主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

このページの記事目次 ( ← 2012-06- → )

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

梅干の効能 辛くない梅干しにも防腐作用・殺菌効果はあるのか

2012/06/29 (金)  未分類メモ

スポンサーリンク



梅干しの効能調べ。おにぎりが腐らないように梅干しを入れてるんですが、甘い梅干(塩分濃度10%くらいの)でも防腐作用や抗菌効果は変わらないんでしょうか?


梅干の効能 梅干を弁当やおにぎりに入れる理由は?


1.防腐効果


梅干に触れている部分だけが効果がある
(シャーレで培養している実験を見たが、梅干の周りだけ菌はいなかった)
→おにぎりに入れる場合は真ん中に入れるのではなく混ぜ込まないと意味ない

2.殺菌効果


梅干に多く含まれているクエン酸・リンゴ酸の有機酸による抗菌作用によって、胃液・胆汁液殺菌作用を増強し、体の外から入ってきた腐敗食中毒細菌が増殖するのを阻止する
(別に梅干の周りの菌を殺してくれるわけではなく、人体に入ってからの話)


かつての梅干(塩分濃度20%)と今の梅干(調味梅干)は違う


かつての梅干は塩分20%以上、
調味料などは一切使用せず、塩だけ(色付けにシソの葉)でつけていた。
常温保存食で、冷蔵庫に入れなくても腐らない。
(賞味期限なし)

今の梅干は減塩志向のせいで塩分が激減(8%位)
梅干を水洗いして塩抜きし、調味料(蜂蜜や甘味料、アミノ酸などのうまみ成分)や保存料を加えて作る。脱塩したときに風味、成分も損なわれ、クエン酸含有量も少ない。
防腐効果がないどころか、梅干本体すら冷蔵庫に入れないと腐ってしまう。
因みに原料はほとんど中国産。(価格が国産梅の半額以下)
(賞味期限あり)


今売られてる梅干でも塩分濃度18%以上なら賞味期限ナシ?


20%くらいのをネットで購入していますが、賞味期限はないです。
もちろん常温保存です。
ただし梅干に直箸は×。梅干を容器から取り出す時はキレイな箸を使うこと。


※ 塩分濃度が18%以上にすれば常温でも腐らないそうです。
減塩した梅干しは何年も保存できません。何年も保存して美味しくなる梅の塩分はやはり18%のようです。それ以下だと5年目あたりから味が落ちてくるような気がします。すぐ食べたい場合は塩を減らしてもいいですが、年数を経た梅干しを食べたい場合、18%の塩分にしましょう。
出典 梅干し Q&A ~ 四畳半流


辛くない調味梅でも昆布やツナよりは効果あり


最近スーパーでよく売られている「調味梅干し」は、「梅干し」を原料に使い、その塩分濃度を下げた新しい梅干だった!

 さて、よく梅干しのおにぎりは抗菌作用があって腐らないと言われていますが、これが本当なのか実験してみました。
用意したのは定番の「梅干し」「ツナマヨ」「昆布」の3種類。まずは炊きたてのごはんに腐敗細菌のひとつ、「枯草菌」をかけよく混ぜ合わせ、さらに抗菌作用がある塩は使わずに握ります。 6時間後の3つの具のコロニー比較 このおにぎりをリュックに入れて矢野さん一家がピクニックに持って行きました。
炎天下のリュックの中で6時間放置した後、最初にかけたおにぎりの枯草菌を調べてみると、ツナマヨと昆布のおにぎりにはコロニーと呼ばれる細菌の塊が大量についていましたが、やはり梅干しは酸と塩の力による抗菌作用のおかげでほとんど菌が繁殖しませんでした。梅干しのおにぎりが他に比べて腐りにくいというのは本当だったのです。しかし、梅干しの抗菌作用はその周囲にしか及ばないので、長時間になると外側から腐敗が進みます。
出典 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
スポンサーサイト

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/29 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

ダイエットレシピと痩せる食事のコツと方法

2012/06/28 (木)  未分類メモ

スポンサーリンク



ダイエットの基本は毎日の食事を見直すことから始まります。ダイエットレシピの選び方、考え方や、食事を通して健康的に体重を減らしていくためのコツや効率の良い食べ方、意外と太りやすい食べ物、などを1ページにまとめてみました。(ちゃんとまとまってない…。)


ダイエットの基本 カロリー計算と体重の関係


1ヶ月1kg減らすためのカロリー制限は?


カロリーを7200kcal減らすと体重が1kg減る
★つまり、1日240kcal減らすと1ヶ月で1kg減量できる。
240kcal×0.14=33.6g×30日=1008≒1kg

このカロリーで体重は何g増える?


1000kcalの定食で1kg増えるが(1kcal=1g)、
体脂肪に換算すると140gである(残りは水分)
アイス1カップ(320kcal)食べたとき、体脂肪は45g増加する
★カロリー×0.14が増加する体重(g)
運動後は体脂肪低く出やすい


リバウンドを防ぐダイエット方法


身長の二乗×20=1.6×1.6×20=51.2が平均体重。
★1ヶ月で落としていいのは体重の5%まで(50kgの人は2.5kg)
それ以上落とすとリバウンドが始まる


適正カロリー


適正体重に対し適したカロリーのこと。
・適正体重×1日の運動量=1日の適正カロリー

■適正体重
身長(m)×身長(m)×22=適正体重
■1日の運動量
・専業主婦やデスクワークが多い場合は25
・販売や外回りの多い仕事の場合は30
・スポーツや肉体労働など激しく体を動かす場合は40
それぞれを適正体重にかけ合わせて出た数値が、適正カロリーとなるとのこと。

必要最低限のカロリー1日1200kcal
基礎代謝=体重×30=50kg×30=1500kcal…??



