主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

ゴーヤの苦味を取る下処理 苦くないゴーヤチャンプルレシピ

2013/07/03 (水)  未分類メモ

スポンサーリンク



ゴーヤチャンプルを作ったらすごく苦かったので、苦くないゴーヤチャンプルの作り方を調べてみました。苦いのがゴーヤの醍醐味ですが、苦すぎてもただ失敗しただけみたいになるので、段階的に調整したい…!!
ちなみに今回やったゴーヤの下処理は、頑張ってワタを取っただけです。


【ゴーヤの選び方】
・色が薄く柔らかめのゴーヤを選ぶ

【ワタを取ってスライス】
・ゴーヤを縦半分に切って種と周りの白い綿を丁寧に取る
・先割れスプーン(先がギザギザになっているスプーン)でくり抜く
(・塩をすり込んでワタを柔らかくすると更に取れる)
・できるだけ薄くスライスする(2mmの人が多かった)
・スライサーを使ってもいい

【水・塩・お湯で・・・】※お好みのやり方をお試しください
・30分水にさらす
・塩をかけて軽く混ぜたら2-3分置き、水気を絞り、塩分を洗い流す
(・10分置く派も多かった)
・塩を直接すり込み、さっと(1分程)茹で、ざるにあげて塩分を洗い流す
・塩水で7分ほど茹でる

【更に苦味を抑えたい人は】
・塩もみしてしばらく置き、さっと洗い流し、水気を切ってから片栗粉をまぶし、熱湯でさっと茹でる
※片栗粉をまぶして茹でることで、ゴーヤにコーティングが出来るそう。
・表面のボツボツや皮を削り取る
・大量の塩で揉んで一晩漬け置き、翌朝水に浸して塩抜きする

【調理】
・油は多めでよく炒める
・味付けはかつおだし
・鰹節をかけて食べる
・それでも苦ければ更に電子レンジにかけて熱する


苦くないゴーヤの選び方


ぶつぶつが大きいほうが、熟しているので苦くはないようです。←

ゴーヤは表面の色の緑が濃く、
ボツボツが大きいものほど苦いのです。←言ってること逆!!
苦いのが苦手な人は、
色が薄くてボツボツが細かいものを選んで下さい。
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/sub/food/diary.cgi?field=6


購入するものは。。
太陽を浴びていない黄色っぽいもの、そして完熟ぎみの柔らかいものを選びます。苦味が少ないです。
苦くないゴーヤチャンプルを作るにはどうしたらいいですか?? - Yahoo!知恵袋


苦くないゴーヤチャンプルの作り方


水にさらす人(30分)


ゴーヤは縦半分に切ってたねの部分を先がギザギザになっているスプーンでくりぬく。
この時白い部分もなるべくきれいに取ってください。
ゴーヤを2ミリくらいの薄切りにする。それを30分程度水にさらしておく
うまい!ちょっとの工夫で苦くないゴーヤチャンプル 楽天レシピ


塩をすりこんで綿を取る・1分茹でる


ゴーヤを半分に切り、白いワタの部分をスプーンで取りきります。
(コレが苦味のもとなので、徹底的に取りきります。)

ワタのとれたゴーヤに塩をすりこむとワタが柔らかくなるので
とり切れなかったワタをもう一度とります。
(ワタシは爪も使って、ホントに徹底的にとりきった)
食べやすい大きさに切って、
ゴーヤに、これでもかっという位の塩を手で塗りこみます。
しばらくそのままゴーヤを放置しておきます。

塩をしたゴーヤを軽くもんで、
塩のついたまま沸騰したお湯でさっと茹でます。
(歯ごたえは残る程度。薄さにもよりますが1分弱)

ゴーヤを、ざるにあげて水で塩分を洗い流します。
夏バテに、苦くないゴーヤチャンプル


塩をかけて2-3分、水気を絞る


ゴーヤを半分に切ったら種を取り、薄くスライスします。
それをザルにいれて上から塩をして、軽く混ぜたら2、3分おきます。
すると水分が出てくるので、これを絞ります。
このまま使うとしょっぱいので水で軽く洗います。
簡単料理 【主婦の味方】 苦くないゴーヤチャンプルー


塩を揉みこみ10分置いて水洗い


端から薄切りにしてボールにいれ 塩をもみ込み、10分くらいおく。
10分経ったら 水で洗い、ざるに上げる。これでゴーヤの下ごしらえは終了です。
簡単!苦くない!ゴーヤチャンプル [クックパッド]


