主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 掃除のコツ 10 件)


スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

セスキ炭酸ソーダ NHKあさイチ12月18日 スーパー主婦 掃除革命

2013/12/18 (水)  掃除のコツ

スポンサーリンク



NHKあさイチ12月18日放送
セスキ炭酸ソーダ
スーパー主婦直伝!掃除革命


セスキ炭酸ソーダ NHKあさイチスーパー主婦


あさイチ12月18日スーパー主婦掃除革命一覧

セスキ炭酸ソーダとは


・セスキ炭酸ソーダは、重曹にアルカリ度の高い炭酸ソーダが加わったもの
・アルカリの力は重曹の10倍以上。
・油汚れやたんぱく質の汚れなどをよく落とします。
・基本的には水に溶かした「セスキ水」をスプレーボトルに入れるなどして使うのがお勧め。

セスキ炭酸ソーダの得意分野


・油汚れ
・皮脂・手アカ
・たんぱく質汚れ(血液など)

セスキ炭酸ソーダ 作り方


水500ミリリットルにセスキ炭酸ソーダ小さじ1の割合で溶かします。

セスキ炭酸ソーダを楽天市場で探す
みんなのレビュー・口コミ(6148件)


セスキ煮・セスキづけ


頑固そうな油汚れや、ステンレスの曇りなど、セスキ水で煮たり、お湯にセスキを溶かしてしばらくつけ置くなどすることで、アルカリの力に時間と熱が加わって、より落ちやすくなります。

セスキ煮 やり方


水3リットルにセスキ炭酸ソーダ大さじ1の割合で溶かします。

※鍋のこげつきは、炭化してしまったようなものは、セスキ煮でもすぐは落ちずに、研磨の必要があるものもあります。時間をかけてゆるませることも有効です。発泡効果のある重曹水で煮て、粉の状態の重曹で研磨するほうが有効な場合もあります。

※セスキ炭酸ソーダはアルカリ度が高いので、皮膚の弱い方は手荒れに注意してください。
また、重曹と同様に、アルミ製品に使うとアルカリで黒ずむことがあります。
表面加工が落ちてしまうこともあるので注意してください。

スポンサーサイト

スポンサーリンク

タグで検索 : NHKあさイチスーパー主婦掃除革命 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

スーパー主婦 掃除革命 岡部聰子 NHKあさイチ12月18日

2013/12/18 (水)  掃除のコツ

スポンサーリンク



NHKあさイチ12月18日放送
スーパー主婦直伝!掃除革命


掃除革命 NHKあさイチスーパー主婦


岡部聰子さんは、「汚れをためておおごとになるのが嫌」だと、ふだんからこまめに掃除をしていることで、いつもきれいをキープしています。その掃除の習慣を見せていただきました。
あさイチ12月18日スーパー主婦掃除革命一覧

岡部さんのついで掃除


・その場所を使ったときに、使った勢いで「ついでに」掃除する。
・「掃除をしなきゃ」と構えることなく、動き出せるのでハードルが低くなります。
・毎日のことなので、汚れも少なく1~2分で済むので負担にもなりません。
・洗濯物を干すときに片手に雑巾を持っていき、階段の手すりを上りながら拭いて行き、帰りは階段を拭きながら下りていきます。

【岡部さんのついで掃除】
・キッチン・・・コンロ周り・シンク
・洗面所・・・洗面台・蛇口・鏡
・トイレ・・・便器・便座・手洗い
・風呂場・・・浴槽・鏡


寝る前の家とは


・友の会の合い言葉
・翌朝の仕事を気持ちよくスムーズに始められるように、寝る前に整えておく家の状態のこと。

食卓の上に何もないように片づける、キッチンには洗い物を残さないなど、これをしておくことで、翌朝「マイナス家事(後始末をしてスタートラインにつくこと)」から始めることなく、一日が気持ちよく始められます。


年間の予定掃除


・月に1度、年に1度~数度と、必要な「ていねい掃除」の頻度によって、一覧の表にまとめる
・やり終えたら丸に色を塗っていくことで、達成感が出てやる気になるそう。
・掃除が1年にまんべんなく振り分けられるので、いつも一定以上のきれいをキープ出来る
・特に大掃除も必要なくなる。
・夏に大物の掃除「油汚れを落とすには、汚れがゆるむ夏に」
・暮れの大掃除は1年の締めくくりと新年を迎える心のための、気持ちがすっきりする儀式


掃除の習慣が身につくと暮らしも変わる


岡部流のふだん掃除を学んで、掃除の習慣が身についたという東京第三友の会の二人の方を取材しました。

・トイレの「ついで掃除」が、用を足した勢いでやる1分程度で済む。
・仕事で多忙な中、一日のこの時間に掃除をやると決め、予定に組み込む。
(やってみると15分でかなり多くの掃除が出来る。)
・予定を決めるとそこで出来なくてもほかの空いた時間で出来るようになる
・掃除の15分間が生活のリズムをよくし、そのほかの時間も有意義に過ごせる。

スポンサーリンク

タグで検索 : NHKあさイチスーパー主婦掃除革命 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

クエン酸パック トイレ掃除のポイント コツ NHKあさイチ12月18日 スーパー主婦 掃除革命 クエン酸パック

2013/12/18 (水)  掃除のコツ

スポンサーリンク



NHKあさイチ12月18日放送
トイレ掃除 トイレのにおいの3つの原因
スーパー主婦直伝!掃除革命


トイレ掃除のポイント NHKあさイチスーパー主婦


あさイチ12月18日スーパー主婦掃除革命一覧

(1)壁


男性の尿の跳ねがにおいの元です。


(2)便器の内側、水が流れる穴のある縁


尿がかかって乾き、尿石という固いものになり、そこに排泄物が付着するなどしてにおいのもとになります。トイレットペーパーをあててクエン酸水(水200ミリリットルにクエン酸小さじ1)をスプレーし、クエン酸パックをします。

1時間ほどおいてから、ゆるんだ汚れを削り取ります。お勧めは、スポンジの表面がやすり状になっているスポンジ研磨材。衛生陶器用に使える1500番の粗さのもので、スポンジ状なので曲面でも力が伝わりやすいのが特長です。


(3)便器と床の境目の隙間


隙間に入り込んだホコリに尿も加わって固まり、においを発します。クエン酸パックをしてからブラシやヘラなどに雑巾を被せてこそげ取ります。


【クエン酸の得意分野】
・トイレの尿石・輪じみ
・アンモニア臭を消す
・水アカ

※鏡の水アカには、クエン酸パックしたあとに2000番の耐水ペーパーを使って水をかけながら削り取る方法がお勧めです。
※大理石は、クエン酸に長い間浸しておくと溶けてしまいますので注意してください。
※そのほか山崎さんは、掃除をしやすくして、ホコリがたまらないようにするために、トイレの床には物を置かないように心がけています。


スポンサーリンク

タグで検索 : NHKあさイチスーパー主婦掃除革命 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

プリン状せっけん作り方 NHKあさイチ12月18日 スーパー主婦 掃除革命

2013/12/18 (水)  掃除のコツ

スポンサーリンク



NHKあさイチ12月18日放送
プリン状せっけん
スーパー主婦直伝!掃除革命


プリン状せっけん NHKあさイチスーパー主婦


あさイチ12月18日スーパー主婦掃除革命一覧

プリン状せっけんとは


・豊橋友の会が愛用している汚れ落としのワザ
・ゲル状で汚れに留まりパック効果がある。
・アルカリ度もセスキ炭酸ソーダと同等に高い
・せっけんの界面活性作用(汚れを包み込んで水に溶かす働き)があり、油汚れに加え、泥汚れもよく落とします。

プリン状せっけん 作り方


【 材料 】
粉せっけん

【 作り方 】
ぬるま湯(20度~50度)500ミリリットルに粉せっけん50グラムを加えて混ぜ溶かします。3時間以上おいて冷えれば出来上がりです。
せっけんの材料の油の違いや、温度やせっけんの分量などによって、プリン状だったりドロドロだったりしますが、洗浄力に違いはありません。


スポンサーリンク

タグで検索 : NHKあさイチスーパー主婦掃除革命 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

梅雨時のカビ対策 部屋・風呂・エアコン・押入れ ダスキンのプロが室内のカビとり

2013/06/13 (木)  掃除のコツ

スポンサーリンク



ダスキンのプロが紹介していたカビ対策です。
あとでまた追記します。


カビが繁殖する3つの条件


1、湿度(水分)
2、温度
3、エサ(石鹸カス、ほこり)


浴室のカビ対策


お風呂のカビ対策その1「エサとカビの除去」


★お風呂上りに、45度以上に設定した熱いシャワーを浴室全体にかける。

45度以上のお湯をかけると、ほとんどのカビが退治できてしまう。
さらに、石鹸や垢なども熱めのお湯のほうが流れ落ちやすいので、同時にカビのエサも除去することができる!!


