主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
冷蔵庫  冷蔵庫メーカー特徴  冷蔵庫メーカー口コミ  

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

冷蔵庫どこのメーカーがオススメ?御三家+2社の比較・まとめ

2013/01/03 (木)  未分類メモ

スポンサーリンク



冷蔵庫を買い換えるために検討中です!どこのメーカーが一番オススメなのかわからないため、比較しやすいよう各社冷蔵庫の長所・短所をまとめて比較一覧表を作ってみました。

■400L以上のフレンチドア冷蔵庫で強いメーカー
パナソニック、日立、三菱(一部では「御三家」と行っている人達もいる)。
これに東芝やシャープが続きます。

■どこの冷蔵庫が一番良いか
400L以上の冷蔵庫は、一部を除き、機能・攻勢は各メーカー大体一緒でサイズかわるだけなので、最終的にはデザイン的な好みや使い方によると思います。

★ 冷蔵庫ランキング ★
ちなみに我が家は三菱に決めました。


以下、各メーカーの特徴です。


パナソニック冷蔵庫の評価・口コミ


パナソニック冷蔵庫のオススメポイント


○全室ナノイーイオン除菌・消臭機能搭載。
○下の野菜室と冷凍室が他社冷蔵庫に比べて広い。
 (本来野菜室・冷凍室の奥にあったコンプレッサーを上に持ってきたため。その分冷蔵室の上の方が狭いが、女性が上の方まで手が届かずデッドスペースとなるためあえてそのように設計してあります。)
○有効容量(実際に使える容量)が他社同一クラスで比べた場合、一番大きい。
○冷凍室がフルオープンにできる(ワンダフルオープン)。引き出しがフルに開くのと冷凍庫の形状が完全に四角いのでたくさん入る。冷凍庫の割合が高い。
○電気代が安い。(そうでもないという意見有り)

パナソニック冷蔵庫の欠点


他社の売れ筋人気機能をパクって、よりインパクトのある名前で売り要素にするけど、元祖や他社に性能的機能的にいつも及ばずに名前のインパクトとブランドイメージだけ、というイメージ。

×コンプレッサーの分冷蔵庫が狭い(冷蔵庫の1番上は浅くてほとんど使えない)
×コンプレッサーが上の方にあるので音がうるさい。高い位置、人の耳の高さにコンプレッサーを取り付けることで音と振動対策にコストがかかるのか、抑えきれずに静音性で劣る。
×冷凍庫が冷えない
 霜取り時間以外でもマイナス13~17度くらいで、冷凍庫の規格の18度以下にならない。(故障ではなく仕様らしい)
△大容量タイプでは冷蔵室の冷えが悪い。
△電気代は安いが理由は心臓部のコンプレッサーが小さいからであり、酷暑の夏などはパワー不足が懸念される。
△エコナビ搭載をアピールしてるが、意外に年間電気代は多い。

パナソニック冷蔵庫(注目順)


日立冷蔵庫の評価・口コミ


日立冷蔵庫のオススメポイント


HITACHIの売りは「省エネ」と「真空チルド(上位機種)」
モーターの日立とも言い 2009年度から、フロストリサイクルと言う、冷却時に冷却機に付着した霜を今までは、ヒーターで溶かしていたものを自然解凍として、冷却機の霜を冷蔵に使うので食品の乾燥が少なく、相対的に良く冷えています。
作動音もとても静かで、電気料金も大幅カットに成功しました。

○日立の同一クラス省エネNo.1(他社冷蔵庫と比較した場合)
○電気代は日立がNo.1です。とにかく電気代が安い。
○真空チルド室搭載。真空にすることで魚や肉のうまみを保ってくれる。
○冷蔵室真ん中左側の一部棚板をはずすことで大きな鍋やスイカを入れられる。
○冷凍庫の引き出しが3段収納なので整理整頓がしやすい。内部の棚も低めなので出し入れがしやすい。凹凸が少ないからお手入れもしやすい。
○冷蔵室の上の方に取り出しやすいように下へ下がる引き出しがついている。
○うるおい野菜室

