主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
絶品おでんだし作り方  あさイチNHK料理レシピ11月5日  


--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク




スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

絶品おでんだし作り方 あさイチ11月5日NHK料理レシピ おうちおでん スゴ技

2013/11/05 (火)  あさイチ NHK 料理レシピ

スポンサーリンク



NHKあさイチ11月5日放送
絶品おでんだしレシピ
スゴ技Q:手軽に激ウマ! おうち“おでん”


絶品おでんだしレシピ NHKあさイチ


あさイチ11月5日おでんのスゴ技・レシピ一覧

絶品おでんだし 作り方


【 材料 】
・水・・・3リットル
・オイスターソース・・・大さじ2
・かりゅうだし・・・小さじ3
・塩・・・適量

【 作り方 】
水が沸騰したら火を止め、オイスターソースと“かりゅうだし”を入れる。塩で味を調整。

【 ポイント 】
※かりゅうだしを入れた後は絶対に沸騰させない。(一番のポイント!)


追記


コメント欄で「味付けの材料に昆布茶、バターとかはおっしゃてませんでしたか?」と聞かれたので再度調べてみましたが、…言ってませんでした!(ビックリした~)。

バター入れるなら洋風おでんのレシピがあります。2日目のアレンジに良さげ。
赤ワインにも合う洋風おでん

オイスターソース+昆布茶のおでんダシレシピならこちら
ダシがうまい!!おでんのだし(つゆ)
いつものおでんにちょい足しで♪


絶品おでんだし メモ


レシピサイトのおでん部門人気1位の「おでんだし」のレシピ。
2000人が、だしでおでんの味が激変したと、絶賛していました。そこで、大人気の絶品おでんだしの作り方を教えてもらうと、意外なものをだし作りに使っていました。それは、オイスターソース。

水3リットルにオイスターソース大さじ2杯、かりゅうだしを小さじ3杯加え、最後に、お好みによって、塩で味を調えるだけで絶品だしが完成したのです。

じつは、オイスターソースには、かきのうまみに加え、砂糖や塩、さらにうまみ調味料まで含まれています。つまり、これひとつで、数種類の調味料を入れたのと同じ効果になるスグレモノなんです。

スポンサーリンク

タグで検索 : 絶品おでんだし作り方 あさイチNHK料理レシピ11月5日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/05 | Comment (2) | Trackback (0) | Edit |
[ あさイチ NHK 料理レシピ ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「絶品おでんだし作り方 あさイチ11月5日NHK料理レシピ おうちおでん スゴ技」へのコメント


おでんのレシピの件
楽しませてもらっています、あさイチ5日放送のおうちおでんのスゴ技の中で慌てていたのでメモがしっかり出来ていません、味付けの材料に昆布茶、バターとかはおっしゃてませんでしたか?聞き間違いかも知れません。
はるおさん家(ち) |  2013/11/06 (水) 13:27 No.1196

おでん
さっそく作りましたオイスターソースは手に入らなかったが自己流の出汁で作りました。大根は冷凍しジャガイモはキッチンペーパと新聞紙で包みコンニャクはただ切り込みを入れるだけで下拵えが簡単だし、次の日短時間で本当に美味しいおでんが食べられました 
kunie |  2013/11/20 (水) 23:34 [ 編集 ] No.1202

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「絶品おでんだし作り方 あさイチ11月5日NHK料理レシピ おうちおでん スゴ技」にトラックバックする

絶品おでんだし作り方 あさイチ11月5日NHK料理レシピ おうちおでん スゴ技へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-3373.html" target="_blank">絶品おでんだし作り方 あさイチ11月5日NHK料理レシピ おうちおでん スゴ技<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