お風呂のカビ対策その2「室温を下げる」


★お湯をかけたあとは、冷水シャワーを浴室全体にかける。

45度の熱いシャワーのあとは、蒸気が多いので、浴室の温度も高い状態になる。
このままだと、高温多湿のカビが繁殖しやすい状態なので、最後は必ず水で流して冷やす。

最後に換気扇で乾燥させれば、浴室内のカビの予防になる。


エアコンのカビ予防


エアコン内部のカビは普通にしていたら見えないので、放っておいてしまいがち。
エアコンは、部屋の暖かい空気を冷やすときに、空気中の水分が結露となるので、エアコン内部は湿度が高い状態になる。
それをそのままにしておくとカビの原因になってしまう。
⇒エアコン内部までカビが生えてしまうと、プロの業者に頼みカビとりをしてもらうしかない。

「エアコンを使った後は”送風”!!」


★エアコン内部は湿度が高い状態になるので、エアコンを使ったあとは1時間くらい「送風運転」をする。
これで、内部を乾燥させることができて、カビの予防にもなる。

★さらに、エアコンの運転前に換気をする。
換気をして、部屋の温度を下げて、少しでも冷房との温度差をなくせば結露の発生を少なくすることができる。

★最近のエアコンは、電源を切っても自動で送風運転をするものもありますが、
エアコン内部を乾燥させることがカビ対策に大事。
出かけるときは、タイマーで送風運転にすれば良い。


隠れカビ対策


冷蔵庫のゴムパッキンのカビ対策


この部分は、水分もあり、食べ物のカスが溜りがちでカビの生えやすい場所。

★対処方は、キッチン用のアルコール除菌剤を使って拭いて、食べ物のカスと菌をとり除く。
一度生えてしまうと色素沈着してしまったり完璧に除去できなくなってしまうので、普段から掃除することが大事。


押入れのカビ対策


下にスノコを敷いて、湿気対策をしている人もいるが、実は、布団の裏。
壁と接しているところにカビが生えやすい。
押入れのように、内側の壁が木材の板になっている場所は、カビが生えてしまうと、取るのが難しい場所なので、カビを生やさないようにするのが重要。

★スノコを4面に設置する
押入れの奥や側面にも立てかけて、ふとんが壁と接しないようにする。こうすれば、風の通り道ができて押入れ全体の空気の入れ替えができ、湿気を追い出すことが出来る。


スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/06/13 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

パッキンのカビとり 取り除き方 梅雨前に住まいのカビ対策

2013/05/16 (木)  掃除のコツ

スポンサーリンク



浴室のドアのパッキンに生えたカビは掃除をしてもなかなか取れないものです。そうした場所に生えたカビは市販されている塩素系漂白剤を使うだけでなく、ちょっとした工夫で取り除きやすくなります。また、カビを取るには、広がらないうちに掃除をするのが効果的です。


パッキンに入り込んでしまったカビの取り除き方


(1)40度程度のお湯でパッキンを温める。
(2)市販されている塩素系漂白剤をキッチンペーパー(ティッシュなどでも可)に吹きかける。
(3)汚れを落としたい場所に貼り付ける。
(4)30分程度放置する。
(5)キッチンペーパーを剥がし、薬剤を洗い流す。
(6)残った水滴を拭く。

【注意事項】
・塩素系の漂白剤を使うときは換気をするなど、使用上の注意を守ってお使いください。
・パッキンにお湯をかける際、高温だと材質を傷める場合があります。
45度前後の温度でやってみてください。
・この方法ですべてのカビを取り除けるわけではありません。場合によってはパッキンの交換が
必要な場合もあります。


カビでお困りの方には・・・カビ相談センター


「NPO法人 カビ相談センター」
住所:〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町13-1
電話:03-5499-2631
ホームページ:http://www.kabisoudan.com/

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/05/16 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

シリコン製洗い桶(台所)のボツボツ汚れの取り方

2012/08/02 (木)  掃除のコツ

スポンサーリンク



スキッとシリコーン 小判型洗い桶 グリーン SR-4882口コミでも人気だったので台所の洗い桶シリコン製に変えたのですが、洗い桶の底や周りの部分にボツボツというか、ザラザラした粒のようなものが付着してなかなか取れません。
特に折れ曲がる部分に汚れがたまりやすく、洗い物の最後に必ず洗い桶を洗うのですが、下手すると通常の洗い物よりも洗い桶のブツブツ取りに時間がかかってる状況です。超ストレスです!
こんなんだったら今まで通りステンレスの洗い桶を使っておけばよかった…!!


シリコン洗い桶のボツボツの掃除方法


シリコン製で柔らかいので強くこすると傷がついて余計汚れがたまりそうだし、どうやって掃除すればいいのでしょうか…??

シリコン洗い桶の評価


シリコン洗い桶を買った人のクチコミを見てみましたがみんな高評価で同じ悩みを抱えている人は見つからず…。(500件もあるのに!)多分購入してすぐの不具合のない段階で感想書くからでしょうね。我が家もこの高評価ぶりにつられて買っちゃったんです。反省…。
シリコン洗い桶のクチコミ


漂白剤で落とす


シリコンゴム自体は、漂白剤に対応できますが、何時間も浸けっ放しにしたり、高濃度の液を使うと、劣化して表面が溶けたようになる場合があります。なので、製品によりますが、漂白剤の使用を禁止している商品もあります。
たためるシリコン洗い桶について - Yahoo!知恵袋

我が家のシリコン洗い桶は取扱説明書見たら漂白剤は使用禁止でした。ガッカリ。


クエン酸粉末で落とす


洗い桶のブツブツの原因はカルキ(水の中に溶けていたカルシウムなどの成分が出てきたもの)による汚れだそうです。(知らなかった…!今度よく調べてみよう。)

カルキ汚れはアルカリ性なので酸性のものがよく効くらしく、「熱いお湯1リットルに対しクエン酸粉末を大さじ1杯を溶かしたもの」を洗い桶に入れて1晩浸け置き。(シリコンの変質が不安ならもう少し短めに。)
翌朝お湯で濡らしたアクリルたわしでこすり洗いするとキレイになるようです。(なければスポンジ)


クエン酸粉末だと飲めるタイプのものも出てきてしまったので(割高)、クエン酸 掃除で検索し、200円台で安かったのでマルフクというところのクエン酸粉末を購入しました。

マルフク自然にやさしいクエン酸360g[マルフク クエン酸クリーナー](ケンコーコム)
自然にやさしいクエン酸(360g)[洗剤 部屋干し](爽快ドラッグ)

送料無料になるのでいつもどちらかで買ってます↑(今回は爽快ドラッグのほうが安かった!)


シリコンカビ取りジェルで落とす


黒いポツポツまで来ると、カビが生えてきているらしい。
シリコン洗い桶の場合ここまで汚したことはないんですが、パッキンなどのゴム製品によく効くそうです。
・チューブタイプで手が汚れない
・ピンク色なので何処に塗ったかよくわかる
とのこと!

へンケル ホームケア シリコンカビ取りジェル 50g(取扱店が1件しかない!)

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/08/02 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

フライパンの焦げ付きをおとす裏ワザ

2012/02/12 (日)  掃除のコツ

スポンサーリンク



フライパンの焦げ付きをおとす裏技をTVで便利屋さんが紹介していたのでメモ。


フライパンの焦げ落とし


1.塩を焦げ全体にまぶす。
2.木べらで4〜5分炒る。
3.キッチンペーパーで木べらをくるみ、焦げをこすり取る。


焦げ落としなら他にもやり方がありそうな気がするけど
短時間で効率よく作業して稼いでる便利屋さんの技なのだから
これが一番なのかな?
時間があったら他の方法を調べてみます。

あとシールはがしの裏技として
「シールの上から、脱毛テープを貼ってゆっくりとはがす」という方法も紹介していました。



スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/02/12 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

湿気対策

2011/05/29 (日)  掃除のコツ

スポンサーリンク



梅雨の季節の湿気対策


浴室の湿気対策


カビ危険地帯


排水溝、蛇口、コーナーラック、
タイルの表面や溝、扉のゴムパッキング

湿気対策


・冷水シャワーをかける
・塩素系カビ取り剤で拭く
・水滴をふき取る


キッチンの湿気対策


カビ危険地帯


まな板、スポンジ、調味料

湿気対策


・アルコール除菌スプレーをかける
・塩素系の漂泊剤に浸す
・調味料は収納ケースに入れる(掃除しやすい)
※使用後のビンは拭いて戻すこと

シンク下の湿気対策のポイント


・空気の流れが無いと湿気が溜まりやすい
・湿気の溜まる乾物類はシンク下に置かない
・シンク下には缶詰やレトルト食品を置く
・空き瓶に炒った古米を入れてガーゼをかぶせる


クローゼットの湿気対策


カビ危険地帯


隙間なく詰まった洋服

湿気対策


・ときには開けて風を通すように
・洋服は動かして空気を通す
・除湿剤を入れる
・扇風機で風を送る

押入れの湿気対策のポイント


■押入れの引き出し
 上の段→ウールやカシミヤなど湿気に弱いもの
 下の段→綿や麻など湿気に強いもの
■畳に直に布団を敷くことはNG


リビングの湿気対策


部屋干しの湿気対策


■部屋干しは空気の流れが良い部屋の中央で干す
■丈の長いものはハンガーの中央に
■V字になるように干す
・ハンガーの下の部分を手前に引っぱり伸ばす


下駄箱の湿気対策


湿気対策


・箱から出して収納(隙間の空気がよどむから)
・新聞紙は湿気を吸ったら取り替える
・除湿剤を入れる
・濡れた靴は中に新聞紙を入れ、ペットボトルにかぶせ、すのこの上に置く。
※ペットボトルの中には水を入れると倒れない

■湿気は下の方に溜まる
■下から順に湿気の溜まりにくい履物をしまう


手作り除湿グッズ


用意する物:新聞紙、重曹

・重曹大さじ1を新聞紙で包む
・重曹がしっとりしたら交換

スポンサーリンク

タグで検索 : 湿気対策 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2011/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

大掃除のコツ

2010/12/26 (日)  掃除のコツ

スポンサーリンク



大掃除のコツや簡単に掃除するための裏技など
バラバラにメモしてあったものをとりあえずまとめました(仮)。

大掃除!プロに学ぶ超簡単お掃除テクニック


部屋を効率よく掃除する方法!