塩でもみ、10分置いたら絞って水洗い


ゴーヤーは、縦半分に切ります
中の白いわたをスプーンでそぎとります
(緑が見えるまでしっかり取ると苦味が少ないです^^)

2mmに薄切りします
大さじ大1ぐらいの多めのお塩でもんでザルにあげます
10分ほどしたら、しっかり搾ります
味見して塩が多ければサッと水で流し搾ります
(塩味と苦味が軽減されてます)

フライパンにオリーブオイルを入れゴーヤーを入れて炒めます
1分したら、お水を100cc入れ強火にして炒め煮します
(しっかり火を通すと苦味が軽減されます)
苦くないゴーヤーチャンプルー


塩水で茹でる(7分)


半分に切って種&種の周りの白い部分をスプーンでこそげ取る。
沸騰したお湯に塩を加えてゴーヤを投入。
透明に近い色になるまで約7分ほど茹でる。
苦くないゴーヤチャンプルーの作り方 [OKガイド]

片栗粉をまぶして


中の種と綿を綺麗に取り除き、1を薄切りにして、
塩もみして、しばらく置き、さっと洗い流し、水気を切ってから、片栗粉をまぶす
それを熱湯でさっとゆで、ざるに取っておく。
※片栗粉をまぶして、茹でることで、ゴーヤにコーティングが出来て、苦みがあまり感じられないみたいです。ゴーヤは2、3ミリぐらいの薄切りで!
子供もOK!苦くないゴーヤチャンプル [クックパッド] (ゴーヤチャンプルの人気検索で 2位のレシピ)


氷水に浸すパターン!


①ゴーヤは中のわたの部分が苦いそうなので、スプーンできっちり取り出す
②薄く(2mm程度)にスライスし、しばし氷水の中に浸す
③よく絞って他の具(豚、豆腐等)などと炒める・・・たったこれだけの下ごしらえで苦くな~い
苦くないゴーヤチャンプル♪


大量の塩で揉んで一晩漬け置き!!→水に浸して塩抜き


居酒屋で苦くないのを食べて何故?とネットで検索、試行した結果のレシピです。
全く苦くないゴーヤの食感が楽しめます。栄養素は全部抜けてるかもしれません。
レシピは。。
半分に割ってワタをキレイに剥ぎ取ってから薄くスライス、大量の塩で揉んで、そのまま一晩漬け置き。
翌日、水に浸して塩抜きしてから軽く下ゆで。味付けに鰹だしを少々加える。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012592070


表面の皮・ボツボツを削る


内地の方は表面のぶつぶつを削って食べる、という話を聞いたんですが本当でしょうか。「あのぶつぶつがおいしいのに」と周囲は言ってますが。もしそれで苦味が薄れるなら私は削って食べますね。
ゴーヤー

ゴーヤーの苦くない食べ方ということで皮を削ってワタと種を取らずに輪切りにして揚げるとむしろ甘い、という結論でした。
ゴーヤーチャンプルー


味付けで苦味をおさえる


後は味付けのときにかつお出しを利かせてください。
(めんつゆとか市販の出しで追いかつお的なもの)
食べるときにおかかを混ぜて食べたら少しやわらぎます。
居酒屋などでもメニュー有りますしスーパー惣菜でも売っています。
ゴーヤチャンプルを作ったのですが、ゴーヤの苦みがうまく抜けなく... - Yahoo!知恵袋


調理後まだ苦い場合


沖縄の人に聞いたら、苦味を抜くには、しっかりと火を通すことがコツだそうです
確かに、残ったゴーヤチャンプルーを翌日電子レンジで温めなおして食べると、苦味が消えていて、ゴーヤじゃなくなってしまったようになります
電子レンジで加熱してみてはいかがでしょうか

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/07/03 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 未分類メモ ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「ゴーヤの苦味を取る下処理 苦くないゴーヤチャンプルレシピ」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「ゴーヤの苦味を取る下処理 苦くないゴーヤチャンプルレシピ」にトラックバックする

ゴーヤの苦味を取る下処理 苦くないゴーヤチャンプルレシピへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-2999.html" target="_blank">ゴーヤの苦味を取る下処理 苦くないゴーヤチャンプルレシピ<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。