日立冷蔵庫の欠点


△省エネが最優先すぎて真空チルド以外魅力を損ねている。
△真空チルドは実感できるほどの差がない?
 故障が多く、保証内で修理できれば問題ないようだけどポンプではなく基板の場合は2年目以降有償らしい。
×霜取りセンサーの故障が多い(冷蔵庫・霜取りセンサーで検索のこと)

日立アプライアンス冷蔵庫(注目順)


三菱冷蔵庫の評価・口コミ


三菱冷蔵庫のオススメポイント


○三菱は非常に静かで、静音性No.1。
○一番上段の棚には回るん棚で、女性の方でも物が取りやすい工夫がしてあります。
○真ん中の棚は動くん棚で、棚の高さを貯蔵する物にあわせて高さが調整できる。
○野菜室は野菜が光合成するような光をだすので野菜の味が長持ちします。
○冷蔵室の冷気の吹き出し口が前にもついていて(他社の冷蔵庫は後ろから出している)、扉のポケットに入れた飲み物などがしっかり冷える。
○切れちゃう冷凍はネットのレビューではおおむね好評。
○耐久性は昔から評価は良い
○製氷機が全て洗える。
○野菜室が真ん中
○じゃがいもが瞬冷凍できる
○背の高さがいい

三菱冷蔵庫の欠点


△三菱の良い点は音が一番静かという点だけです。
 チルドルームがあまりにも狭すぎます。お肉やお魚のトレイが2つも入ればいい方では?
△扉の開き方(作り)が悪く開けると本体幅よりだいぶ外側に出っ張ります。
△野菜室が他のメーカー冷蔵庫より乾燥しやすい
△しっかり冷蔵庫を作ってますが、年間電気代1万もするコンプレッサーではいいコンプレッサーとは言えない
×電気代が高い

三菱電機冷蔵庫(注目順)


東芝冷蔵庫の評価・口コミ


東芝冷蔵庫のオススメポイント


○野菜室にピコイオンによる除菌機能搭載。
○真ん中が野菜室でよく使う野菜が取り出しやすい一にある(他社は真ん中が冷凍室)。
○真空チルドは凍らせないので肉汁がでない
(切れちゃうは細胞壁が破壊されるので肉汁ダダ漏れ??)
○中国製がいやなら仕方ないけど製品自体はおすすめできる

東芝冷蔵庫の欠点


○国内メーカーでは唯一、ツイン冷却システム搭載(最下段が冷蔵庫??)
△製氷皿を外して洗えない
△電気代は安いが理由は心臓部のコンプレッサーが小さいからであり、酷暑の夏などはパワー不足が懸念される。
△日本製にこだわる人は×(東芝は中国製)
※コメントくれた方によると製氷部分が壊れやすくクレームが多いとのこと
※でも、何だかんだ言って2011年の販売実績では東芝の置けちゃうスリムが販売実績No.1でした。(リンクは商品レビュー)

東芝冷蔵庫(注目順)


シャープ冷蔵庫の評価・口コミ


シャープ冷蔵庫のオススメポイント


○野菜室にプラズマクラスターイオンによる除菌・消臭機能搭載。(「消臭」に力を入れている)
その他、「ロック氷」「キラット製氷」「冷蔵庫内が明るい」「野菜が長持ちする」などが売り。

シャープ冷蔵庫の欠点


△プラズマクラスターは「ないよりマシ」という程度
×そもそもシャープは、冷蔵庫や洗濯機の分野は得意ではありません。
×急速冷凍スピードが遅い。(ご飯や肉・魚のホームフリージングが微妙)
×棚が使いにくい。奥行きが深く、食材が行方不明になりそう(口コミでもその苦情が多い。)
(背が低い分棚が窮屈)
×扉の仕組みが独特であるが故に、故障や冷えの不具合が多い。

シャープ冷蔵庫(注目順)