阿部絢子先生による部屋を効率よく掃除する方法。
玄関から一番遠い部屋から順番に玄関に向かって掃除をしていくと、残りやすいホコリもしだいに外に出て行くようになり効率が上がるとのこと。
同様に、2階建ての場合は2階から1階へ、部屋から外側へ掃除を進めると良いとのこと。

輪ゴムを使って部屋掃除を楽チンにするコツ


<ふすまの掃除の仕方>
(1)輪ゴム3個をふすまの溝に並べて置く。
(2)ふすまを開け閉めすると、ホコリが輪ゴムに絡まるので、それをゴミ箱に捨てれば掃除完了。
<キッチンマットやじゅうたんの掃除の仕方>
(1)輪ゴム(5個)同士を結び1本の長いゴムを作る。
(2)3番目の輪ゴムをスリッパのかかとにはめる。
(3)両端の輪ゴムをつま先にかけ、二等辺三角形のような形を作る。
(4)このスリッパを履いたまま、マットやじゅうたんの上を歩けば、輪ゴムがホコリを取ってくれるとのこと。

フリースを使って家電のホコリを取るコツ


ポリエステルが原料のフリース素材は、静電気を帯びやすい性質を持っているためホコリを吸い付けてくれるという。
(1)サイズが合わなくなったり、着なくなったフリースを用意する。
(2)フリースの袖部分を手袋くらいの大きさで2つ切り取る。
(3)切り取った部分を両手にはめて20回程度素早くこすり合わせる。
(4)ホコリで汚れた箇所を吹くだけで、ホコリがすいついて来る。
※床モップ専用シートの代わりにもする事ができ、ホコリがたまったら水洗いも出切る。


しつこい油汚れ


洗剤をかけた上にラップを貼りつける。
しばらく置いておくと、びっくりするくらい汚れが浮いてくるので
いらないブラシでこすります。

ローソクを布団などにたらした時


ティッシュペーパーをのせ、その上からアイロンをあて、吸い取る。

便器内の汚れ


ペーパーを敷き詰め、トイレ用洗剤をしみこませる(15分程)。

油性ペンの落書きを一瞬で消す時短テクニック


(1)油性ペンの落書きを水性ペンでなぞる。
(2)水性ペンが乾く前にティッシュで拭き取る。水性ペンに含まれるアルコールが油性ペンの油を浮かせるためとのこと。

手についた油性ペンの汚れを落とす知恵


(1)マッチの頭を水で濡らす。
(2)油性ペンがついた部分を濡れたマッチの頭でこする。
(3)こすった部分を水で流す。
※マッチ棒の先にはガラスの粉が含まれており、その研磨作用で汚れが落ちる。
水をつけることで皮膚を傷つけることもないとのこと。
ただし、あまり強くこすると擦りむいてしまうため注意が必要とのこと。

油性マジック跡の消し方


1 ポテトチップスを砕き、マジックで汚れた所におく。
2 手のひらで押し付けるように3分間こする。
3 ポテトチップスの油が油性インクを浮かし、スポンジのように汚れを落として吸収する。
※マジック跡が残った家具の表面の材質や、ペンの種類によって効果が少ない場合がある。

手に付いた油性ペンをキレイに落とす裏ワザ


(1)油性ペンの横に口紅を塗る。
(2)口紅を油性ペンに馴染ませていく。
(3)ティッシュで拭く。
※口紅には油性ペンのインクを浮き上がらせる乳化剤が入っていることで簡単に落とせるのだという。また、油性ペンに直接塗るとインクが口紅についてしまうので、必ず油性ペンの横に塗るとのこと。


金属に付いたさびを落とすコツ


(1)サビの部分に木工用ボンドを塗る。
(2)サビ全体を包むように塗り完全に乾くまで半日程待つ。
(3)乾いたらゆっくりとはがす。
※水性の木工用ボンドは金属面とは接着せずサビだけに接着する性質があるという。
※つるつるしているサビは剥がしにくいが、触ったときに凹凸の差が大きいサビは剥がしやすいとのこと。

はがれないシールを一瞬ではがすテクニック


・ドライヤーの熱で温めて浮かせる。
※加熱し過ぎに十分注意する。

印鑑のミゾに残った朱肉を取る方法


・輪ゴムを結んで団子状態にする
・いらない紙の上で輪ゴムに押し付けて約1分間こする
・ミゾに残った朱肉が除去される


隙間掃除の裏ワザ


スキマの汚れ


割箸に布を巻き付けて拭き取る。

高い所や隙間のホコリが取れるコツ


1.針金ハンガーをまっすぐ伸ばす。
2.伸ばしたハンガーをホースの中に通す。
3.ハンガーを通しきったら、掃除機の差込口へ入れて隙間ができないように固定する。
※ホースの中に針金ハンガーを通すため、ぐらつかないとのこと。

掃除機でとりにくい場所のホコリを簡単にとる方法


(1)針金ハンガーを縦に伸ばす。
(2)使いふるした靴下を、(1)にかぶせる。
(3)すき間を掃除する。
(世界一受けたい授業)

細かいところのホコリ汚れを簡単に取る方法


柴田理恵が伝授していた細かいところのホコリ汚れをとる小麦粉団子の作り方
(1)小麦粉に水を加えて良く混ぜ、まるめる。
(2)目安の量は小麦粉4:水1の割合。
・この小麦粉団子で叩くとホコリが取れる。

溜まったホコリの掃除法


家具などにホコリが積もっている時には「ハケ」を使って掃除するのがベスト
眠っているホコリの鉄則は濡らさない事、叩かない事で、それにはハケが最適。
<やり方>
・家具に溜まったホコリは、ハケでかき集めながら掃除機で吸い取る。高い場所も、ハタキなどを使わず脚立を使いハケと掃除機でやるとホコリが舞い散る事も無い。
・ハケを持つときは、毛先に近い部分をペンを持つようにする。(力が入りやすい)
・ホコリがこびりついている時は、固めのブラシを使うのがオススメ。


ビニールひもを使って隙間の汚れを取る知恵


<やり方>
(1)ビニールひもを30センチくらいの幅で5つ輪を作り、束ねる。
(2)端を切り、輪をのばし片方を結ぶ。
(3)逆側の輪をハサミで切る。
(4)結んだ側を長い棒にくくりつける。
(5)くくりつけたビニールひもの束を掃除機で1分ほど吸う。
(6)5でできた「ビニールほうき」で隙間を掃除する。
<ポイント>
・ビニールひもを掃除機で吸わせることで、ビニールひもが静電気を帯びホコリを吸い寄せる。
・ホコリのついたほうきをもう一度掃除機で吸えば何度でも使える。

リビングのスキマを簡単に掃除する方法


【テレビの裏側の掃除】
<用意する物>
・掃除機
・ゴムホース
・マスキングテープ
<手順>
(1)掃除機の先にマスキングテープを巻く
(2)ゴムホースが吸い込まれないようにテープで固定する。
(3)小回りが効く柔らかいホースで、テレビ裏の配線の間をぬって掃除ができる(キズをつけたくない箇所の掃除に最適)。
【ソファ下の床の掃除】
<用意する物>
・針金ハンガー
・雑巾
・輪ゴム2本
<手順>
(1)ハンガーをひし形に伸ばす。
(2)雑巾を輪ゴムで結びつける。
(3)乾拭きで床のほこりを掃除。
【イスの足裏の掃除】
<用意する物>
・ガムテープ
<手順>
ガムテープを切って丸めて、イスの足裏に直接押し当てて掃除する。
【電話の受話器の掃除】
<用意する物>
・アルカリ性洗剤
・アルコール洗剤
・雑巾
・綿棒
<手順>
(1)雑巾にアルカリ性洗剤をつけて拭く。
(2)細かい箇所は綿棒で拭く。
(3)受話器はアルコール洗剤で拭く。
【リモコンのスキマの掃除】
<用意する物>
・キーボードブラシ
・綿棒
<手順>
(1)キーボードブラシをふって静電気を起こし、刷毛を広げる。
(2)その状態で埃を吸い付けるように掃除する。
(3)汚れている細かい箇所を綿棒で掃除する。



重曹の掃除への活用法


どうして掃除に使えるのか?
重曹のアルカリ性成分が汚れの油分と反応し、汚れが落ちやすくなる研磨作用があるから。

換気扇の油汚れ


スポンジに重曹を取って軽くこするだけ!

レンジの焦げ付き、吹きこぼれ


重曹をつけて軽くこする。
レンジに傷をつけると傷にバイ菌が入って食中毒の原因になるので、軽くこするだけで汚れを落としてくれる重曹は優れもの。

洗面器の水アカ


カリカリにこびりついた水アカも、同様でOK!

重曹を使った油汚れを取る方法
<用意するもの>
・重曹
・使用済みのカード(ポイントカードなど硬くて厚みのあるもの)
<方法>
・使用済みの硬くて厚みのあるカードなどであらかじめ油汚れを削っておく。
・その後、重曹の粉をお湯で溶かしスポンジにつけて擦る。

松居一代が教えていた重曹のスゴ技


<排水溝の汚れや臭いを防ぐ方法>
1.重曹を1カップ排水溝に入れる。
2.熱湯で流す。汚れや臭いがつきにくくなるとのこと。
<冷蔵庫の脱臭方法>
1.重曹をコップや空き瓶などに入れる。
2.フタをせずに冷蔵庫に入れる。2ヶ月程度脱臭効果が続くとのこと。
3.使用した重曹は洗い物に再利用する。

換気扇&ガスレンジ 重曹つけ置き術


換気扇とガスレンジの掃除術。
重曹を使うことでベトベトした汚れがきれいにとれるという。

<材料>
・重曹
・キッチン用アルコール除菌クリーナー
・ナイロンタオル
・メラミンスポンジ
<方法>
【換気扇のパーツ掃除】
(1)水1リットルにつき大さじ1の割合で重曹を入れ、沸騰させる。
(2)重曹湯を注いで、換気扇のパーツを浸す。
(3)20~30分浸したあと、布で割り箸を包み汚れを拭う。
【換気扇の奥の掃除】
(1)キッチン用アルコール除菌クリーナーをナイロンタオルにつけ汚れを拭く。
【ガスレンジの掃除】
(1)こびりついた汚れは割り箸の太いほうでそげ落とす。
(2)油汚れ用洗剤を汚れに吹きつけ、ナイロンタオルでこする。
【シンクの掃除】
(1)メラミンスポンジを水で湿らせ、水アカを軽くこする。



大掃除、困った時の裏技


家具をキレイにする方法


しめり雑巾(3分の1ほど濡らした雑巾をギュッとしぼり、湿らせた部分を内側におりこんで作る)で拭く。しめり雑巾は、その適度な湿り気が家具を傷めず汚れを落としてくれます。

