主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
シミ抜きの方法  カレーの染み抜き方法  シミ抜き用馬毛ブラシ  

シミ抜きの方法

2011/06/07 (火)  未分類メモ

スポンサーリンク



つけ置きだけでは取れない部分的な汚れやシミには「前処理」を!

染み抜きの方法


シミ抜きの方法1.指抜き


・ シミのついた部分を両手の親指と人差し指ではさみ、優しくもんでいく。
*シミが乾いている状態で行う。
*時間がたて黄褐色に変色したシミに有効。


シミ抜きの方法2.ヘラ抜き


1. 中性洗剤(台所用洗剤・シャンプーでも可)の原液をシミにぬる。
2. ヘラ(スプーンでも可)を人差し指で軽く押え、寝かせて折り目や網目に沿って上下に動かす。
3. 洗剤を浸透させ、1・2分置く。


シミ抜きの方法3.ブラシ抜き


・ ブラシの先に水を含ませて軽くたたくか優しくブラッシング(繊維の目に対して45度)
*ブラシは馬毛がベスト 注)

・ 麻はブラシを強くかると色が抜ける場合がある。
・ 絹は濡れた状態でこすると毛羽立つ。


種類別 染み抜きの方法


カレーのシミの落とし方


★オキシドールを使います!
1. オキシドールを水で7倍に薄めます。
2. 楊枝の先につけ、シミに移す。


しょうゆのシミの落とし方


<準備>
・ 歯ブラシを用意する(毛は柔らかめの物)。
・ 水と中性洗剤を混ぜる(溶剤)。
・ 汚れのついた服の下にタオルをひく。
<手順>
1. 歯ブラシに溶剤をつけ、シミの箇所を軽くたたく。この時、決してこすらないこと!
2. 汚れが落ちたら、次に歯ブラシに水をつけてたたくと(すすぎ)、キレイに落ちます。
※ カレーも黄ばみが残ったら基本的に同じようにすればokです。。



食べこぼしのシミ抜き
シミ抜きの達人中村祐一さん直伝のシミ抜き方法。シミの原因No.1の「食べこぼし」で達人技をレクチャーした。

1.食べこぼしのシミに「食器用洗剤」を綿棒でなじませる
2.ぬるま湯の中で指の腹を使ってやさしくもみ洗い
3.酸素系漂白剤をシミに塗り込みもう一度ぬるま湯でもみ洗い
※色柄物の繊維の場合はシミ抜き前に目立たない部分を使って色落ちテストを実行してください


食べこぼしのシミ応急処置の方法
シミ抜きの特集で、シミ抜きの達人が食べこぼしで付いてしまったシミの応急処置法を教えていた。

<手順>
(1)シミをこすったり広げたりしない。
(2)ティッシュでシミに付いた固形物をつまみ取る。
(3)おしぼりなどでシミを湿らせる。
(4)乾いたティッシュでシミを押さえて出来るだけ吸い取る。これ以上やるとシミを広げる原因になるのでここでやめる。
(6)後は時間をあけずに洗濯をする。


家庭でできる染み抜き技
クリーニング屋のシミ抜き達人が教えていた方法。どんなシミでも「酸素系漂白剤」、「直物性石鹸」、「スチームアイロン」の3つで対応可能だという。

<ソースの染み>
(1)生地を濡らして石鹸を刷り込む。
(2)ブラシでブラッシングして、酸素系漂白剤を筆で塗る。(色柄物は試すこと)
(3)タオルをかけてスチームアイロンをかければ完了。油汚れやカレーにも応用可能。口紅やクレヨンなどの顔料を含みしみは難しいの専門店へ。


家庭でできるカレーのシミ抜き
若手カリスマシミ抜き師の達人が教えていた、家庭でできるカレーのシミ抜き方法。

<準備するもの>
・クエン酸
・酸素系漂白剤
・ゴム手袋
・歯ブラシ

<やり方>
(1)クエン酸をぬるま湯で溶かして洗濯後のカレーのシミにぬりこみ、もみ洗いする。
(2)酸素系漂白剤を歯ブラシを使ってカレーのシミにぬりこむ。
(3)ヤカンから出る蒸気で漂白剤を塗りこんだシミの部分を5秒間熱する。
※熱湯を使用する時は安全のためゴム手袋をはめ、十分に注意してシミ抜きをする。色柄物の繊維の場合はシミ抜き前に目立たない部分を使って色落ちテストを実行する。


