしてやる。
・「菊練り」生地の表面にツヤが出てきたら、そば粉を右手で伸ばし内側に折るようにしわを寄せ、左手でおさえる。餃子の皮のようにしわを重ねていき、菊の花のような形に仕上げる。これを「菊練り」という。
・「へそ出し」続いて、しわを寄せた中央の穴(へそ)から空気を絞り出すように両手で木鉢の中を回転させながら円錐形にしてやる。しわはきれいに伸ばす。これを「へそ出し」という。
・円錐形の頂点を下にして押しつぶし、回転させながらお供え餅のような状態に仕上げてくくりは終了。


3.のし


のしは生地を手の平とめん棒で薄い長方形に伸ばしていく作業。

【 手順 】
■まずは「丸出し」
お供え餅状の生地を両手の平を重ねて少しずつ回転させながら押しつぶす。
そしてめん棒を転がして、やはり円形を保つように回転させながら直径40?くらいまで伸ばす。
めん棒は握り込まず、猫の手のように拳を丸めてめん棒の上に置き、棒の端から中央に向かって滑らすように棒を押し出す。

■次いで「角だし」
めん棒に生地を巻き付け、トントントンと手の平で端から中央に向かって押さえるように転がす。
奥へ転がしては手元まで引きずり戻す作業をまず5回。
反転させて生地をまき直し同様に3回。
続いて生地を横長に開いてから巻き直し今度は4回、反転させて3回繰り返すと生地が正方形になる。(回数は目安)

■「本のし」
正方形になった生地の前後を同じ要領で伸ばし、長方形にする「本のし」 形や厚さのムラをとって微調整する。


4.切り


そばを出来るだけ細くかつ同じ太さに揃える作業。

【 手順 】
・まずは生地をたたむ。横長に長方形の生地をまず右から左へ半分に折り、奥から手前に2回、合計八折りにする。折る前に必ず生地の上に充分に打ち粉を振ってやること。
・生地の上にこま板を乗せ、左手を影絵のキツネの指の形で余分な力が入りすぎないよう軽く添えてやる。
・そば切り包丁は刃に人差し指を添えると安定する。こま板に沿ってまっすぐ下ろし、横へ寝かせるようにずらすとこま板もずれ、これが面の切り幅になる。
・包丁は少し前に押し出すように切る。決してひかないこと。
・リズミカルに全身を使うのがポイント。


5.茹で


・茹でるときのポイントは出来るだけたっぷりのお湯に一人前ずつ入れること。
・茹で時間は1分が目安。
・ざるですくったら、まず手で受けながら水をかけ、あら熱をとる。
・次いでボウルにためた水で、指に絡ませながら優しくかき混ぜるように洗ってぬめりをとる。
・さらにきれいな冷水にそばを入れてしめてやる。
・一口分ずつとって、高いところからざるに落としてやると良く水が切れ、麺もからまない。

これで自家製手打ちそばの完成。


特別編 めんつゆの作り方



スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/12 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

ゴーヤの苦味を取る下処理 苦くないゴーヤチャンプルレシピ

2013/07/03 (水)  未分類メモ

スポンサーリンク



ゴーヤチャンプルを作ったらすごく苦かったので、苦くないゴーヤチャンプルの作り方を調べてみました。苦いのがゴーヤの醍醐味ですが、苦すぎてもただ失敗しただけみたいになるので、段階的に調整したい…!!
ちなみに今回やったゴーヤの下処理は、頑張ってワタを取っただけです。


【ゴーヤの選び方】
・色が薄く柔らかめのゴーヤを選ぶ

【ワタを取ってスライス】
・ゴーヤを縦半分に切って種と周りの白い綿を丁寧に取る
・先割れスプーン(先がギザギザになっているスプーン)でくり抜く
(・塩をすり込んでワタを柔らかくすると更に取れる)
・できるだけ薄くスライスする(2mmの人が多かった)
・スライサーを使ってもいい

【水・塩・お湯で・・・】※お好みのやり方をお試しください
・30分水にさらす
・塩をかけて軽く混ぜたら2-3分置き、水気を絞り、塩分を洗い流す
(・10分置く派も多かった)
・塩を直接すり込み、さっと(1分程)茹で、ざるにあげて塩分を洗い流す
・塩水で7分ほど茹でる

【更に苦味を抑えたい人は】
・塩もみしてしばらく置き、さっと洗い流し、水気を切ってから片栗粉をまぶし、熱湯でさっと茹でる
※片栗粉をまぶして茹でることで、ゴーヤにコーティングが出来るそう。
・表面のボツボツや皮を削り取る
・大量の塩で揉んで一晩漬け置き、翌朝水に浸して塩抜きする