家具の凹凸に溜まったホコリをキレイにする


ストッキングたわし(ストッキングのつま先から15センチのところをハサミで切って残りを中に入れるだけ)で掃除する。ストッキングの静電気がホコリを吸い寄せてくれる。


壁・床の大掃除 裏技


壁紙の汚れを落とす方法


・消しゴムを汚れた部分に小さい円を書くように擦る。
※壁の汚れは、静電気によって埃をよせつけて黒ずみができてしまうという。

壁の汚れを落とす方法


時間をかけずに効率よく掃除をする
(1)ぞうきんを2枚用意し、1枚は濡らして堅く絞っておく。
(2)2枚を重ね合わせ、さらに堅く絞る。乾いていたぞうきんが微妙に湿って、ホコリをたてずに拭き取れる。

壁紙のはがれ修繕術


★DIYアドバイザー:吉村美紀
(1)壁紙のめくれている部分の壁をきれいに拭く。
(2)木工用接着剤に水を加え薄める。(接着剤と水が10対1の割合)
(3)薄めた接着剤を「壁側」にたっぷり塗る。
(4)手で壁紙を戻し、その上からラップの芯を継ぎ目方向に転がし、空気を抜くように貼る。
(5)はみ出した接着剤を水拭きして完成。
※はがれ癖のついた壁紙には、最初にあて布をして、アイロンで2~3秒抑えてから、行うと効果的。

壁紙の修繕術


★DIYアドバイザー:吉村美紀
(1)木工用の接着剤を少量の水で薄め、筆などで接着剤を「壁側」に塗る。
(2)塗る際は奥のほうまでしっかりと、薄く全体的に塗る。
(3)めくれてる部分を空気を出すように貼っていく。
(4)最後にラップの芯を使って、壁紙の空気を押し出すようにあてていく。
※壁紙に接着剤を塗ってしまうと、壁紙が水分を含んで伸びてしまうので綺麗に貼れないという。



床のホコリを一掃する裏技


使い古したストッキングとスリッパを合体させる事で、床のホコリをキレイにする賢コツ。
ストッキングの細かいナイロン繊維の網目でホコリを絡めとる事が出来るとのこと。

(1)使い古したストッキングをスリッパの長さに切りわける。
(2)スリッパにストッキングを履かせる。
(3)生活の中でスリッパを使用し歩く。
(4)ホコリが取れたらそのまま丸めて捨てる。

床や畳に落とした生卵を簡単に掃除する方法


(1)汚した部分に多めの塩をふりかけ10分ほど置く。
(2)ホウキで掃く。


フローリングのお手入れ方法


一般の家庭のフローリングは表面を覆っている塗装が薄いので、磨耗しやすく傷がつきやすいという。

<手入れ>
・普段のお手入れは掃除機かドライタイプの掃除シートできれいにする
・皮脂汚れや砂埃がある場合はさらに水拭きする
<ワックスがけ>
・天気のよい日を選び風通しを良くしてから始める
・塗ったところを踏まないために出入り口の遠いところから始める
・掃除用のワイパーにシートタイプのワックスを取り付ければ簡単にワックスできる

フローリングのキズと汚れ


インスタントコーヒーを濃いめに溶いて塗りこみ、
その上から補修用クレヨンを塗る。


フローリングのへこみ修繕術


(1)クレヨンを使い、床の色と同じようになるよう調整しながら穴を埋めていく。
(2)指で叩いて、床と馴染ませる。
(3)透明マニキュアを上から塗り、コーティングする。

フローリングに油をこぼした時


小麦粉をたっぷりかけ、手でなじませ、ボロボロになってから拭き取る。
油のドロドロがなくなります。


畳の凹みを直したい時


重曹を水で溶かしたものを霧吹きで凹みを湿らせる。
その後アイロンで2~3分温める。

畳の黄ばみを目立たなくする方法


みかんの皮5~6個分を水で煮出し、その汁で畳を拭くと黄ばみが落ちます。
みかんの皮に含まれるテルペンという成分に漂白や脂落としの作用があるため。

焦げた畳を目立たなくする方法


サンドペーパーで畳の目に沿って軽くこすり焦げを落とします。
そこに、畳の色に近い水性絵の具を何度か塗る
その度にティッシュで余分な水分を拭きます。
こうして染み込んだ色は濡れ雑巾で拭いてもとれることはありません。

畳に詰まった灰の落とし方


灰の上から塩をかけ、ブラシ(何のブラシでも良い)で畳の目に沿って塩に灰を含ませるように混ぜた後、掃除機で吸うと汚れがおちるとのこと。カーペットやフローリングでも利用出来るとのこと。

畳の焼け焦げ修繕術


★先生:吉村美紀
(1)焦げた部分の一列を、霧吹きで湿らせる。
(2)裁縫などに使う「目打ち」で、焦げた部分のイ草を一本ずつ引き抜く。
(3)イ草を端から端まで、同じ幅で抜いていく。
(4)開いた隙間の両端を、スプーンの柄を使って寄せていく。


絨毯の汚れに関する掃除術


絨毯の根に入った髪の毛や毛くずを取るのに効果的とのこと。
(1)ラップの芯に輪ゴムを巻きつける
(2)(1)の棒で絨毯をこする

じゅうたんの奥のホコリや髪の毛が取れない時


カーペットのゴミがゴッソリ時短テクニック。
ゴム手袋をはめてじゅうたんをこするだけでゴミを一気にかき集めることができる

絨毯に付いたガムの掃除術


(1)氷をビニールの袋に入れる
(2)(1)の袋をガムにあてて冷やす
(3)ガムが固まったところでガムはがす
(4)(3)を繰り返し行い全て取る

カーペットの焼け焦げの修繕術


★先生:吉村美紀
(1)焦げた部分の毛を持ち上げ、カッターで根元からカットする。
(2)カーペットの目立たない部分の毛をカットする。
(3)木工用接着剤を焦げた部分にたっぷりとつける。
(4)(2)の毛を使い、木工用接着剤を塗った部分を埋め立てる。(毛を縦の方向にするのがポイント)
(5)束ねた爪楊枝で上からつつきなじませる。

カーペットのヘコミを治す方法


家具などの重さでヘコんでしまったカーペットを簡単に直す方法
(1)カーペットのヘコミに霧吹きで水をかける。
(2)その上に、湿らせたタオルをかける。
(3)タオルの上からアイロンをかける。
(4)最後に歯ブラシを使って毛を立ててあげると、より目立たなくなる。
※水に1、2滴の柔軟剤を入れるとより効果があるとの事。


エアコンの掃除法


エアコン掃除術


(1)エアコンの電源を必ず抜き、全面パネルを開けてエアフィルターを外す。
(2)エアフィルターを風呂場に持っていき、全体をシャワーで流す。油やヤニなどのベタつきは、住居用中性洗剤(約50倍に薄める)を用いると良いとのこと。
(3)残った埃をいらない歯ブラシで優しく擦り取り、洗い終えたエアフィルターを1時間ほどベランダに干す。
(4)エアコン本体やパネルについている汚れをタオルなどでふき取る。
(5)エアフィルターを戻し、20から30分間、送風運転をして乾燥させる。
※この掃除を月に1、2回するだけで、年間およそ32kWh、720円の節約につながるそう。


エアコンのお手入れ方法


エアコンのフィルターが汚いと冷房効率の悪化や、室内に汚い空気が広がり不衛生になるという。

<お手入れ方法>
・2週間に1度を目安に。ほこりは掃除機で吸い取り、汚れがひどいときにはスポンジに住居用洗剤を薄めた液を付けて洗う。よくすすいで陰干しする。
・エアコンの噴出し口は、市販のハンディワイパーや住居用洗剤をスプレーした布で拭く。
・室外機は、周りに物を置かず日陰にすることで省エネになるという。

<上手に利用する方法>
・ドアの窓の開閉はできるだけ少なく
・レースのカーテンやすだれなどで日差しをカットする
・外出時は昼間でもカーテンを閉める
・扇風機を併用する


窓の掃除法


窓拭きに役立つストッキングタワシ


賢人・近藤典子が紹介していた窓拭きの時に役に立つ掃除道具。洗濯すれば何度でも使えるとのこと。

<作り方>
(1)伝線したストッキングを足先から20センチのところで切る。
(2)残った上の部分を切ったものに詰め込む。
(3)中身が全体に行き届くようにほぐす。

<効果的な掃除方法>
(1)乾いたストッキングタワシで汚れを拭き取る。
(2)水が滴るくらいの雑巾で洗うようにふいていく。
(3)スクイジーを使って窓の端から水気をとる。
(4)撥水剤のワックスで仕上げる。
(5)下に落ちた水を使ってサッシの部分を洗えば一石二鳥。
(ソロモン流)


窓辺のお手入れ方法


夏の間に窓にこびりついたホコリや雨などのヨゴレを落とす方法。

1掃除手順は、汚れのひどい外側から「網戸→窓ガラス→サッシのレール」の順でおこなう。すべての掃除のまえにハンディワイパーなどでかるくサッシのゴミやホコリをとっておくとよい。
2網戸は、お掃除用のワイパーをつかう。網戸を強くおさえないようにしながら、「内側→外側」の順で、ホコリを取り除いていく。まずはドライシートを使い、ついでウェットシートを使って掃除をおこなう。
3窓ガラスにひどい汚れがある場合は、ざっと水拭きしてヨゴレをとる。ついで、ガラス用洗剤を窓ガラスに噴霧しながら、スクイジーによって上から一気にふき取るようにする。窓ガラスの部屋側をやる際には、下にタオルを敷き液ダレを防ぐとよい。
4サッシは、「3」のときに下に敷いておいたタオルを割り箸にまきつけ棒状にしたものを使い、こまかいゴミやホコリを拭き取る。
5外壁にあるまどの外側を拭くには、両面窓拭きグッズを用いるとよい。強力磁石を使ったクリーナーで窓ガラスを挟み込めるため、手の届かない外側のヨゴレをとることができる。

