主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

このページの記事目次 ( ← 2012-01- → )

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

胃もたれを解消する食べ物・食事とオススメレシピ

2012/01/09 (月)  未分類メモ

スポンサーリンク



胃もたれを解消する食べ物


○たんぱく質
消化吸収が速い

○お茶漬け、おにぎり、磯辺餅
炭水化物は消化吸収が速い

○豆製品、大根、長いも、しょうが、にんにくなど
消化を助ける食べ物。
大根・長芋はジアスターゼが胃酸をコントロールし胃もたれを予防

× 揚げ物
脂肪分の多いと消化時間が長くかかり胃に負担をかける
(レモン汁などをかけて消化吸収をたすける。)

× ハンバーグ
(大根おろしとポン酢で和風に)

× 麺類
麺類は食べやすいし満腹感が出やすいが消化に悪く胃もたれの原因に。
(消化のよいものと組み合わせて食べる。果物をデザートに出すなど)

△ 生野菜
生野菜など食物繊維が多いものは消化がされにくい。
(茹でて消化されやすく解消。)


胃もたれ解消の方法


・食べて2時間以内に寝ない
(胃の中に食物がある状態で寝ると、逆流して胸焼け解消

・食べた後のお風呂は時間を少しあけるか、先に入ってから食べる
(胃の中のものが消化されきらないまま食べてすぐお風呂に入ると胸焼けの原因に)


胃もたれ解消レシピ


胃もたれに効く食事・レシピ

ご飯系の食事


炭水化物は消化吸収が速いので胸焼け・胃もたれ解消にオススメ

体調不良のあなたに☆胃に優し~いお粥
*とろろごはん。*
簡単最高!居酒屋風だし茶漬け

大根


大根に含まれるジアスターゼが胃酸をコントロールし、胃もたれや胸やけを予防します。熱に弱い成分なので生で食べるのがオススメ。(仕上げに加えると効果的。)

鮭とほうれんそうのみぞれあえ
鶏肉の大根おろし煮(みぞれ煮)
うまうま!塩麹で白菜の大根おろし煮

鍋・スープ系の食事


∮里芋とコーン♡具だくさんの豆乳スープ∮
コロコロ!カブとサーモンのミルクスープ★

ネバネバ系食材を使った食事


里芋、長芋、オクラ、なめこなどの粘り成分であるムチンは、胃液や唾液にも含まれる成分です。粘膜を潤し、損傷を防ぐ効果があるので、胃腸の粘膜を保護してくれます。胃もたれ・胸焼けの症状があるときには最適。

モロヘイヤとオクラのとろとろスープ
田舎そば~長芋と大根で熱々をどうぞ
ほっこり☆なめことオクラのとろとろ煮
薬膳レシピ「里芋の味噌汁」

キャベツ


キャベジンでもおなじみ(?)
キャベツに含まれるビタミンUには傷んだ胃の粘膜を修復したり、胃酸の分泌を抑制解消働きがあります。ビタミンUは水溶性なので、鍋物などで摂るのがオススメ。

クリーミー味噌ミルク!!豚キャべうどん
豆腐入りロールキャベツ♡トマトソース
*キャベツの卵スープ*

りんご


りんごに含まれるペクチンに整腸作用あり

濃縮ジューシー☆りんごのコンポート☆
とろとろ♪りんごの葛煮☆



・キャベツに含まれるビタミンUは胃の粘膜を保護する効果があると言われている。
・納豆に含まれるムチンという成分が胃の粘膜の損傷を防ぐ効果があると言われている。
スポンサーサイト

スポンサーリンク

タグで検索 : レシピ 胃もたれ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/01/09 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。