【調理】
・油は多めでよく炒める
・味付けはかつおだし
・鰹節をかけて食べる
・それでも苦ければ更に電子レンジにかけて熱する


苦くないゴーヤの選び方


ぶつぶつが大きいほうが、熟しているので苦くはないようです。←

ゴーヤは表面の色の緑が濃く、
ボツボツが大きいものほど苦いのです。←言ってること逆!!
苦いのが苦手な人は、
色が薄くてボツボツが細かいものを選んで下さい。
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/sub/food/diary.cgi?field=6


購入するものは。。
太陽を浴びていない黄色っぽいもの、そして完熟ぎみの柔らかいものを選びます。苦味が少ないです。
苦くないゴーヤチャンプルを作るにはどうしたらいいですか?? - Yahoo!知恵袋


苦くないゴーヤチャンプルの作り方


水にさらす人(30分)


ゴーヤは縦半分に切ってたねの部分を先がギザギザになっているスプーンでくりぬく。
この時白い部分もなるべくきれいに取ってください。
ゴーヤを2ミリくらいの薄切りにする。それを30分程度水にさらしておく
うまい!ちょっとの工夫で苦くないゴーヤチャンプル 楽天レシピ


塩をすりこんで綿を取る・1分茹でる


ゴーヤを半分に切り、白いワタの部分をスプーンで取りきります。
(コレが苦味のもとなので、徹底的に取りきります。)

ワタのとれたゴーヤに塩をすりこむとワタが柔らかくなるので
とり切れなかったワタをもう一度とります。
(ワタシは爪も使って、ホントに徹底的にとりきった)
食べやすい大きさに切って、
ゴーヤに、これでもかっという位の塩を手で塗りこみます。
しばらくそのままゴーヤを放置しておきます。

塩をしたゴーヤを軽くもんで、
塩のついたまま沸騰したお湯でさっと茹でます。
(歯ごたえは残る程度。薄さにもよりますが1分弱)

ゴーヤを、ざるにあげて水で塩分を洗い流します。
夏バテに、苦くないゴーヤチャンプル


塩をかけて2-3分、水気を絞る


ゴーヤを半分に切ったら種を取り、薄くスライスします。
それをザルにいれて上から塩をして、軽く混ぜたら2、3分おきます。
すると水分が出てくるので、これを絞ります。
このまま使うとしょっぱいので水で軽く洗います。
簡単料理 【主婦の味方】 苦くないゴーヤチャンプルー


塩を揉みこみ10分置いて水洗い


端から薄切りにしてボールにいれ 塩をもみ込み、10分くらいおく。
10分経ったら 水で洗い、ざるに上げる。これでゴーヤの下ごしらえは終了です。
簡単!苦くない!ゴーヤチャンプル [クックパッド]


塩でもみ、10分置いたら絞って水洗い


ゴーヤーは、縦半分に切ります
中の白いわたをスプーンでそぎとります
(緑が見えるまでしっかり取ると苦味が少ないです^^)

2mmに薄切りします
大さじ大1ぐらいの多めのお塩でもんでザルにあげます
10分ほどしたら、しっかり搾ります
味見して塩が多ければサッと水で流し搾ります
(塩味と苦味が軽減されてます)

フライパンにオリーブオイルを入れゴーヤーを入れて炒めます
1分したら、お水を100cc入れ強火にして炒め煮します
(しっかり火を通すと苦味が軽減されます)
苦くないゴーヤーチャンプルー


塩水で茹でる(7分)


半分に切って種&種の周りの白い部分をスプーンでこそげ取る。
沸騰したお湯に塩を加えてゴーヤを投入。
透明に近い色になるまで約7分ほど茹でる。
苦くないゴーヤチャンプルーの作り方 [OKガイド]

片栗粉をまぶして


中の種と綿を綺麗に取り除き、1を薄切りにして、
塩もみして、しばらく置き、さっと洗い流し、水気を切ってから、片栗粉をまぶす
それを熱湯でさっとゆで、ざるに取っておく。
※片栗粉をまぶして、茹でることで、ゴーヤにコーティングが出来て、苦みがあまり感じられないみたいです。ゴーヤは2、3ミリぐらいの薄切りで!
子供もOK!苦くないゴーヤチャンプル [クックパッド] (ゴーヤチャンプルの人気検索で 2位のレシピ)


氷水に浸すパターン!


