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あさイチNHK料理レシピ2014年3月5日  

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海苔の栄養・効能・健康効果 あさイチ3月5日NHK料理レシピ

2014/03/05 (水)  栄養成分・効能・健康効果

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NHKあさイチ3月5日放送
海苔の栄養・効能・健康効果レシピ
特集「実力派食材 のりの底力」


海苔の栄養・効能・健康効果レシピ NHKあさイチ 海苔


あさイチ3月5日海苔レシピ一覧

海苔の栄養・効能・健康効果 作り方


ビタミンA・ビタミンB2・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンK
カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素


葉酸の身体への効果


葉酸はビタミンBの一種でDNAの合成に関わります。12才以上で1日240マイクログラムの摂取が推奨されています。

しかし、妊娠を考えている女性に対しては、二分脊椎症(にぶんせきついしょう)という胎児の先天性障害の予防が期待できるとして一日400マイクログラムをサプリメントなどで摂取するよう、厚生労働省が情報提供を行っています。

のりには、1枚あたりおよそ57マイクログラムの葉酸が入っています。これは生のほうれんそう80グラムから摂取する分に相当する量で、食品から葉酸を摂取する場合とても効率的です。


のりの産地別の違いについて


日本では主に5か所で養殖が行われている。
地域によるのりの特徴と用途。

有明海産:口どけが良く、調理してすぐ食べる手巻きずし向き。
東京湾産・伊勢湾産:味がしっかりのこるので、時間をおいて食べるお弁当やおにぎり向き
瀬戸内海産・宮城県沖産:葉質がしっかりしているので、太巻き向き

※和食を代表するうまみ成分であるグルタミン酸(昆布)・イノシン酸(かつお節)グアニル酸(干ししいたけ)。のりは、このすべてを含むただ一つの天然食品です。


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