基礎代謝


代謝とは体が消費するエネルギーのこと

代謝の割合


1.呼吸や体温調節など生命維持に必要な消費エネルギー = 60%
2.運動 = 30%
3.食事の消化・吸収 = 10%

基礎代謝の低下を考慮したレシピ作り


基礎代謝=内臓を働かせたり、血液を流したりするときに必要なエネルギー
1日に消費するカロリーのおよそ70%を占めている

20代の基礎代謝 50kg×23.6→1180kcal(18~29歳)
30代の基礎代謝 50kg×21.7→1085kcal(30~49歳)
50代の基礎代謝 50kg×20.7→1035kcal
★20代から急激に基礎代謝が低下するため食事量を変えないと徐々に太る。
約100kcalほど減らしたレシピ作りを心がける


簡単基礎代謝チェック法


1.朝起きた時に体温を測る。
体温が36度未満の人は、基礎代謝が低い

2.1つでも当てはまる人は要注意
・手足が冷える(冷え症)
・疲れやすく朝まで疲労が残る
・あまり汗をかかない
・肩こり、腰痛がある
・普段体を動かすことが少ない
・血圧が低い


基礎代謝アップの食生活


■カロリー控えすぎは逆効果
無理な食事制限で摂取カロリーが減ると、体がそれに対応して省エネモードになり、基礎代謝も低くなる
そうなると、痩せにくく太りやすい体質になったり、新陳代謝も悪くなり、肌質の悪化につながる

■代謝をあげる食品
・たんぱく質=体から熱をたくさん発散し、体を活性化する
効率よく筋肉を作り基礎代謝をアップ
・ビタミン類(ビタミンB1、B2、B6)=他の食品で摂取した、たんぱく質や糖質などがエネルギーとして利用されるにはこれらのビタミンが欠かせない
・カプサイシン(辛味成分)=血行をよくし体温を上げる働きがある


基礎代謝をアップさせる超簡単運動


ボディ・バイブレーション
1、背筋をまっすぐ伸ばし、手足もしっかり伸ばして立つ
その状態で肩を素早く前後に15秒間動かす

2、両手を前に伸ばして出して、上下に小刻みに動かす
(1セット15秒)
目安:毎日2セット


ダイエットのコツ 仮


たんぱく質


1日に必要なたんぱく質の量は体重1kgあたりたんぱく質1g(50kgの人は50g)
たんぱく質は成人で必要量は50gで推奨量は60g
過剰なたんぱく質は肝臓に負担。カロリーベースで1/3に抑える。

日本人の基準は60g
たんぱく質60g、脂質50g(30~)、糖質150g(100~)
ボクササイズ236>サイクリング210>ジョギング184>ウォーキング131(50kgの人が30分運動した時のカロリー消費)
GI値の基準は60
みりん15、はちみつ75、上白糖109、果糖20
甘味度が砂糖の1.5倍なので使用量6割で済む
糖質の吸収を遅らせ、血糖値上昇を防ぐ
にんじんはGI値が高い(キャロットジュースは×)
酢、食物繊維、牛乳←食前に一杯飲む/オールブラン?!
にんじん、じゃがいも、とうもろこし、砂糖、ごはん、パン


運動で痩せるコツ


■有酸素運動、はじめはエネルギー源が糖質
尽きてくる20分後から体脂肪が使われる
(20分以上と言われるゆえん?!)
■空腹時から始めれば体脂肪から燃え効率的だが…
糖がない状態で運動すると筋肉量が減る
■運動後30分は体脂肪が燃え続けている。+ストレッチで燃焼促進。
入浴30分は控える(体脂肪の燃焼が止まってしまう)
食後1hは控える(脂肪が蓄えられやすい状態)

グルコバイ、ベイスン<セイブル
アカルボース、サイカリウムハスクカプセル

ダイエットのための食べ方のコツ


白米は朝か昼だけで良い
白米は最後に食べる(食べる順ダイエット)
カロリーの摂取配分は朝6、昼3、夜1(夜はあと寝るだけ)
食事中水分とらない。消化がよくなると太る。
食前の牛乳、食後の無糖コーヒー
低脂肪乳はふつうの牛乳より炭水化物が多い
食後のデザートは×(血糖値が上がった状態だから)
玄米は太りにくいがミネラルを排出してしまうので常食にしない方がいい。
酢が入ると糖の吸収速度が落ちる。
週2回の炭水化物ヌキ
インスリン値が下がり脂肪がつきにくくなる

焼肉カルビは×
糖質1gが血糖値を3mg/dl上昇させる
焼肉、肉自体は糖がないのでGI値低いが24h以内に必ず糖分をとるし(消化に時間が掛かる)タレに糖分があるので×
炭水化物+脂質なものがインシュリン出やすい