カレー染みの落とし方
「カレー染みを落とすためにすることは?」という問題の答えを、染み抜きの達人・大和デラックスクリーニングの宮崎美与史さんに教わった。
宮崎さんはカレーのシミには洗濯しても取れない色素・クルクミンが含まれているが、クルクミンは紫外線に弱いため、長時間日光に当てることで徐々に色が落ちてくる。そのため、洗濯後に直射日光に当てるといいと教えてくれた。

<手順>
(1)シミの付いた所を部分洗いし、表面の汚れを落とす。
(2)洗濯し、水溶性、油溶性の汚れを落とす。
(3)直射日光を意識して当てるように干し、色素を分解する。



ケチャップのしみを落とす効果的な方法
「ケチャップのシミを落とすのに効果的な方法は?」という問題で取り上げられていた方法。
再現VTRでその方法が解説されていた。

・天気の良い日に日光の当たる場所に干す。
紫外線に当たることでケチャップの成分が破壊されるためとのこと。


じゅうたんについたしょう油のシミを取る知恵
「じゅうたんに付いたしょう油のシミを取るのに効果的なのは?」との問題が出題された。正解は「掃除機」。

<手順>
(1)しょう油のシミの上に少量の水をかける。
(2)上から雑巾をかぶせる。
(3)掃除機で吸い込むと、雑巾にしょう油のシミが移る。
(4)ソースなど油分が入っているものは水では完全に落ちないため、重曹水にすると良い。


服についた血液を落とす裏技
「服に付いた血液を落とすのに効果があるとされる野菜は?ニンジン?大根?」という問題が出題され、正解は「大根」であった。

大根おろしをガーゼに包み、汚れた場所を根気よくたたく。大根に含まれる酵素が血液のたんぱく質を分解し、汚れを落とす効果がある。



ニット帽についたファンデーションの汚れを落とす方法
スタジオで修復師が教えていた。口紅などの汚れも同様の方法で落とせるとのこと。
★先生:福永真一
<方法>
・透明なクレンジングオイルを直接つけてもむ。
・ぬるま湯で洗い流す。


ボールペンの汚れを落とす方法
しみ抜き王子としてスタジオに登場した、しみ抜きのカリスマと呼ばれる男性(本職は修復師)が教えていた方法。女性タレントがボールペンで落描きしたワイシャツのしみを見事に落としていた。
★先生:福永真一
<方法>
(1)食器洗い用中性洗剤と消毒用アルコールジェルを1:1の割合にした物を用意する。
(2)ボールペンのインクは繊維の内側には浸透しない為、キッチンペーパーを下に置き、その上に落描きの面を乗せ、裏から汚れをキッチンペーパーに移していく。
(3)脱脂綿をわりばしの先端に固定した「しみ抜き棒」で、先ほど用意した液体を付ける。(キッチンペーパーに落とすような感じで)
(4)これを何度も繰り返し、キッチンペーパーに汚れが移らなくなってきたら、ぬるま湯で汚れをもみ出す。
(5)完了。


イヤ~なシミを落とす方法
番組コーナーで特集されていた、身近なピンチ脱出法。

<カレーライスのシミ汚れをとる方法>
1 食事中に衣服についたカレーのシミをとるために、ご飯粒を用意する。
2 ご飯粒をのり状になるまで、汚れた場所にすり潰す。
3 「2」の場所に液体洗剤をつけ、ぬるま湯で揉み洗いをする。
※時間が経ったシミには効果がないので注意。


シミ抜き王子流やかん漂白
スタジオで染み抜き王子と呼ばれる男性が、実際に染み抜きをしながら手順を説明していた。
ちなみにこの方法で落とせるのは汗ジミ、血液、赤ワイン、コーヒー、カレーで素材は綿・ポリエステル・ナイロンのみとの事。

<手順>
(1)液体酸素系漂白剤と重曹を2:1の割合で混ぜたカリスマクリーナーを作る。
(2)シミ抜き棒にカリスマクリーナーを付け、汚れを軽くたたく。
(3)沸騰したヤカンの蒸気を、黄ばんだ部分にあてる。
(4)洗い流す。
<注意点>
・必ず酸素系漂白剤を使う!
・ゴム手袋をつけて作業する!
・衣類の目立たないところで一度テストしてから行なう!
・カリスマクリーナーは作り置きしない!
・シルク、ウール素材には使わない!
・蒸気をあてるのは1箇所3秒まで!