①ゴーヤは中のわたの部分が苦いそうなので、スプーンできっちり取り出す
②薄く(2mm程度)にスライスし、しばし氷水の中に浸す
③よく絞って他の具(豚、豆腐等)などと炒める・・・たったこれだけの下ごしらえで苦くな~い
苦くないゴーヤチャンプル♪


大量の塩で揉んで一晩漬け置き!!→水に浸して塩抜き


居酒屋で苦くないのを食べて何故?とネットで検索、試行した結果のレシピです。
全く苦くないゴーヤの食感が楽しめます。栄養素は全部抜けてるかもしれません。
レシピは。。
半分に割ってワタをキレイに剥ぎ取ってから薄くスライス、大量の塩で揉んで、そのまま一晩漬け置き。
翌日、水に浸して塩抜きしてから軽く下ゆで。味付けに鰹だしを少々加える。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012592070


表面の皮・ボツボツを削る


内地の方は表面のぶつぶつを削って食べる、という話を聞いたんですが本当でしょうか。「あのぶつぶつがおいしいのに」と周囲は言ってますが。もしそれで苦味が薄れるなら私は削って食べますね。
ゴーヤー

ゴーヤーの苦くない食べ方ということで皮を削ってワタと種を取らずに輪切りにして揚げるとむしろ甘い、という結論でした。
ゴーヤーチャンプルー


味付けで苦味をおさえる


後は味付けのときにかつお出しを利かせてください。
(めんつゆとか市販の出しで追いかつお的なもの)
食べるときにおかかを混ぜて食べたら少しやわらぎます。
居酒屋などでもメニュー有りますしスーパー惣菜でも売っています。
ゴーヤチャンプルを作ったのですが、ゴーヤの苦みがうまく抜けなく... - Yahoo!知恵袋


調理後まだ苦い場合


沖縄の人に聞いたら、苦味を抜くには、しっかりと火を通すことがコツだそうです
確かに、残ったゴーヤチャンプルーを翌日電子レンジで温めなおして食べると、苦味が消えていて、ゴーヤじゃなくなってしまったようになります
電子レンジで加熱してみてはいかがでしょうか

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/07/03 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

枝豆の見分け方・選び方 あさイチ6月25日NHK料理レシピ 枝豆

2013/06/25 (火)  未分類メモ

スポンサーリンク



NHKあさイチ6月25日放送
枝豆の見分け方・選び方
スゴ技Q:枝豆パワーアップ術


枝豆の見分け方・選び方 NHKあさイチ 枝豆


あさイチ6月25日レシピ一覧

・さやの色が鮮やかな緑色(古い枝豆は黄色みを帯びている)


枝豆の選び方解説


枝豆は、鮮度が落ちやすい野菜です。収穫して常温に1日置いたものと、とりたての枝豆のさやの色を比較すると、とりたてのものが鮮やかな緑色をしているのに対し、1日たったものは黄色みを帯びています。これは、枝豆に含まれる葉緑素「クロロフィル」が、枝豆が呼吸することによって分解され、減少するためです。

さやの色は、鮮度を見分ける目安だけでなく、おいしさの目安にもなります。
枝豆のおいしさのもとである、糖分のスクロースは、26度で1日保存しておくと、半分ほどに減ってしまうからです。

保存する温度を下げて呼吸をおさえることで、糖分の減る速度を緩やかにでき、おいしさをあまり損わずに保存できます。


スポンサーリンク

タグで検索 : 枝豆の見分け方・選び方 あさイチ枝豆レシピ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/06/25 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

梅雨の部屋干し コツとアイデア PON!6月6日

2013/06/06 (木)  未分類メモ

スポンサーリンク



PON!6月6日放送
梅雨の部屋干し教室
講師紹介:花王生活者研究センター主任研究員。

梅雨の部屋干し教室 初級 PON!


洗濯物の保管


★洗濯前の衣類を、洗わずに長時間放置しない!
放置していると、菌が増殖し、さらに汚れも繊維の奥に入って落ちにくくなってしまう。

★さらにNGなのが、脱いだものを直接、洗濯機の中に入れて放置すること!
洗濯機の中は湿度が高いので、菌が一番活動的になってしまう。洗濯槽のカビの原因にもなる。
⇒これから洗う洗濯物を保管するときは、通気性のいい洗濯カゴに入れて保管し、なるべく早く洗う!

洗い


★詰め込み洗いをしない!
=詰め込み洗いとは、洗濯機に衣類を入れるときに、上から押して詰めること。
衣類をムリに詰めてしまうと、洗剤が全体にいきわたらなくなり汚れが落ちきらなくなってしまう。
⇒洗うときは洗濯機にふんわり8割を目標に!