ゾーンダイエット?4.3.3.ダイエット
バランスの良い食事、たんぱく質15%、脂質25%、糖質60%
炭水化物6:脂質2強:タンパク質2弱


ダイエットにおすすめなミネラルウォーター


コントレックス
ダイエットで不足しがちなカルシウムを多く含む。
腸を活発にしてくれるマグネシウムも合んでいるので、便秘解消にもいい。
サンペレグリノ
ガス入りミネラルウォーターでカルシウムとマグネシウムを多く合んでいる水。
ボルヴィック、ヴィッテル
カリウムを多く含む水。塩分を排出してくれるのでむくみが気になる人向け。


鳥肉


・鶏モモ1枚(200g)=ごはん1杯分のカロリー
・皮を取れば80kcalもカット(約半分)
・グリルで焼けば脂が網から下に落ちるのでカロリーカット
 カッテージチーズ+醤油少し+薬味ネギのせる
・ささみより胸肉を買って皮をはいだ方が安い
・焼き鳥の皮は脂身のかたまり
・レバーはいい(焼き鳥は1本40kcal)
 鉄、タンパク質、ビタミンB1・B2同時にとれる

牛肉


牛ミンチは赤身を食べる(赤身は脂肪が少ない)
牛肉(赤身)のカルニチンが痩身に効く。
(オーストラリア産の赤身たっぷりの硬い肉)

意外にカロリーが高いもの


食べるラー油66kcal、サラダ油92kcal(10g)
ちんすこう1袋(2個)→252kcal
マックフライポテト(M)454kcal

(時々追記します。で、後日整理します。)


なすの安売り4本128円→32円

スポンサーリンク

タグで検索 : ダイエット 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/28 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

1週間献立のあるレシピサイトまとめ

2012/06/26 (火)  献立の立て方

スポンサーリンク



1週間献立を掲載しているサイトまとめ。
献立は1週間単位で考える、という話をいろんな節約ブログ・主婦ブログで見たのですが、料理初心者にはなかなかハードルが高いのでプロの献立表を参考にさせてもらってます。3月に1件貴重なサイトが閉鎖してしまったのですが、1週間献立を毎週更新しているサイトは少ないので頑張って継続していってもらいたいです。

※自力で献立を立てる方はこちらへ ⇒ 献立の立て方・決め方(毎日の献立~1週間献立)
※ココに書いた以外の1週間献立サイトを見つけたら教えて下さいね!

※【COOKPAD】月294円のプレミアムサービスが今だけ30日間無料で体験できます。
(→ お試し登録してみた!!


毎週更新される1週間献立サイト


E・レシピ(exite)


http://erecipe.woman.excite.co.jp/
Eレシピ1週間献立

4品(一汁三菜)が基本。洋食が多い。魚メインの日が少ないけど普通の家庭はこうなのかな…?
買い物リストは印刷やメール送信ができるけど、1週間分いっぺんに送れない、塩やサラダ油までリストに入ってしまうので使いづらい。(材料は2人分)




misbit.com(ミスビット)


http://www.misbit.com/recipe/
misbit1週間献立

3品(汁物はあったりなかったり)。買い物メモもレシピもない。献立の提案、という感じです。更に過去の1週間献立は見られない仕様…?
献立調理時間:35分 という表記がプレッシャーを与えてくれます。




s-recipe


http://www.s-recipe.com/
sレシピ1週間献立

3品(汁物はあったりなかったり)。毎週テーマに沿った1週間献立を紹介してくれます。バックナンバーも充実(2001年~)しているので他の年の献立を作ることもできます。
買い物リストは一般常備品は分けて作ってくれるので見やすく実用的。(材料は2人分)




1週間の献立|献立のヒント(コープ九州)


http://coopkyushu.net/kondate/week/
coop1週間献立

九州のコープ生協が作っているサイト。毎週テーマに沿った1週間献立を紹介してくれます。バックナンバーは2008年分から。(材料は2人分)
メニューは3品で、他のサイトに比べ魚メインの料理の登場回数が多い。(我が家には合ってる。)
献立、作り方、栄養素、買い物メモがA4用紙1枚に収まったPDFも印刷できて至れり尽くせりです。→サンプル





ダイエットレシピの1週間献立サイト


ヘルシーダイエットレシピトップ:@niftyダイエット


http://diet.nifty.com/recipe/
niftyダイエット1週間献立

3品(一汁二菜)が基本で材料は1人分。総カロリー約300kcal(ご飯は含まず)のヘルシーメニューの1週間献立。まとめ買いした品(アジとかタコ)が週に何回も登場するのがリアルでいいです。一人でダイエットを頑張る人のメニューのようですが、使い回しの参考になりそう。買い出しリストは品数が少なくてマネしやすそうだけど、野菜が個数じゃなくグラム換算なのでパッと見でどれくらい買えばいいのか初心者にわかりづらいのが難点。




夏までにカラダすっきりローカロリーバランス献立


http://www.asken.jp/info/dietrecipe
ローカロリーバランス1週間献立

栄養士考案の1週間ダイエットレシピ、14本。栄養士さんによって材料は2人分だったり4人分だったり。




パルゼロ友の会 献立モデル(味の素KK)


http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/palzero/menu/index.html
味の素KK1週間献立

1400kcalの献立1週間献立実践・継続しやすい献立1週間献立食物繊維の豊富な献立1週間献立などテーマ別の1週間献立モデルが10本以上、朝食、昼食、夕食と3食分の献立があります。3ヶ月に1回更新。
さりげなくパルスイートをプッシュしてきます(笑)。
(※糖尿病やカロリーを控えたい人用の甘味料で評価も高い商品です。 みんなのレビュー・口コミ