窓の掃除法


サッシを後にするとサッシのほこりが窓につくので、サッシ周りから先に始めると良いとのこと。

【サッシ】
(1)ハケでサッシを拭き、その汚れを掃除機で吸っていく。
(2)歯ブラシと割箸を使い、こまかい汚れをかきだす。
(3)住宅用洗剤を染みこませた雑巾に、割箸の角を当て拭いていく。
(4)水拭きで洗剤を拭き取り、最後に乾拭きする。
【窓ガラス/透明な窓ガラスの場合】
(1)新聞紙で水拭きする。
(2)洗剤を溶かした湯で、拭く向きを統一して拭く。
(3)水拭きし、乾拭きする。
【窓ガラス/すりガラスの場合】
(1)新聞紙で水拭きする。
(2)洗剤を溶かした湯で、細かく円をえがくように拭く。端の部分の4辺はまっすぐに拭く。
(3)水拭きし、乾拭きする。

窓の外側の汚れに関する掃除術


(1)新聞紙を棒状に折り曲げる
(2)(1)の新聞紙にタオルを巻きつける
(3)(2)を輪ゴムでとめる
(4)(3)の棒で窓をふく

窓ガラスラクラク掃除術


スクイージーという掃除道具を使った、簡単楽々な窓ガラス掃除法
<やり方>
(1)窓ガラスを掃除する前には、サッシの汚れはハケやブラシでキレイにしておく。
(2)ガラス用の洗剤はガラスに吹き付けると吸い込んでしまう恐れがあるので、窓を拭く道具にかける。
(3)水を含ませたスポンジに洗剤をかけたら、ガラスを下から上へと洗っていく。
(4)窓の周りの部分を拭き、スクイージーを少しだけ右側を上に傾けながら、上から下へとかけていく。
※真っ直ぐにしてかけると、スクイージーの周りから水が逃げ線状の跡が残ってしまう。

窓を一瞬でピカピカにする時短テクニック


・雑巾にストッキングをかぶせて拭く。
ストッキングの静電気をうまく利用することで2度拭きしなくても済むという。
また、水垢の汚れは「デニム生地」で、ブラインド等の汚れは「軍手」で拭くと良い。

窓を効率良くキレイに拭く方法


雑巾で拭いてしまうと、毛羽が窓についてしまいきれいにならない窓掃除…。
そんな悩みを解決する窓掃除の方法を、阿部絢子先生が伝授していた。

★窓拭き用ゴムベラを使う!
<室内の場合>
(1)霧吹きで窓に水をきりふきでかける。
(2)窓の下の少しを残す場所まではゴムベラを上から下に動かして水を取る。
(3)最後の残った部分だけは左右にゴムベラで水をふき取る。
(4)仕上げに新聞紙で全体を拭きあげて完成。


サッシのすべりを回復させる方法


DIYアドバイザー吉村美紀による、サッシのすべりを治す方法。バナナの皮に含まれる潤滑効果がある植物油でサッシの滑りを良くするという。効果は1ヶ月間とのこと。

<材料>
・バナナの皮
<方法>
・バナナの内側の部分をサッシに塗りつけるようにすり込む。(繊維が残った場合は拭き取る)

サッシを一瞬でキレイにするミニコツ!!


スポンジの切り込みがサッシに入り込み、汚れを一掃することができるとのこと。
(1)カッターで縦横の切り込みを入れたスポンジを用意する。
(2)水に濡らし、サッシに沿ってひと拭きする。

サッシやレールの隙間汚れの落とし方


掃除機のホース部分にブラシ(硬めのもの)を輪ゴム等で取り付け、掃除機をかけるだけでキレイになるとのこと。



網戸の掃除法


網戸のよごれが簡単に取れちゃうラク技


(1)エチケットブラシを水で濡らす。
(2)エチケットブラシに書かれている正しい使用方向へ網戸でスライドする。
エチケットブラシの表面にある細かい突起が網戸の隙間に入るので、1回ふくだけで両面が同時に掃除できるとのこと。
汚れたブラシは水で洗えば何度でも使えるという。
エチケットブラシの毛先は熱で曲げられており、曲がった毛先にホコリが絡みやすいので簡単にホコリをとることが出来るという。

網戸の掃除法


「おそうじ本舗」の上村康夫が、教えていてた網戸掃除の仕方。
網戸掃除の鉄則は、外側から掃除する事だという。

(1)ハケを使って、網戸のホコリを掃除機で吸い込みながら落とす。掃除機を下に構え、上から掃除機の口に向かってハケを下ろす感じで落とすと良い。この時、外側は大まかな汚れ・内側はサッシ周りを重点的にすると良い。
(2)お湯をはったバケツに住宅用洗剤を入れ、雑巾で洗剤拭きをする。この時2枚の雑巾を使って網戸を挟むようにすると、網戸の破れを防ぎ、外内両方ができるので時間短縮になる。
(3)水拭きで網戸を拭き、洗剤を落とす。
(4)最後に乾いた雑巾で、軽く水気を取るくらいで乾拭きをする。

網戸の汚れを楽に落とす方法


(1)網戸の外側全面に新聞紙を貼る。
(2)内側から掃除機をかける。
※掃除機は、網戸が痛まないように上から下にかける。
何もしない状態で網戸に掃除機をかけると空気を吸ってるのとほぼ同じ。網戸に新聞紙を貼ることによって掃除機の吸う範囲が狭くなり、吸引力が強まり汚れが取れるとのこと。

網戸 簡単お掃除


<用意する物>
・掃除機
・新聞紙6枚程度
・アルカリ性洗剤
・マスキングテープ
・ペンキ塗り用コテハケ
・マスキングテープ
<掃除の仕方>
(1)新聞紙の縦横にマスキングテープを貼る。
(2)1を網戸の大きさと同じだけ用意する。
(3)部屋の内側から、新聞紙をサッシに貼り付ける。
※網戸ではなく、外側のサッシに貼り付けるのがポイント。新聞紙で覆うことで、掃除中に部屋の中のホコリが網戸にくっつくことがなくなる。
(4)外側から掃除機をかけてホコリを吸い取る。
(5)アルカリ性洗剤をペンキ塗り用コテハケにつけてブラッシングする。
(6)洗剤が乾いたら、新聞紙を剥がして終了。


洗面所の大掃除


洗濯槽の汚れをとる方法


2時限目の理科で阿部絢子先生が紹介した知識。洗濯槽がない洗濯機は乾燥機を回すことによってバクテリアやカビは無くなる。
(1)満水にした洗濯機に洗濯槽専用の洗剤を入れる。
(2)軽く回し止める。
(3)1時間後に段々と外側から汚れが浮いてくる。

洗濯槽の掃除の仕方


NPO法人洗濯ソムリエ協会の橋本英夫が教えていた洗濯機の掃除の仕方。
・40度ぐらいのお湯をはる。
・軽量カップ1杯分の重曹を入れる。
・普通に洗って、普通にすすぐ。
・2~3回繰り返すのがポイント。

洗濯層のカビ取り


せっかく洗った洗濯物に黒いカスがついていた状況でアドバイスされていた、洗濯層のカビの取り方。
(1)洗濯機の高水位までぬるま湯を張る。
(2)粉末タイプの洗濯層クリーナーを入れる。
(3)洗濯機を回してよく混ぜる。
(4)そのまま二時間置いておく。
(5)標準コースで一度運転すればOKとのこと。


鏡にこびりついた汚れを簡単に落とすコツ


「水周りの掃除」特集で紹介していた鏡にこびりついた汚れを簡単に落とすコツ。
水垢は水道水の中に含まれるカルシウム成分や塩素が石けんの成分などと反応し固まったアルカリ性のものなので、酸性のお酢で中和させることで汚れを分解して落とすとのこと。
(1)キッチンペーパーに御酢を染み込ませる
(2)(1)を鏡に貼り付ける
(3)ラップをかけて6時間置く

鏡の曇り防止する方法(松井一代)


・ジャガイモの皮で拭く。
※ジャガイモに含まれるデンプン質が鏡の曇り止めに効果的とのこと。

排水口の汚れを落とす方法


<方法>
(1)重曹水にお酢を入れる。
(2)排水口に注ぎ込む。
<ポイント>
・重曹は弱アルカリ性、酸と混ざると二酸化炭素の泡が出る。

水垢を落とす方法


“時間をかけずに効率よく掃除をする”をモットーに、節約上手のお掃除術をあみだしているという匠が、水垢の落とし方を教えていた。

(1)水垢部分に少量の水をかける。
(2)フォークの先端と側面で軽く削る。
※ステンレス素材もOKとのこと。



キッチンの大掃除



キッチンのお手入れ


臭いが発生しやすい梅雨時のキッチンのお手入れ方法。

1.生ゴミは捨てる前に水気を切っておく。
2.空気に触れにくいよう、新聞紙に包みポリ袋へ入れてから捨てる。
3.排水口のゴミ受けやワントラップは、台所用の塩素系漂白剤をスプレーし5分間置き水で流す。
4.配水管は塩素系パイプクリーナーを直接流し込み、15分~30分置き水で流す。
5.仕上げに排水口用のヌメリ防止剤をセットしておけば、次回のお手入れも楽になってよい。

食器とシンク周りのお手入れ方法


1 油汚れのついた食器は重ねない。
2 食べ残しなどはキッチンペーパーでふき取る。
3 洗う順番は、油汚れの少ないものから洗うこと
(汚れが少ないガラス類→油汚れのついてない食器→油汚れのついた食器)。
4 食器用洗剤を濡れたスポンジにつけ、よく泡立ててから洗う。
5「4」のあときれいにすすいで洗うこと。こうすれば効率的にキレイに食器を洗うことができる。
6 クエン酸入りの食器用洗剤を使えば、シンクの水垢落としやまな板の除菌ができる。

頑固なシンク汚れを簡単に落とせる達人技


工学博士・西敏夫教授が紹介。
<手順>
(1)大根の中に含まれている「ジアスターゼ」には消化酵素が含まれているため、大根でこすってデンプン質の汚れを分解。
(2)次にクエン酸が含まれているレモンでこすり、デンプン質と水あかを落とす。
(3)最後に水で流して、空吹きすればピカピカになる。

