主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
あさイチNHK料理レシピ2014年4月16日  

新じゃがで黒ごまだんご あさイチ4月16日NHK料理レシピ 多賀正子

2014/04/16 (水)  最近の記事

スポンサーリンク



NHKあさイチ4月16日放送
新じゃがで黒ごまだんごレシピ
解決!ゴハン:多賀正子さん(料理研究家)


新じゃがで黒ごまだんごレシピ NHKあさイチ


「料理をするついでにつくれるような簡単なおやつを教えてほしい!」というリクエストに応え、多賀さんが提案するのはトマトジュースでつくるゼリーです。クリームチーズやヨーグルトのソースとの相性もばっちり!簡単でヘルシーなデザートです。
あさイチ4月16日レシピ一覧

新じゃがで黒ごまだんご 作り方


【 材料 】つくりやすい分量
・新じゃがいも(小)・・・15コ
・サラダ油・・・大さじ1と2分の1

・砂糖・・・大さじ3強
・しょうゆ・・・大さじ2~3

・みりん・・・大さじ1

・黒ごま・・・100グラム

<水溶きかたくり粉>
・かたくり粉・・・大さじ1
・水・・・大さじ2


【 作り方 】
1.新じゃがは表面をきれいに洗って水けを取る。
2.新じゃががちょうど入るぐらいの大きさの鍋にサラダ油を入れて強火で熱し、新じゃがを入れる。
じゃがいもを転がしながら、表面がこんがり色づくまで炒める。
3.皮が色づいたら、新じゃががちょうどかぶる程度の水を加え、砂糖・しょうゆを入れる。
ふたをせずに強火で煮て、水分を飛ばす。
4.竹串が通るぐらいやわらかくなったら、大きいものには2~3か所竹串で穴を開けておく。さらに煮汁にとろみがつくまで、強火で煮詰める。
5.フライパンで黒ごまを熱し、香ばしくなるまでいる。
6.(4)の煮汁が少なくなってとろみがついてきたら、みりんを加える。照りが出て来たら、(5)を入れてあえる。
とろみが少ないようであれば、水溶きかたくり粉でとろみをつける。

スポンサーリンク

タグで検索 : あさイチNHK料理レシピ2014年4月16日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/04/16 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 最近の記事 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「新じゃがで黒ごまだんご あさイチ4月16日NHK料理レシピ 多賀正子」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「新じゃがで黒ごまだんご あさイチ4月16日NHK料理レシピ 多賀正子」にトラックバックする

新じゃがで黒ごまだんご あさイチ4月16日NHK料理レシピ 多賀正子へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-4413.html" target="_blank">新じゃがで黒ごまだんご あさイチ4月16日NHK料理レシピ 多賀正子<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)