1日1500kcalダイエット!~すぐできる1週間レシピ~ | Slism


http://slism.jp/featured/1500k_diet/
1日1500kcalダイエット1週間献立

誰でも簡単にダイエット料理が作ることのできる1日1500kcalでまとめた1週間分のダイエットレシピ。朝・昼・夜の3食分のレシピをご用意。(1食のみ)





毎日おうちでご飯 -晩御飯おかずメニュー1週間献立表


http://www.teku.jp/
1ヶ月ごとに季節に合わせた旬の素材を使った「1週間献立表」が6件~12件紹介されてます。


一週間の献立が簡単に作れる料理サイト me:new [ミーニュー]


http://menew.jp/
2012年7月中旬10月 β版オープン予定



1週間献立 実践本


1週間3000円献立


1週間3000円献立―食費節約に役立つ! (Gakken hit mook) 1週間3000円献立―家族4人分 (Vol.2) (Gakken hit mook) 1週間3000円献立―家族4人分 (Vol.3) (Gakken hit mook)

1週間3000円献立―食費節約に役立つ! (Gakken hit mook)
1週間に2回(3日分・4日分で分割)の買出しリスト付き(切り取り式)
余りがちな大型野菜つかい切りレシピや特売になりやすい材料を使ってのレシピetcで食費を削減。
捨てていた食材の使い回し方が自然に身につきます。シリーズで買い揃えている人も多い本。
食材は安すぎて都会の物価を考えると現実的ではないけど、5000円以内に収まれば合格だと思っているので(4人分だし)充分参考になると思います。
2からは夕飯から翌日のお弁当を取り分けるお弁当アレンジの企画も有り。


まとめ買い食材の1週間献立×8


まとめ買い食材の1週間献立×8―食材をムダなく使うパーフェクトプラン8通り (Daily cooking)
まとめ買い食材の1週間献立×8―食材をムダなく使うパーフェクトプラン8通り (Daily cooking)
レビューが少ないんですが個人的に勉強になると思った本です。
この記事の主旨とは少しそれますが、本来は「1週間分の献立を立ててから買い物に行く」よりも、「先に買い物に行ってお値下げ品など安い食材を買ってきてから、それらを使った1週間分の献立を考える」、という手順のほうが経済的なんですよね。←節約主婦は皆そう言ってます…。

でも何をどれだけ買ってきたらバランス良く1週間分の献立を立てられるかよくわからないので、この本で紹介されている「品目別に20種類の食材をまとめ買いする法則」は、1週間分まとめ買いをする上での参考になりました。
1週間献立が8本(レシピ56本)も掲載されているので、2ヶ月分この本だけで回せるし、いい本だと思うんですが、古いので書店には置いてないかもしれません。
ヤフオクで安く出てる時があります。(送料入れても半額ぐらいで買えたりします。)
yahoooオークション



1週間献立個人ブログ


個人ブログの庶民的な1週間レシピの方が身近で再現性が高くて参考にしやすかったです。(中にはプロ級の料理を作ってる方もいますが。)1週間分の食費も書いてくれてる人もいるので、物価が同じくらいの地域ならマネして作れば同じくらい食費を抑えられるはず!

1週間の献立(おいしい☆のんびりラクチン節約DIARY)
1週間レシピが160本。1記事に7日分の写真と献立、1週間分の費用を掲載。記事数も多いし写真も明るくてキレイ。

1ヶ月3万円節約料理
3年半分のレシピあり、2004~2008年で更新停止
肉メイン (387)/魚介類メイン (394)/ 肉類と魚介類メイン (20)/その他メイン (88)


1週間献立(3人家族になりました。ゆんぞうこの平凡日記。)
1週間分の献立と使った材料、買ったものと価格の表まで掲載されてます。(20本)意外と物価も近い。1週間献立は更新停止中?

ワイヤーママ掲載 1週間献立レシピ(節約主婦まゆみちゃん♪ 楽しいやりくり生活)
おしゃれな1週間献立

STUDIO HISAYOの1週間献立&手作り作品: 一週間献立
2009年3月から毎日レシピを公開されてます。毎日豪華な献立。お孫さんもいらっしゃる方です。

mikoとnyankoのケロケロ
給食メニューと写真を毎日upされてます。ワンプレート。シャボン玉が…

うちの献立データベース(ママの家計やりくり備忘録)
「主菜、副菜、サラダ、穀物、汁」がセットになったものが6日(挽肉を使ったもの、豚肉を使ったもの、魚を使ったもの、煮込み系、鶏肉を使ったもの、簡単に作れるもの)×7週分。一覧になっていて見やすい。

とある施設の1週間献立(毎週更新,PDF/朝昼夕おやつ)
特養のお食事メニュー1週間献立 - 江戸川光照苑(毎週更新,PDF/朝昼夕おやつ)
東京都認証保育園の1ヶ月分献立表 直近1ヶ月分(毎月更新)
1週間献立表(ブログ)新しい福祉と介護のカタチ(株)メディックス(毎週更新,PDF/朝昼夕/更新停滞?)
一週間の献立(可美給食)(毎週更新/昼夕)
献立のヒント(献立例50パターン)
毎日レシピ★献立カレンダー(Q食センターメルマガ)(更新終了)(磯口シェフが監修した献立メールマガジン