台所まわりのお掃除法


「おそうじ本舗」の社員に教わった食中毒対策で最も重要な方法。
・蛇口周りは粒子が細かい研磨剤で磨く。
・ステンレスは傷つけないように目に沿って洗う。
・掃除をした後は除菌剤や消臭剤を吹きかけて仕上げる。

キッチンまわりの油汚れを落とす裏技


ESSEなどでも活躍している佐光紀子先生が、伝授していた、しつこいキッチンまわりの油汚れを落とす方法。
アクリル毛糸を使って、掃除をすると細かい繊維が油汚れをしっかりキャッチするので、洗剤を使わなくてもきれいになるのだという。

<アクリル毛糸タワシの作り方>
(1)手のひらに20回以上毛糸を巻きつける。
(2)中心部分をしっかりと別の毛糸で結んで完成。

キッチン周りの頑固な油汚れを簡単に取るコツ


環境・消費生活コーディネーターの芳賀裕子が教えていた、使い古したフリースを使った掃除方法。
フリース素材特有の細かい編み込みのデコボコがこびりついた油汚れをこそぎ落とし逃さず、柔らか為こすって傷をつける心配もないという。

・フリースをハガキくらいの大きさに切る。
・水に濡らし軽く水分を切る
・汚れた部分を拭くだけでピカピカに
(食材が飛び散った電子レンジの中や、子供が書いたクレヨンの落書きも同様に綺麗になる)

節約アドバイザーが披露したキッチン掃除のテクニック


<ポイント>
・泡と熱の力を利用する

<テクニック>
(1)ビニール袋を2枚重ねてシンクに置く。
(2)中の袋に外した五徳やグリルを入れ洗剤をスプレーする。
(3)内側の袋の口を結び、外側の袋に45度のお湯で湯煎する。
(4)5分後お湯を抜き袋の中で汚れをこする。

湿布法:キッチンの掃除方法


レンジ周りの壁や台、点火つまみにの汚れにおすすめ。
<方法>
(1)汚れた部分にティッシュペーパーを当て、その上から台所用洗剤をスプレーする。
(2)手を離しそのまましばらく待つ。
(3)汚れが浮き上がってきたらティッシュごと軽く拭き取る。
(4)水拭きをする。

つけおき法:キッチンの掃除方法


受け皿など取り外せる物に向いている掃除方法。
<方法>
(1)ぬるま湯につけ置きタイプの洗浄剤を溶かす。
(2)中に洗い物を浸けて待つ。
(3)2時間ほどしたら歯ブラシなどで軽く擦りゆすぐ。

キッチン スキマ掃除 蛇口


蛇口をキレイにする方法。

<材料>
・クリームクレンザー
・タオル
・ストッキング
・スポンジ
・歯ブラシ
<方法>
(1)水道のステンレスの部分はクリームクレンザーを使いスポンジでやさしく洗う。
(2)根元の隙間には歯ブラシを使用する。
(3)蛇口はクリームクレンザーを使い歯ブラシでやさしく洗う。
(4)タオルを使って洗い流す。
(5)乾いたタオルで乾拭きをする。
(6)ストッキングを半分に折り結び、三つ編みに編んでいく。
(7)(6)で金属部分を乾拭きをしたら終了。



換気扇の大掃除


換気扇・レンジまわりの掃除方法


(1)換気扇や五徳など、外せるものは外す。
(2)レンジフードはキッチン用お掃除シートで。
(3)レンジフードが綺麗になったら、その下の壁へ。消臭効果のある台所用強力洗剤をスプレーした布で拭く。
(4)仕上げに水ぶきを。
(5)取り外しておいた換気扇や五徳は、シンクの中で台所用強力洗剤をスプレー。5分程おくと、汚れが浮いてくる。
(6)しつこい汚れなどは、歯ブラシを使って掃除。
(7)レンジまわりの汚れた部分にはティッシュをあて、その上から台所用強力洗剤をスプレーする事で綺麗に。

換気扇の油汚れ取る知恵


(1)換気扇に重曹を振りかけて少し待つ。
(2)雑巾で拭き取る。

換気扇の油汚れの落とす方法


日本ハウスクリーニング協会の佐藤嘉浩が教えていた、台所の掃除法。
ドライヤーの熱によって油が柔らかくなり、落とし易くなるという。
<やり方>
(1)ドライヤーを30秒間あてる。
(2)乾いた雑巾で拭き取る。

換気扇の掃除の仕方


(1)電源をぬいて、部品を外す。
(2)汚れを取る。
(3)汚れを取った後にワックスをかける。(汚れ防止)。

換気扇ラクラク掃除術


日本ハウスクリーニング協会講師の佐藤嘉浩先生が説明。

<やり方>
(1)段ボール箱を組み立てて、底の端の部分一箇所をカットする。
(2)ダンボール箱にゴミ袋を広げる。
(3)カットした部分から、袋は少し出しておく。
(4)取り外した換気扇をいれ、お湯(60度~70度)を羽が浸るくらい入れる。
(5)台所用のアルカリ性洗剤を2%の割合で加えて30分つけ置きする。
(6)つけ置きするときは、お湯が冷めないようにビニール袋の口を閉じておく。
(7)時間が来たら、取り出し、プラスチックのヘラ(100円)を使い、油汚れをこすり落とす。
(8)使用済みのお湯はダンボール箱の端から出ているゴミ袋を切って捨てる。

換気扇のガンコな油汚れを落とす方法


(1)古くなった液体の油で換気扇をぬらしていく。
(2)そのまま約15分おく。
(3)キッチンペーパーでふきとる。
※換気扇の固まった油が液体の油と混ざり、汚れがはがれやすくなるという。


ガスコンロの大掃除


ガスコンロの汚れを落とす知恵


蚊取り線香に含まれる微粒子の研磨作用によって汚れが落ちる。
<手順>
(1)水でぬらした布巾に蚊取り線香の灰を付ける。
(2)(1)でガスコンロの周りを拭く。
(3)乾拭きをする。

ガスコンロの油汚れの落とし方


松居一代が教えていたガスコンロの汚れを落とす家事の神業。
ビールに含まれるアルコール成分は油汚れを非常に取れやすくしてくれるという。
(1)コットンにビールを浸しパックする。
(2)しばらくおいてビールをふき取る。

コンロの汚れの落とし方


松居一代が教えていた、重曹を使ったコンロの汚れの落とし方。
(1)コットンを小さく裂く
(2)重曹水にしみこませる
(3)汚れた部分をパックする。
※汚れが浮き立ってきたらスポンジで軽く拭き取る

ガスレンジの周りの油ハネを落とす方法


工学博士、西敏夫教授が教えていた台所の掃除法。
乾いた雑巾にビールを染み込ませて吹く。
ビールの中のアルコールが油汚れを包み込み、羽化現象を起こすので油をさっと拭き取れるということ。

ガスレンジ周りの油汚れ掃除法


「おそうじ本舗」上村康夫が教えていた方法。
(1)ガスの元栓を締め、ガスコンロから取り外せる部品を取り外し、スポンジで汚れをこする。
(2)スポンジで汚れをこすって汚れに切れ込みを入れたら、つけ置きする。つけ置きする際は火傷しない程度のお湯だと効果的。
(3)ガス台自体は、汚れに洗剤をつけてお湯で濡らしたキッチンペーパーなどで覆う。
(4)(3)でも落ちない場合はクリームクレンザーを汚れにつけて、歯ブラシで磨く。
(5)仕上げは乾拭きで汚れを磨けば完璧。
(6)つけ置きしていた部品はスポンジで汚れを落として、乾拭きすればよい。
(7)また、汚れを残さないコツは料理後温かい時に汚れをふき取り、しっかり乾拭きするのが重要だという。

油汚れの掃除方法


レンジ周りの油汚れを簡単に落とす掃除の仕方が紹介されていた。

・レンジ周りのはずせるものははずして、つけ置き洗いをする。シンクにビニール袋を張りぬるま湯につけ置き洗いタイプの洗剤を溶かし2時間ほど置いておく。
・つけ置き洗いをしている間にレンジ周りの壁や調理台のべたべたした油を落とす。角や細かい部分はティッシュを張り台所用洗剤をスプレーしティッシュごとふき取る。

キッチン スキマ掃除 電子レンジ


電子レンジの掃除法。
<道具>
・軍手
・酢水(酢1:水5)
<方法>
(1)よく水に浸したタオルを電子レンジの中に入れる。
(2)600Wで約1~2分温める。
(3)チンしたらそのまま内部を拭く。
(4)酢水を軍手に吹きかけ、そのまま細かい部分を拭いていく。

レンジにこびりついた油汚れと焦付きを落とす方法


時間をかけずに効率よく掃除をする節約上手のお掃除術。
トマトケチャップを使い、レンジにこびりついた油汚れと焦付きを落とす方法。
(1)トマトケチャップ:重曹=1:1の割合でまぜあわせる。
(2)スポンジに(1)をつけて擦り、拭き取る。
トマトケチャップに含まれる酢の成分と、重曹に含まれるアルカリ性が汚れを分解・中和するという。また、ケチャップには適度な粘り気があるため、汚れにフィットして使いやすく、掃除した後に臭いも残らないとのこと。
<頑固な汚れの場合>
約100ccの水を3分間温める。蒸気が汚れを落としやすくするとのこと。


魚を焼く時受け皿の油汚れが見事にとれる奇跡の裏ワザ


(1)水300ccに片栗粉大さじ3杯を入れよくかき混ぜる。
(2)受け皿に流し込む。
(3)調理後、固まった片栗粉をはがすと、きれいにとれる。

グリルのお掃除


魚を焼く前に行う一工夫で掃除が楽になる魚焼きグリルの掃除方法。
1.ボールに水と片栗粉を入れよく混ぜる。
2.それをグリルの受け皿に入れてから魚を焼く
3.そのまま置いておけば魚を焼いた後、冷えて水溶き片栗粉が固まりそれを剥がす。

グリルの油汚れを一瞬でキレイにするミニコツ


(1)片栗粉大さじ4と水200ccで溶く。
(2)グリルに流し込む。
(3)冷めた頃にゴムベラなどで固まった片栗粉を取る。
ポイント
片栗粉は食品なのでそのまま使用しても問題が無い点で、いつも通りにグリルを使える。