冷蔵庫の口コミ メモ


・冷蔵庫であれば、日立、パナソニック、三菱(一部では「御三家」と行っている人達もいる)
・よく売れているのは、パナソニック、日立、三菱、これに東芝やシャープが続きます。
・ここ数年国内で一番売れている大型冷蔵庫は日立とパナソニックです。
・日立やパナソニックは最高性能のコンプレッサーや真空断熱材の特許を持っている。
 三菱、東芝、シャープは他の会社からコンプレッサーや真空断熱材を買っています。
・三菱・東芝・シャープであれば、わたくしなら東芝製を選びます。
・冷やすは三菱!
・私なら東芝買います。
・やはり、東芝、パナソニック、日立辺りが無難<(_ _)>
・信頼性と省エネ性で、日立かパナソニックしか選択肢はありません。他社は小手先の技術です。そしてシャープは将来不安です。
・シャープは…勉強している販売員ならば絶対オススメしません。


オススメ冷蔵庫メーカー(簡単な)まとめ


■パナソニック 冷蔵室・冷凍室が広いが、冷えが悪い
■日立  省エネNo.1。よく冷え電気代安い。冷凍室3段。霜取りセンサーの故障が多い
■三菱  静音性No.1。切れちゃう冷凍や耐久性も高評価だが、電気代が高い
■東芝  真ん中が野菜室。
■シャープ 冷蔵庫ジャンルでは微妙な評価


オススメ家電ショップ比較


冷蔵庫は自分で運べないし、お店でもネット通販でも同じかなと思ったのでwebショップを検討中です。

楽天(冷蔵庫)
ケーズデンキ(冷蔵庫)
コジマ(商品少ない)
ビックカメラ(冷蔵庫)
icon

ヤマダ電機(冷蔵庫)
ソフマップ
eBEST(冷蔵庫)


読んだ先からどんどん忘れていくので、冷蔵庫の口コミから特徴をまとめました。

ちなみに我が家は冷凍庫が冷えなくなってきて新しいものに買い替え検討中だったのですが、何とか夏は乗り切りました!今は一長一短なので、壊れる前にもっとすごい冷蔵庫が発売されることを祈っています!(←誰に対するメッセージ…?)

スポンサーリンク

タグで検索 : 冷蔵庫 冷蔵庫メーカー特徴 冷蔵庫メーカー口コミ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/01/03 | Comment (14) | Trackback (0) | Edit |
[ 未分類メモ ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「冷蔵庫どこのメーカーがオススメ?御三家+2社の比較・まとめ」へのコメント



冷蔵庫が不調を訴えて来たので買い替えます。ナショナル(現パナソニック)の400Lです。冷凍室に不満があるので大きいのにしたいです。最近のは大きいと聞きますが。今からケーズ、ヤマダ、ヨドバシ巡りをして来ます。
名無しの散歩さん |  2013/05/25 (土) 08:49 No.86


今使ってるのは冷蔵室の下が、野菜室になっているので、そのタイプのがほしいのですが、東芝しかありません。
またフレンチドアタイプで、ドアポケットに卵置き場があるのがほしいのですが、日立しかありません(他のメーカーはチルド室の隣辺りに引出式となっている)。まあこれは工夫でどうにかなりそうですが。
名無しの散歩さん |  2013/05/29 (水) 20:52 No.87


>名無しの散歩さん1
>ケーズ、ヤマダ、ヨドバシ巡りをして来ます。
行ってらっしゃいませ!
うちは冷凍庫がずっと不調ですが壊れたわけではないので踏みきれません…!
カガミ |  2013/05/30 (木) 21:47 [ 編集 ] No.89


>名無しの散歩さん2
名前同じだけど同じ人…かな??
>東芝しかありません。
そうなんですよ、野菜室真ん中は東芝だけなんです、ある意味選択肢が絞れますけど…。

卵置き場は変な位置にあるのが増えましたがやっぱりドアポケットが楽ですよね。引き出し式だと冷蔵庫のドア開けてもう1回引き出さないといけないし。なんなら今使ってる冷蔵庫の卵入れを取っておいたらいかがでしょうか?
カガミ |  2013/05/30 (木) 22:09 [ 編集 ] No.90