1週間献立表テンプレート


献立表のテンプレート・フォーマット素材


※新しいサイトが見つかり次第追記します。
1週間献立の企画をやってるブログがあれば、自薦他薦構わないので教えて下さいね。

スポンサーリンク

タグで検索 : レシピ まとめ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/26 | Comment (10) | Trackback (0) | Edit |

レシピサイト比較まとめ(大手レシピ検索一覧)

2012/06/25 (月)  献立の立て方

スポンサーリンク



料理初心者の力強い味方、レシピサイト。新しいサイトを見つける度にブックマークに放り込んでますが、実際使うのはレシピフォルダの上の方だけ。最初の頃に登録した3件ぐらいしか見ていません。
そんなわけでレシピサイトを最大限活用できるよう、改めて全てのサイトを見直して比較、まとめてみました。全部読むのが面倒な人は下の方にあるまとめ(状況別、おすすめレシピサイト)を見てください。

※レシピ検索結果は「キャベツ 豚肉」でAND検索した件数です。参考にどうぞ。


レシピサイト比較


E・レシピ(exite)


http://erecipe.woman.excite.co.jp/
レシピ検索結果 153件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別
並べ替え機能:調理時間、カロリーで並べ替え可
○レシピ数が多い(2001年分から20,000件以上)
○1週間献立がある
○献立の提案あり。主菜や副菜も提案してくれる(献立ページにリンク)
○作り方のステップごとに写真あり
○除外検索可(嫌いな食材をマイページに設定)

ボブとアンジーのレシピ


http://www.bob-an.com/
レシピ検索結果 23件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別、調理方法
並べ替え機能:カロリー、アクセス数順、評価順に並べ替え可
○検索結果が見やすい
○献立の提案:おすすめ献立を5種類くらい提案してくれる
○栄養価18項目で絞込みできる
○栄養価30項目も表示してくれる


レタスクラブネット


http://www.lettuceclub.net/recipe/index.html
レシピ検索結果 78件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別、調理方法
並べ替え機能:調理時間、カロリー、塩分の少ない順に並べ替え可
○検索結果が見やすい

ベターホームのレシピサーチ


http://www.bh-recipe.jp/
レシピ検索結果 54件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別、調理方法
材料:2人分か4人分
○検索結果が見やすい

ぱくぱく献立くん料理レシピ


http://www.kondatekun.com/
レシピ検索結果 30件
絞り込み機能:なし
並べ替え機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、塩分順で並べ替え可


misbit.com(ミスビット)


http://www.misbit.com/recipe/
レシピ検索結果 26件
絞り込み機能:なし
並べ替え機能:調理時間、カロリーで並べ替え可(イマイチ)
○材料:何人分か変更できる2人分~20人分まで
○1週間献立がある
○献立の提案あり。献立レシピのリンク
△検索結果に画像もないテキストのみ

s-recipe 毎日の節約・簡単な料理レシピが10000件~節約レシピ


http://www.s-recipe.com/
レシピ検索結果 462件(コラム含む※yahooのサイト内検索)
材料:2人分
絞り込み機能:なし
並べ替え機能:なし
○1週間献立がある
△献立の提案:副菜リンクがあるレシピとないレシピがある
×コラムなどレシピ以外も検索結果に表示され見づらい
特集記事は充実してるので急ぎの検索ではなく読み物として

本格レシピを簡単に!シェフが教える【ぐるなびレシピ】


http://recipe.gnavi.co.jp/
レシピ検索結果 33件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、献立種類別、調理方法
並べ替え機能:なし
△家庭にない食材を使うことがあり、再現性の低いレシピも
○手間のかかるレシピも多いが、個性的なものもあって見ていて面白い


TV番組によるレシピサイト


みんなのきょうの料理(NHK)


NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せるサイト
http://www.kyounoryouri.jp/
レシピ検索結果 197件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別、調理方法
並べ替え機能:人気順に並べ替え可
△検索結果一覧に時間やカロリーが表示されない
△プロのレシピと投稿レシピが混在
○人気ランキングやコメント、マイレシピ(タグをつけて分類できる)
○初心者用動画あり

キユーピー3分クッキング(日本テレビ系列)


http://www.ntv.co.jp/3min/
レシピ検索結果 82件
絞り込み機能:ジャンル別、カロリー、調理方法
並べ替え機能:カロリー順に並べ替え可
△調理時間での絞込みや並べ替えがない(時間は気にしないこと前提?)
○塩分濃度の表示あり
○人気ランキング、番組の動画あり


投稿型レシピサイト


レシピ検索No.1/クックパッド


http://cookpad.com/
レシピ検索結果 16,987件
言わずと知れたレシピサイトの金字塔ですが、プレミアムサービス(月額294円)に登録しないと人気順に並べ替えや詳細検索機能を使うことができません
○レシピ数が多いのでザッピングするには楽しい
○時短レシピ、簡単レシピや面白いアイデアが見つかる

Yahoo!レシピ


http://recipes.yahoo.co.jp/
レシピ検索結果 オリジナルレシピ(投稿)394件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別、調理方法
並べ替え機能:調理時間、カロリー、材料数、お気に入りへの登録人数順
検索結果は見やすい

楽天レシピ


http://recipe.rakuten.co.jp/レシピ投稿で50ポイントがもらえる
レシピ検索結果 308件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、調理方法
並べ替え機能:人気順、時短順、費用順で並べ替え可
○除外検索ができる
△時間は書いてないレシピも。費用も曖昧。

カロレピ!