冷蔵庫を清潔に保つ方法


家事検定監修者の阿部洵子先生が冷蔵庫を清潔に保つ方法を教えてくれた。野菜にもともとカビや菌が付着してきてそれが冷蔵庫の中でも比較的温度の高い野菜室で繁殖しやすい条件が整う。新聞を敷くやり方も有効だが湿ったままや汚れたままでいると菌が繁殖しやすくなるのでかえって野菜が腐りやすくなる。
★アルコール除菌スプレーを吹きかけた布巾で掃除をする。1週間に1回がベスト。

冷蔵庫の菌の繁殖を防ぐ方法


冷蔵庫で最も菌が発生しやすい野菜室を、清潔に保つ方法を阿部絢子先生が伝授していた。
(1)菌は野菜の表面や土についているため、泥付野菜は新聞紙で包んで、その上からビニール袋で覆って保存する。
(2)掃除をするときは、熱い雑巾で拭き、アルコール除菌スプレーを使うと庫内を清潔に保つことができる。

キッチン スキマ掃除 冷蔵庫ドアポケット


<道具>
・スプーン
・輪ゴム
・布
・弱酸性洗剤
<方法>
(1)スプーンに布をかぶせて後ろでまとめて輪ゴムで止める。
(2)(1)に弱酸性洗剤をつけ、下から上に汚れをとっていく。

キッチン スキマ掃除 冷蔵庫ゴムパッキン


<材料>
・弱酸性洗剤
・綿棒
・タオル
<方法>
(1)タオルにかけた弱酸性洗剤を綿棒に含ませ、ゴムパッキンの間を掃除する。


調理器具の大掃除(仮)


年末に鍋ものをやったり、正月にお雑煮やすき焼きを食べる前に、
使う鍋や漆器類のお手入れをするためのアレコレをメモ。

土鍋を割れにくくする裏技


土鍋の使いはじめに大さじ1杯の塩を入れた水を20~30分煮ます。
それだけで土鍋が割れにくくなり陶器独特の匂いもとれます。

土鍋にヒビが入ったら?


土鍋はヒビが入りやすいので、もしヒビが入りかけたらご飯と油でお粥を作ります。
でんぷん質が糊の働きをして完全にヒビが入るのを防いでくれます。

家庭で出来る土鍋の対処法
道場六三郎による土鍋にヒビが入った時と匂いが付いた時の対処法。
<ヒビが入った時>
・お粥を炊くことで、割れ目に米のでんぷん質が入り込み、塞いでくれるとのこと。
<匂いが付いた時>
・お茶を沸かすことで匂いが軽減されるとのこと。

土鍋のお手入れの方法。
・洗う時は必ず冷ましてから。急に冷やすと割れてしまうこともある。
・冷ました後、食器用洗剤で洗う。
・内側に汚れがこびり付いている場合は、ぬるま湯をはってつけ置きタイプの洗浄剤を溶かし30分~1時間つけておく。
・すすいだ後、ふきんでしっかり水気を取る。
・カビが生えてしまうのでよく乾かしてからしまうこと。


鍋の鉄臭さをとる方法


スキヤキ鍋は使いはじめに水で野菜クズを煮ます。
鉄臭さがなくなります。

スキヤキ鍋のサビを防ぐ方法


柿の皮を煮ると錆びを防ぐ効果があります。

アルミ鍋の汚れに関する掃除術


鍋の内側の汚れは、林檎の皮と水を汚れた鍋に入れ10分~15分煮たあとに鍋の内側の汚れを軽くこするだけでが落ち、外側の汚れは皮をスポンジ代わりにクレンザーを使って落とすとのこと。

アルミ鍋のコゲを落とす方法
リンゴに含まれる「リンゴ酸」が鍋の焦げを浮かしてくれるとのこと。
<方法>
(1)鍋にリンゴを入れて10~20分沸騰させる。
(2)こする。

アルミ鍋の黒ずみを取る裏ワザ!
<方法>
・お湯の入った鍋でリンゴの皮を15分弱火で煮詰める。
※リンゴに含まれる酸が溶け出して黒ずみを取ってくれるとのこと。

アルミ鍋の黒ずみの落とし方
松居一代が教えていたアルミ鍋の黒ずみを落とす家事の神業。
アルミ鍋に重曹を使用すると鍋の表面がはげて白く変色してしまうため、紅しょうがの汁を使うというという。
(1)紅しょうがの汁を鍋に入れ、そこに水を加える。
(2)火にかけると、しょうがの酸の効果でアルミがきれいになる。

ステンレス鍋のコゲを落とす方法
「ステンレス鍋のコゲを取るのに良いのは?酢を煮詰める?みりんを煮詰める?」という問題が出題され、正解は「酢を煮詰める」であった。

鍋が黒く焦げ付いてしまったら、焦げがかぶる位の水と大さじ2杯の酢を入れる。15分程度煮詰めると、酢に含まれる酸の効果で、黒焦げが浮かび上がり、落としやすくなる。

鍋のコゲ落としのスゴ技
(1)鍋に水と重曹とリンゴの皮を入れる
(2)鍋を沸騰させて、火を止める


新しい漆器の匂いをとる方法


お正月に使う食器と言えば「漆器」。和食美しさを際立たせるこの器も汚れていては意味がないというもの。面倒そうな手入れもポイントさえ覚えればそんなに難しいものではありません。まず、使い始めは米びつに入れることで、独特の匂いを米ヌカがとってくれます。
(1)漆器を米ぬかに入れ数日置く。
(2)米ぬかの成分が漆器の臭いを吸収。

漆器を洗うには?


洗う時は薄い洗剤か米ヌカでふきんを使ってこすり、すすぎはぬるま湯で。
最後にやわらかい布で拭いて自然乾燥させる。
また、しまうときはキッチンペーパーに挟むとキズがつきません。

漆器のお手入れの方法。
・長時間水につけると歪みやひび割れの原因になるので避ける。
・使った後、すばやく食器用洗剤で洗う。
・傷がつきやすいのでスポンジの硬い面でこすらないようにする。
・すすぎはお湯を使うと水切れが良くなる。
・ふきんで水気をふき取る。
・ケバが付く場合、手ぬぐいを使うとケバが付きにくい。
・しばらく乾かしたあと、傷をつけないように布などで包んで保管する。



急須の注ぎ口についた茶しぶをキレイにするには


漂白剤を使わずに急須の注ぎ口についた茶しぶをとるには?
「包丁で先をつぶした割り箸」に塩をつけて、注ぎ口を研く。
塩が研磨剤の役割をして茶しぶがキレイに。

茶渋を落とす方法


茶渋の汚れ(お茶の成分「タンニン」が細かい粒子状にこびりついたもの)を簡単に落とす方法。
★佐藤嘉浩(日本ハウスクリーニング協会)
・マグカップや湯のみなどに塩を入れて洗う。
塩の粒子で研磨することによって茶渋を削り落とすという効果が得られるのだという。粒子の粗い塩が研磨に最適とのこと。

水筒の茶渋を取る方法


切ったジャガイモの皮と水を少し入れ、シャカシャカと振るだけ。
ジャガイモに含まれるデンプンは茶しぶを落とす効果がある。

湯飲みについた茶渋をとる知恵


1)湯のみの茶碗に小さじ1杯の塩を入れる。
2)塩で茶渋をこする。
3)水ですすぐ。

グラスをピカピカに洗うコツ


ガラスのコップは洗剤で洗った後、40度くらいのお湯ですすぐと、水切りが早くなり、曇りにくくなる。

ガラス製水筒の中についた汚れの落とし方


お掃除のカリスマ、沖幸子が教えていた掃除テクニック。
(1)ジャガイモの皮を2~3個で水をカップ1杯の割合で入れる
(2)(1)を水が出ないようにし振る
※取れなければクレンジング剤を入れる
http://www.ask-sachiko.com/

ビンの汚れを落とす知恵
狭い瓶の底など手が届かないところの汚れを落とす知恵。
たまごの殻には研磨作用があり、手の届かない部分の汚れを落とすのに最適。
(1)たまごの殻を細かく砕く。
(2)砕いたたまごの殻を瓶に入れる。
(3)水を入れてよく振って水で漱ぐ。




ミキサーを洗う知恵


刃の部分が洗いづらいミキサーは、3個分の卵の殻と、水、食器用洗剤を入れて、卵の殻が粉々になるまで回す。すると、卵の殻が手では洗いにくいミキサーの細かい部分まで行き渡り、綺麗にしてくれる。

納豆小鉢の汚れを落とすスゴ技


小鉢に酢を垂らして置いておく。ぬめりが取れて洗いやすくなるとのこと。

ボウルの汚れを簡単に取る知恵


(1)ボウルに水を半分入れる。
(2)泡立て器でかき混ぜる。
(3)30秒ほどかき混ぜて水を流すときれいに取れる。泡立て器の汚れもきれいに取れる。
この方法を使えば水を流しっぱなしにすることもなく、節水になり経済的であるという。

切れない包丁の掃除術


アルミホイル(使用後でも可)を丸めて10回ほど包丁で切るだけで、アルミホイルが包丁の刃を研磨し、切れ味を復活させてくれるとのこと。

まな板の汚れを取る方法


<プラスチックのまな板>
(1)エタノールを裏表まんべんなくかける。
(2)立てかけておく。
(3)よく天日干しにする。
(4)魚や肉を切ったあとは水で洗う!
<木のまな板>
(1)塩素系のものを使ってつけ置きに!
(2)よく天日干しにする。
(3)魚や肉を切ったあとは水で洗う!