効能:シミ抜き 先生:福永真一


衣類についた口紅・ファンデーションの落とし方
スタジオで染み抜き王子と呼ばれる男性が、実際に染み抜きをしながら手順を説明していた。
女性タレントも挑戦していたが、口紅の汚れが一瞬で落ち、スタジオからは大きな拍手が沸き起こっていた。

<手順>
(1)汚れの部分にクレンジングオイルをつけ、指で揉み馴染ませる。
(2)しっかりと指で汚れを揉み出したら、ぬるま湯ですすぐ。

アイテム:クレンジングオイル 先生:福永真一 情報タイプ:メソッド 


セーターについたしょうゆのシミの取り方
スタジオで染み抜き王子と呼ばれる男性が、実際に染み抜きをしながら手順を説明していた。
ゲストの女性タレントも指導のもと挑戦していたが、あっという間にシミが消える様子に驚いていた。

<手順>
(1)キッチンペーパーをシミの裏側に敷く。
(2)液体酸素系漂白剤と重曹を2:1の割合で混ぜたカリスマクリーナーをシミ抜き棒に付け軽くたたく。
(3)36度~37度のぬるま湯ですすぐ。
(4)もう一度カリスマクリーナーをつけ、ドライヤーで5秒間温風をあてる。
(5)ぬるま湯ですすぐ。
(6)ぬるま湯2リットルの中に酢大さじ3を入れて、セーターをすすぐ。(1~2分ほどつけるとより効果的)
効能:シミ抜き 先生:福永真一


ワイシャツについたコーヒーのシミの落とし方
スタジオで染み抜き王子と呼ばれる男性が、実際に染み抜きをしながら手順を説明していた。
実演をしてみると、みるみるシミが消えてしまい、出演者たちから驚きの声があがっていた。

<手順>
【シミ抜き棒を作る】
(1)割り箸の先にコットン(脱脂綿)半分にしたものを丸めて付け、残り半分でそれを覆い、輪ゴムでしっかりと固定する。
【シミ抜き剤を作る】
(1)液体酸素系漂白剤に重曹を、漂白剤2に対し重曹1の割合で混ぜる。
※必ず酸素系の漂白剤を使うのがポイント。
<手順>
(1)シミ抜き棒にシミ抜き剤をしみこませる。
(2)シミの部分の裏にタオルをあてて、たっぷりとシミ抜き剤を添付する。
(3)ヤカンでお湯を沸騰させ、シミの部分を蒸気に5秒間当てる。(必ずゴム手袋をして作業する!)
(4)かるくすすいでから、洗濯機で洗う。

目的:シミ抜き 先生:福永真一 情報タイプ:メソッド 


しょう油のシミを一瞬で落とす時短テクニック
中継先から主婦が紹介していた、時間短縮のテクニック。

<方法>
(1)シミのある部分の下にタオルを敷く。
(2)炭酸水をシミにつける。炭酸水の気泡がしょうゆの成分を浮かせ、それをタオルで押し出すことでシミをうつし取ることができるのだという。

情報タイプ:メソッド 
・時短生活ガイドSHOW


化粧落としシートを使ってコーヒーのシミを簡単に落とす賢コツ!!
今回番組が紹介していた、服についてしまったシミを、化粧落としシートを使って落とす方法。実際にお笑い芸人がその方法を試していた。
化粧落としシートのクレンジング液には界面活性剤が含まれており、シミを落としてくれるのだという。

<方法>
(1)シートに含まれるクレンジング液を全体に揉むようにしみこませる。
(2)液体をティッシュで吸わせるようにふき取る。
(3)その作業を数回繰り返し、乾かす。
スポンサーリンク

タグで検索 : シミ抜きの方法 カレーの染み抜き方法 シミ抜き用馬毛ブラシ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2011/06/07 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 未分類メモ ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
この次の記事 : ゴーヤの栄養と効能 ゴーヤレシピ
この前の記事 : 湿気対策

「シミ抜きの方法」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「シミ抜きの方法」にトラックバックする

シミ抜きの方法へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-1391.html" target="_blank">シミ抜きの方法<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
この次の記事 : ゴーヤの栄養と効能 ゴーヤレシピ
この前の記事 : 湿気対策