カロリー・栄養価がわかる、健康を応援する投稿レシピサイト
http://calorepi.com/index.php
レシピ検索結果 104件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別
並べ替え機能:調理時間、カロリー、オススメ順で並べ替え可
○調理時間が短い順で、おすすめ順のように細かく設定できる
○含まない食材を設定できる
○会員登録(無料)で栄養価14項目で絞込みできる


レシピブログ(お料理ブログのポータルサイト)


http://www.recipe-blog.jp/

タベラッテ


http://recipe.tabelatte.jp/
レシピ検索結果 127件
多国籍料理?珍しいレシピが見られる。


企業サイト運営のレシピサイト


企業サイトだけあって、デザイン性、機能性ともに優れているのに、自社商品を使ったレシピが混じって出てくるためレシピの再現性が低く使いづらいです。せめて検索結果からはずす機能があればと思うんですが…(そもそも使ってもらえないんじゃ意味無いですよね。)

ホームクッキングレシピ(キッコーマン)


http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
レシピ検索結果 93件
絞り込み機能:ジャンル別、献立種類別、調理方法、季節、
並べ替え機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、塩分順で並べ替え
×うちのごはんシリーズのアレンジレシピが出てくるとお手上げ。


レシピ大百科(味の素KK)


http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
レシピ検索結果 205件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別、調理方法、季節、
並べ替え機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、塩分順、人気順で並べ替え
△ほんだし位なら許せるが、CookDoクノールを使う前提のレシピも。レシピを開く前にわかるのでまだ良心的。

とっておきレシピ(キユーピー)


http://www.kewpie.co.jp/recipes/index.php
レシピ検索結果 35件
絞り込み機能:ジャンル別、献立種類別、調理方法
並べ替え機能:調理時間、カロリー、塩分順で並べ替え可
×材料はチェックボックス形式で自由検索できないので使いづらい
△キユーピー 具のソースなどを使用することも

レシピ de Cooking!(サントリー)


http://recipe.suntory.co.jp/
レシピ検索結果 15件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、合うお酒別
並べ替え機能:調理時間、カロリーで並べ替え可


ジャンル特化レシピサイト


1ジャンルにこだわったレシピサイト。意外と充実しているので要チェック

グルメレシピ.COM(お肉料理のレシピと作り方)


http://www.gourmet-recipe.com/
肉の種類、メニュー、合わせるお酒、調理時間で検索できる
鹿肉やウサギ肉などのレシピもあるので、よくわからない肉をgetしたらまずココ!

お魚レシピサイト『今月のおうちごはん』


http://www.recipe.mitene.or.jp/

釣魚料理レシピデータベース


http://www.fish-cooking.com/

きのこらぼ みんなの投稿レシピ(HOKUTO)


http://kinokolabo.jp/recipe/recipe/search
キノコに特化したレシピサイト。現在58件登録。エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、ブナピーなどキノコ別にも検索できる(しいたけは?)

トマトキッチンスタジオおすすめレシピ検索(カゴメ株式会社)


http://www.kagome.co.jp/recipe/search/index.html
トマト味にすること前提のレシピ検索サイト
ケチャップやホールトマトなら常備してる家庭も多いと思うのでレシピの再現性もまずまず。

コンソメの簡単レシピでいっぱい♪(ネスレ マギーブイヨン)


http://www.recipe.nestle.co.jp/
コンソメ味にすること前提のレシピ検索サイト

レシピ集(ヒガシマル醤油)


http://www.higashimaru.co.jp/recipe/index.html
しょうゆ、だし、めんつゆ系レシピが豊富

スピードクッキング|超簡単&時短料理のレシピ集


http://www.speedcooking.jp/
毎日3つずつ旬のレシピを紹介。包丁要らず、レンジやトースター活用、缶詰レシピ、味付け不要レシピなど、時短テクニックを学べるレシピサイト。旧サイトの方が見やすいです。

ケーキピア(CakePia)


http://www.cakepia.info/
1000点を超えた手作りケーキの簡単レシピサイト

お菓子百科クラブ(日清製粉)


http://www.okashi-web.com/


レシピ検索(レシピサイト横断検索)


※オリジナルコンテンツではなく、他のレシピサイトの検索結果を引っ張ってきているため、データ元が何処かが最重要。

Google レシピ検索


http://www.google.co.jp/landing/recipes/
レシピ検索結果 約 1,100,000 件?!
絞り込み機能:調理時間、カロリー
データ元:クックパッド、楽天レシピ、All About、味の素レシピ、きょうの料理(NHK)、E・レシピ
投稿レシピサイトの結果が多い

Yahoo!レシピ(※ 2012/9/27閉鎖)


http://recipes.yahoo.co.jp/
レシピ検索結果 152件
絞り込み機能:ジャンル別、調理時間、カロリー、献立種類別、調理方法
並べ替え:調理時間、カロリー、材料数、お気に入りへの登録人数順
データ元:ボブとアンジー、松田美智子、E・レシピ、ケーキピア、ポケットレシピ、東京ガス「食」情報センター、スピードクッキング
大手レシピサイトの結果が多い。検索結果は見やすい