洗剤


★「除菌」「抗菌」と書かれた洗剤。
菌に関していえば「除菌」のほうが厳しい審査基準が設けられ、菌を減らす効果が高い。
現在「除菌」のできる洗剤は、粉末洗剤だけ。
液体洗剤を使用する場合は、除菌効果がある漂白剤を一緒に入れると効果的。

乾かす


除菌効果のある洗剤で洗っても、全ての菌がなくなるわけではない。
生乾き状態が長いと、少しずつ菌が繁殖して臭いが発生する。
干してから3時間後から菌が増殖し始め、7時間後になると、菌の数は倍近くまで増えてしまう。
⇒扇風機やエアコンで風を当てて一刻も早く乾かすということが大事!

干し方


★衣類が重ならないように干す!
○パーカーは、ハンガーにかけてそのまま干している人が多いが、わきの下やフードの部分が乾きにくいので、逆さにしてピンチハンガーに干す。
お腹の前後がくっつかないように、筒状に干すと風も通り、乾きやすくなる。

○Gパンなどパンツ類は裏返し、筒状に干すと、乾きやすくなる。

○シーツやバスタオルなどの、薄手の大物類は「ジャバラ干し」にする。

⇒洗濯物同士が重ならないようにして
風通しをよくすることが、洗濯物を早く乾かすコツ!


★濡れている状態の洗濯物に、除菌効果のある衣類用消臭スプレーを吹きかける!
⇒衣類用消臭剤スプレーは、カーテンやソファー、ジャケットなど洗いにくいものに使用されることが多いのだが、
生乾きの臭い対策にも効果がある。

『梅雨時の洗濯は、とにかく菌を減らして、増やさないことが大事』


スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/06/06 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

あさりの砂抜き 塩分濃度・時間・水温・保存方法について

2013/05/30 (木)  未分類メモ

スポンサーリンク



潮干狩りの季節、あさりの砂抜きについてよくやってる方法をまとめました。
とりあえずの砂抜き手順と、後述でなぜそうするか、行程を説明しています。


あさりの砂抜き方法



  • バットなどの平たい容器に貝が重ならないように入れる

  • 塩分濃度3%くらいの塩水を用意する

  • 水の量は貝にヒタヒタくらい

  • (釘や金串などの金属を入れる)

  • 水温は20度前後が良い

  • 新聞紙をかぶせておく

  • (暗くするため&水が飛び散らないように)
  • 何時間か放置

  • ザルにあげてできれば1時間ぐらい置く



あさりの砂抜き 各行程詳細


あさりを入れる容器について


うちではバットを使ってるんですが、
ザルに貝を入れて、それをボウルに入れて重ねて置いておくという人も居ました。
せっかくはいた砂をまた吸い込まないようにという配慮だそうです。
(ザルの下に砂が落ちるので。)

塩分濃度3%


計量カップ2+小さじ1より少し多め、とか(200:6)
計量カップ5+大さじ2ぐらいの感じで。(1000:30)
海水濃度がちょうど3.5%位なので、もう少し薄めの3%程度の濃度にします。
水道水はできれば1,2時間カルキ抜きした方がいいらしい。

水温20℃


冷たい水だとあさりが仮死状態になり、砂を吐かない。

釘などを入れる、は都市伝説?


噂で釘を入れるといい、という話を聞いたので調べてみると
みんな錆びた釘、金串、包丁、スプーン、フォークなどいろんな金属を入れていました。
と言ってもはっきりした理由はわからずどうやら迷信では…?と言われているようです。
ただ鉄イオンが出ることで海水の状態に近づけるのでは?という意見もありました。
(検証して欲しいです。)

砂出しにかかる時間


うちは台所に一晩放置して寝ます。
室温が高いところに長時間つけておくと貝が弱るので、
夜中の間にというのは理にかなってると思います。
早ければ2時間くらいで砂出しが終わるそうです。

保存期間


冷蔵なら2~3日
冷凍なら2~3ヶ月
冷凍すると旨みは増すが、食感は少し落ちるようです。


おまけのシジミの砂抜きについて


シジミは淡水なので真水でOKですが、
真水だとシジミの旨みも溶け出してしまうので薄い塩水(塩分濃度1%)を使う。
「1リットルの水道水に約10グラムの食塩」、もしくは
「1リットルの海水に水道水2リットル」
砂抜きの時間夏は3時間、冬は5~6時間程度

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/05/30 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。