今使ってる卵入れの容量は10個なのですが、卵は10個パックのしか買いません。使いきってから買うと遅いので、いつも入りきりません。なので10個以上入るのを買おうと思ってます。しかし卵はパックの封を開けたら、パックごと冷蔵庫に入れてるので、良く考えたらあんまり関係なかったかも。
名無しの散歩さん |  2013/05/31 (金) 08:24 No.91


電気屋めぐりをして来ましたが、最近のは野菜室に2ℓペットが立てて入るし、冷凍室も500mlペットが立てて入る。凍らせるジュースは買わないので関係ないですが、それだけ深くなったと言うことですね。うちのは入らないんですよ。ちなみにウチの野菜室は調味料入れになってて、野菜ほとんど入れてません(笑)
名無しの散歩さん |  2013/05/31 (金) 08:32 No.92


>名無しの散歩さん
卵は半分使ったところで新しいのを買い足したりするので、
残り+10個で15個くらい入れるところがあるといいですよね。
うちの冷蔵庫は14個でした。

最近は冷凍庫も引き出し2段で便利です。
カガミ |  2013/05/31 (金) 22:14 [ 編集 ] No.93


冷凍室に引き出ですか?確かに便利そうですね。ウチのは野菜室には引き出しあるけど、冷凍室にはないんですよね。それを踏まえて、また電気屋めぐりして着ます。候補としては日立なんですけどね。次いでパナソニック、東芝。
名無しの散歩さん |  2013/06/01 (土) 07:43 No.94


ドアが凹まない為、強化ガラスを使ったモノが各メーカーに登場しましたが、金属ではない為マグネットが貼れないので注意しましょう。でも側面は金属なので貼れます。ドアにマグネットを貼りたい方は、ドアが金属なのにしましょう。
名無しの散歩さん |  2013/06/03 (月) 06:43 No.95


冷凍庫に引き出しは最近からかもしれないですね。
マグネットを貼れないのは地味に不便かも…
メモを貼ったり、あとタイマーもほとんどマグネット式ですからね。
カガミ |  2013/06/10 (月) 23:58 [ 編集 ] No.105


このサイトを参考に冷蔵庫を購入しました。日立の475Lを買いに行ったのですが、475Lと517Lが3000円しか変わらなかったので、517Lを買っちゃいました。日立はチルド室がとても小さい。あと氷の大きさが小さくなりました。これは他のメーカーはどうなんでしょ?。高さが7cm上昇したくらいで、外寸は変わってません。なのに交換した13年前のより100L容量増えました。技術の進歩すごいなぁ。最上段の奥まで手が届かなくなりました。ともかく満足しています。
名無しの散歩さん |  2013/06/11 (火) 18:41 No.107


>名無しの散歩さん
おー!とうとう購入されたんですね!
>日立はチルド室がとても小さい。
けど冷蔵庫の質には満足されたということでしょうか?
我が家はまだ完全に壊れてはいないけど消費税が上る前に買ってしまうかどうか検討中です。
何はともあれ無事購入できてよかったですね。ご報告ありがとうございました。
カガミ |  2013/06/12 (水) 18:52 [ 編集 ] No.110

東芝がおすすめ?
東芝・・東芝を使っていますが、故障のときの対応が悪いですし、製氷部分がすぐに壊れます。けっこう製氷部分のクレームが多いそうですよ??!その点にも触れて書いていただけたらかなりよいサイトなのですが・・・残念です。
名無し |  2013/07/24 (水) 10:00 [ 編集 ] No.137


冷蔵庫がとつぜん壊れ、約20年ぶりの買い替え。どうしよう・・・と途方に暮れていたところだったのでこの記事ほんとうに助かりました。これから家電屋さんに行ってきます。
コトコト |  2014/07/11 (金) 12:29 No.1239

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「冷蔵庫どこのメーカーがオススメ?御三家+2社の比較・まとめ」にトラックバックする

冷蔵庫どこのメーカーがオススメ?御三家+2社の比較・まとめへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-24.html" target="_blank">冷蔵庫どこのメーカーがオススメ?御三家+2社の比較・まとめ<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。