@nifty 献立・料理レシピ(※ 2012/9/30閉鎖)


http://recipe.nifty.com/
レシピ検索結果 18件
並べ替え:調理時間、カロリー順
データ元:ベターホーム、Myヘルシークッキング、江上料理学院

goo グルメ&料理


http://gourmet.goo.ne.jp/
レシピ検索結果 1900件
データ元:全国料理教室検索クスパ、楽天レシピ
除外機能あり


その他


件数が少なかったり、検索機能が弱い
・TEPORE(テポーレ)
http://www.tepore.com/cooking/index.htm
・スマートクッキング(シャープ)
http://www.smartcooking.jp/index.html
・プラチナレシピ(All About)
http://allabout.co.jp/recipe/
・松田美智子のChic & Swiftレシピ
http://www.cafeglobe.com/travel/recipe/
・エコクッキング・レシピ(東京ガス)
http://www.tokyo-gas.co.jp/cgi-bin/ecocooking/search/c_search.cgi
・レシピ検索 Kirei Style(BIGLOBE)
http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/recipe/search.html
・料理教室検索クスパ
http://cookingschool.jp/


レシピサイトまとめ


・検索結果はあまり多すぎても選びづらい
・絞り込みより並べ替え機能が充実してる方が検索が楽
・状況に応じて3~5サイトくらいピックアップしてお気に入りを作る

状況別オススメレシピサイト

1品だけでなく副菜や汁物などの献立を考えて欲しい


ボブとアンジーのレシピ:おすすめ献立を5種類くらい提案してくれる
E・レシピ:献立ページにリンク
misbit.com:献立レシピのリンク

好き嫌いが多い(除外検索機能がある)


ボブとアンジーのレシピ:こだわりレシピ検索で含まない材料を設定できる
E・レシピ:マイページ(登録)に嫌いな食材を登録できる
きょうの料理(NHK):検索結果の1番下にこれは入れたくないの項目
楽天レシピ:サイドバーに含まない材料の項目がある
Yahoo!レシピ:詳しい条件で検索で含まないキーワードを設定できる

健康に気を使っている(塩分、栄養価の表示がある)


ボブとアンジーのレシピ:タンパク質多め、食物繊維多め、鉄分多め、脂質少なめ、コレステロール少なめ、食塩1g以下など栄養価の絞込み項目が18項目あり、レシピの栄養価も30項目表示してくれる。
カロレピ!:会員登録(無料)で栄養価14項目で絞込みできる

レタスクラブネットぱくぱく献立くん料理レシピ:塩分が少ない順に並べ替え可
キユーピー3分クッキング:塩分表示あり(並べ替えや絞り込みは出来ない)
キッコーマン味の素キユーピー:塩分が少ない順に並べ替え可

1週間レシピがある


E・レシピ
misbit.com
s-recipe
⇒ [1週間献立のあるレシピサイトまとめ](まとめ直しました)

時短テク・簡単レシピが知りたい


スピードクッキング
クックパッド

自作レシピを投稿したり交流したい


クックパッド:最大手投稿サイト。
Yahoo!レシピ:プロのレシピだけ検索することもできる。検索は1番使いやすい。
楽天レシピ:レシピを投稿するとポイントがもらえる。(詳細



スポンサーリンク

タグで検索 : レシピ まとめ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/25 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

レシピ 材料別

2012/06/24 (日)  つくれぽ100人材料別

スポンサーリンク



常備菜 にんじん / たまねぎ / じゃがいも / ピーマン
副菜系 レタス / きゅうり / トマト / ブロッコリー / もやし / オクラ / アスパラガス / モロヘイヤ / アボカド
葉もの キャベツ / ほうれん草 / 小松菜 / チンゲン菜 / 菜の花 / 白菜
その他 大根 / ネギ / ごぼう / れんこん / なす / かぼちゃ / にら / 大葉
春野菜 たけのこ / 新たまねぎ / 新じゃがいも / 山菜 / クレソン / グリーンピース / ふき / 春キャベツ
夏野菜 とうもろこし / ゴーヤ / ズッキーニ / 冬瓜
冬野菜 水菜 / 春菊 / かぶ / セロリ / カリフラワー
まめ類 大豆 / さやえんどう / さやいんげん / 枝豆 / そら豆 / スナップえんどうミックスビーンズ / 黒豆
いも類 里芋 / さつまいも / 長芋・山芋
きのこ しいたけ / しめじ / まいたけ / エノキ / エリンギ / マッシュルーム / なめこ

牛肉 / 豚肉 / 鶏肉 / ささみ
鮭 / イワシ / サバ / アジ / ぶり / さんま / 鯛 / マグロ / カツオ / さわら / ウナギ / アナゴ / しらす / たら
魚介類 エビ / イカ / たこ / 蟹 / ツナ缶 / サバ缶
貝 類 あさり / 帆立 / しじみ / はまぐり / ムール貝 / 牡蠣
練り物 かまぼこ / はんぺん / かにかま / さつま揚げ / ちくわ / 魚肉ソーセージ
海藻乾物 糸こんにゃく / しらたき / こんにゃく / わかめ / 昆布 / ひじき / めかぶ / 切り干し大根 / 干ししいたけ / 春雨 / 桜えび / 煮干し
卵豆腐 たまご / 豆腐 / 油揚げ / 厚揚げ / おから / 高野豆腐 / 納豆 / 豆乳

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/24 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