まな板の魚のにおいを取る知恵


レモンの切れ端でまな板を拭くとレモンの「リモレン」という成分が魚の臭みを打ち消してくれる。

まな板の傷 簡単キレイ術


【木製まな板の掃除法】
<道具>
・塩(ペースト状)
・たわし
・酢水(酢1:水5)
<方法>
(1)塩をまな板の上に乗せていく。
(2)木目にそってたわしで磨く。
(3)水で流す。
(4)酢水を吹きかけて除菌する。

【プラスチック製まな板の掃除法】
<道具>
・重曹(ペースト状)
・スポンジ
・酢水(酢1:水5)
<方法>
(1)重曹をまな板に乗せ、スポンジ磨く。
(2)水で流す。
(3)酢水を吹きかけて除菌する。


スポンジの汚れを取る方法


・スポンジに熱湯をまんべんなくかけ、水気をしっかり切る。
・2ヶ月に一度がスポンジの買い替えの目安。

台布巾の除菌方法


(1)酢水(1:1)の中に台ふきんを約45分~1時間つける。
(2)水洗いしたら天日干しにして終了。




キッチン道具の手入れ方法


月に40件ものお宅を綺麗にしている家事のプロ、有賀照枝が教えていた方法。

<ピーラーの手入れ方法>
・歯ブラシに食器用洗剤つけて磨けば汚れが落ちる。歯ブラシを下に置いて固定すれば刃も安全に磨ける。
<キッチンバサミの手入れ方法>
・歯ブラシに食器用洗剤つけて磨けば汚れが落ちる。洗いながら開き具合を確認しつつ洗うのがポイント。洗い終わったら刃先を広げて立てて乾かす。
<ザルの手入れ方法>
・歯ブラシに食器用洗剤つけて磨けば汚れが落ちる。ザルを洗うときは外側から汚れを落とすように磨くのがポイント。
<おろし金の手入れ方法>
・水に浸けて歯ブラシで磨くだけで汚れが落ちる。
<きゅうす・ティーポットの手入れ方法>
・注ぎ口の茶渋の汚れは、専用のブラシに食器用洗剤を付けて磨けば汚れが落ちる。
・奥の方の汚れは商品の使用法に従い、水で薄めた塩素系漂白剤に30分ほど浸け置きすれば汚れが落ちる。
・金属製の容器、用具には使えない。そういう時は台所用クレンザーで磨く。
<まな板の手入れ方>
・まな板の黄ばみは、水で薄めた塩素系漂白剤に30分ほど浸け置きすれば汚れが落ちる。
・まないたが浸かりきらない場合は、手袋をしながら布巾をまな板の液が浸るようにしながらかぶせる。


キッチン スキマ掃除 包丁棚


キッチンにある包丁棚の掃除法。
お掃除のプロのアイデアグッズを使えば、取りにくい隅の汚れも根こそぎ落とすことができるとのこと。

<道具>
・輪ゴム
・定規
・約50cmの布
・弱酸性洗剤
<方法>
(1)定規を布の端に置き、布を半分に折る。
(2)定規に布を巻きつける。
(3)最後まで巻いたら輪ゴムで止める。
(4)弱酸性洗剤を(3)につける。
(5)包丁棚の汚れを取る。

キッチン スキマ掃除 食器かご


コップの箸入れをキレイにする方法。

<材料>
・スポンジ
・カッターナイフ
・定規
<方法>
(1)スポンジの上半分をカッターナイフで縦3等分・横6等分にカットして「マンゴーカットスポンジ」を作る。
(2)このマンゴーカットスポンジに中性洗剤をつけて洗う。
(3)水で洗い流したら終了。

キッチン スキマ掃除 コップの箸入れ


コップの箸入れをキレイにする方法。

<材料>
・中性洗剤
・タオル
・ストッキング
<方法>
(1)絞ったタオルにストッキングを被せスポンジとして代用する。
(2)中性洗剤を付けて洗う。
(3)水で洗い流したら終了。

キッチン スキマ掃除 ストレーナー


キッチンの流し台にあるストレーナーの掃除法。
この方法で隙間まで汚れを綺麗に落とせるとのこと。

<道具>
・台所用漂白剤
・スポンジ
・歯ブラシ
・ビニール袋
<方法>
(1)必ず掃除を始める前に換気とゴム手袋をして、ストレーナーの両面に漂白剤を吹きかける。
(2)ストレーナーをビニール袋に入れ、水を1~2cm入れる。
(3)ビニール袋を結び、よく振る。
(4)数分間放置する。
(5)水で流し、歯ブラシ・スポンジで磨く。



家の外の大掃除


物干し竿の簡単な掃除の仕方


履きふるした靴下の足首から上を切り、物干し竿に通し横に動かして拭くと簡単に汚れをとることができるとのこと。

茶がらを使った掃除の方法


自宅で出来る簡単エコ。掃除機ではなくホウキを使った掃除法
「今日使っている茶がらはジャスミンティーなので、掃いていて香りも良いのでいい気分。ほこりとかフワフワ舞い上がりますよね。茶がらが湿気があるので、湿気でほこりを吸い付ける。はしからはしまで移動して掃いていけば、まんべんなくキレイに掃ける」

<手順>
(1)茶がらを床に置く
(2)ほうきで茶がらを掃く

ベランダの雑草に関する掃除術


塩水を雑草の生えている箇所にかけるだけで当分雑草は生えてこないそう。
塩水で雑草の水分を奪いミイラ化することで根から枯らすことが出来るとのこと。

スダレの掃除・収納法


(1)掃除機でほこりを取る。
(2)住居用洗剤の薄め液に浸けた雑巾で、目に沿って丁寧に拭く。
(3)仕上げに乾いた布で拭く。
(4)晴れた日によく乾燥させる。
(5)ほこりやカビを防ぐため、新聞紙で丸めていく。
(6)ビーニル袋に入れる。


自動車内とレジャーグッズの掃除法


レジャーの一斉点検に有効だという、自動車内とレジャーグッズの掃除法。

<フロアマットの清掃方法>
(1)そっと車の外に出しゴミや埃を払っておく。
<シートの清掃方法>
(1)シート掃除はリクライニングを倒し、掃除機の隙間用ノズルで詰まったゴミを吸い取る。
(2)医療用中性洗剤の薄め液に漬けた布でシートの表面を拭く。
(3)その後、水でしぼった布で洗剤成分をふき取っておけば大丈夫とのこと。この方法で革シートの手入れも出来るという。
<メーター、ダッシュボードの清掃方法>
(1)メーターやダッシュボードなどふき取りにくい場所はハンディタイプのお掃除シートで拭く。
<自動車内清掃の仕上げ>
(1)マットを外した後の床は掃除機をかけておく。
(2)仕上げに緑茶成分の入った消臭スプレーをかけてこもった臭いを取る。
<クーラーボックスの清掃方法>
(1)消臭効果のある台所用洗剤をスポンジなどにスプレーし軽くこする。
(2)水抜きや注ぎ口がある場合は歯ブラシを使うと綺麗に取れる。
(3)外側も同様にこすり水で流す。
<レジャーシートの清掃方法>
(1)住居用洗剤をスプレーした布で拭くだけ。


小物・アクセサリーの掃除


革製品の汚れ落としテク


靴修理の専門家、保科美幸が実践していたテクニック。
バナナの皮に含まれている油分が汚れを落としてくれるのだという。

<材料>
・バナナの皮
<革製品の汚れ落とす方法>
(1)バナナの皮の内側(白い面)で汚れをこする。
(2)コットンの内面部分で浮いた汚れを拭きとる。
(3)仕上げにハンドクリームをなじませる。
・ポイント…バナナの皮の成分をしっかり拭きとらないとシミの原因になる。

革製品のお手入れテク


ハンドクリームを使うと脂分を補給することでツヤが出る上に、革を保護し長持ちさせる効果もあるとのこ(1)から拭きしてホコリを落とす
(2)ハンドクリームを手になじませてから革をなでるように塗り込む(ハンドクリームはなるべく透明感のあるものがオススメ)
※以下の場合はデリケートな革質なため、上記テクニックは使用できない。
・色落ちする革
・スエードなどの起毛革
・羊の革などのやわらかく、デリケートな革

靴磨きの裏ワザ


革靴の汚れ落しやツヤ出しの裏ワザ。
・ミカンの皮の白い部分で汚れをふき取るようにすると汚れが取れるという。これはミカンに含まれるリモネンという成分が働いて汚れを落とし、さらに同時に含まれる天然オイルが艶出しの効果があるという。仕上げに布でふき取ると完成とのこと。教えてもらっていた女性タレントは、目から鱗だとコメントしていた。

掃除機でスニーカーの汚れを落とすコツ


(1)スニーカーをよく乾燥させて土をはたき落とす。
(2)掃除機で擦るように吸い取る。これを3分程繰り返す。
(3)ゴムの部分を雑巾で拭き取る。
※ただしスエードなどの靴では生地を傷める恐れがあるというので、行わないほうがいいという。
また掃除機の故障を防ぐため、筒の間にストッキングの切れ端を挟むとのこと。

靴底についたガムを簡単に取る方法


1 冷却スプレーを用意する。
2 冷却スプレーを10秒間吹き付ける。
3 凍った状態になったら、楊枝でガムをはがす。
4 最後は布で霜を拭き取る。
※冷却スプレーが手にかかる場合は、靴を壁に立てかけて行う。


シルバーアクセサリーの黒ずみを取る方法


・使い古しの歯ブラシに少量の歯磨き粉をつけ、黒ずんだシルバーアクセサリーを磨く。
収納する時はアルミ箔に包んで収納すると黒ずみの防止になるとの事。

銀のアクセサリーの汚れを簡単に落とすコツ


(1)沸騰したお湯に塩を入れる。水200ccに対し塩大さじ2.5杯(40g)で、5:1の割合になるように入れる。
(2)鍋にアルミ箔を沈める。
(3)鍋にアクセサリーを入れる。
※アルミ箔に触れることで化学反応で硫化水素などが離れるのだという。
また石が付いているアクセサリーは変色の恐れがあるので行わないようにとのこと。

服がカビだらけになっていたときの対処法


・メイク落とし用のクレンジングシートでふきとる。
※カビを叩き落とすのは逆効果なので絶対にしてはダメ!

ファスナーの滑りをよくする方法


動きの悪くなったファスナーは、鉛筆の芯の部分を何度か往復させファスナーにこすり付けると、鉛筆の芯のおかげでファスナーの滑りが良くなる


スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2010/12/26 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。