はじめに&プロフィール

2012/06/23 (土)  未分類メモ

スポンサーリンク



ブログ開設のきっかけ


TVやブログでチェックした節約メモやレシピなどをメモ帳に保存してたんですが、パソコンが壊れ、今までのデータを一気に失ってしまいました。ローカルに保存しててはダメですね。反省…!
いくつか持ってるブログに点在してるメモもあるので、家事、節約関係はまとめてこのブログに保存することにしました。レシピ関係のブックマークも詰め込みすぎでぐちゃぐちゃなのでこれを機に整理しようかな。困ったことがあったらこのブログを見ればいいように改めて知識を整理したいと思ってます。
(あまりマメなタイプじゃないので長期戦で…。)


こんな人間です


何となくできる料理はいくつかあるけど整理できてない。
困ると同じ料理ばかり作ってしまう!
日々の献立のアジ(鯵)率が異様に高い(笑)。
献立を考えるのが苦手。
料理をつくる時の手際が悪い。
中途半端な鍋やフライパンを買ってしまい、収納に困っている。
そのくせ同じ鍋ばかり使っていて他のが戸棚の肥やしになっている。
小食だし、浪費家でもないのになぜか食費が高い。
買い置きがなかったり、ストックが多すぎたりする。
賞味期限がよく切れる。
水道代が高い。


…ダメダメな感じです。
仕事もして子育てして少しの時間で手際よく家事をこなす人に憧れてます。
少しでも効率良く家のことをやれるように頑張りたい。
調べたり新しいことを覚えるのは好きです。
(ぜんぜんプロフィールになってない!)

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

1週間食材まとめ買い20品のコツ・法則

2012/06/01 (金)  献立の立て方

スポンサーリンク



「節約のため1週間分の食材まとめ買いしたいけど、買い物に行っても何をどれくらい買えば良いかがわからない…!!」という方のために、品目別に20の食材まとめ買いするスタイルを紹介します。

もっと豆類が欲しいな~とか、卵が足りない!とか家庭によって過不足があるかもしれませんが、これだけ具体的に指定してもらうとハードルが下がるのでまとめ買いを始めるきっかけになりました。
まずは法則通りにまとめ買いしてみて、生活スタイルによってアレンジして自分なりの法則を作っていくと良いと思います。

まとめ買い・お取り寄せ派のための1週間レシピ!!



1週間分まとめ買いの法則:何を買う?


1.肉と魚介6品+卵1品


主にメインメニューに使うタンパク質源の肉や魚介と、メインにサブにと使いまわせる卵で計7品あればバラエティに富んだ献立が組みやすくなります。いろいろな料理に応用がきく肉類は、例えばひき肉や薄切り肉なら300gくらいを目安に1品と考え、倍量を購入して2品に換算しても。基本的に、買ってから3日目以降に使う肉と魚介は冷凍保存します。

2.野菜10品


大物野菜から1品(キャベツ、大根、白菜など)
日持ちする野菜から3品(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、長ネギ、れんこんなど)
青菜から1品
きのこ類から1品
その他の野菜4品

野菜はまずカサのある大物を1品選んでおくと、料理のボリュームアップに役立ったりちょっとした副菜にも利用できて最後まで重宝します。
根菜をはじめ、日持ちする野菜は、まとめ買いの際の必需品。使うまで常温保存ができるものも多いので、冷蔵庫がぎゅうぎゅう詰めにならないという点もメリットです。
青菜ときのこ、その他の野菜をプラスして全10品をチョイスすれば、栄養のバランスもよくなります。
しょうがやにんにく、レモンなどは、特に買い物に含めていませんが、料理の風味づけに

3.大豆製品から1品


豆腐、油揚げ、納豆など

献立に変化をつける上でも、栄養面でも大豆製品は1品加えておきたい食材。特に豆腐は使い道が多く、主菜の素材としても活躍するので、2丁まとめて買うのがおすすめ。

4.練り物やその他加工品から1品


ちくわ、ハム、こんにゃくなど

日持ちがよく、肉や野菜と組み合わせることでボリュームを補う役割もしてくれる練り物や、その他の加工品も1品あると便利。

5.麺類または粉製品から1品


うどん、中華麺、餃子の皮、春巻きの皮など

麺類や餃子の皮といった粉製品から1品買っておいて、献立に麺メニューや餃子のひと皿を取り入れるようにするとマンネリにならず、メリハリがつきます。

常備品


ホールトマト缶、まぐろ、スイートコーン、ザーサイ、たくあん、切干大根、緑豆春雨、とろけるチーズ

買い物した食材だけではやや足りないという分は、缶詰や瓶詰め、乾物などの保存がきくものや、冷蔵庫に備えてある冷凍品、漬物や乳製品など、ストック食材が強い味方に。安売りを利用して購入しておくなど、常備してあると何かと使えます。


食材まとめ買いの例その1


まとめ買いの法則に従って購入した20品目の一例です。
家族4人分の分量となっています。

肉・魚・卵


合いびき肉600g、牛モモ薄切り肉300g、鶏ひき肉300g、
あさり200g、甘塩鮭の切り身4切れ、
卵10個

野菜


キャベツ1個
玉ねぎ3個、にんじん3本、じゃがいも4個
青菜、
生しいたけ8枚、
グリーンアスパラガス5本、さやいんげん15本、三つ葉1束、きゅうり3本

大豆製品


油揚げ3枚、

加工物


ロースハム1パック、

麺・粉製品


ゆでうどん4玉

常備品


乾燥わかめ、冷凍ポテト、冷凍コーン、マカロニ、ホールトマト缶

スポンサーリンク

タグで検索 : まとめ買い 食材 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/01 | Comment (5) | Trackback (0) | Edit |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。