主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

紙類の整理・収納方法 あさイチ4月24日

2014/04/24 (木)  未分類メモ

スポンサーリンク



あさイチ4月24日放送
紙類の整理


紙類の整理 あさイチ


興味深かったのでメモ。紙類がかさばっていつも整理に苦労してます。

玄関の関所化:紙類を玄関で撃退


次々と入ってくる紙類を、できるだけ玄関で撃退する。
玄関の引き出しに、ペーパーナイフと個人情報保護スタンプを常備、ポストに届いた紙類を、靴を脱がずに家に入る前に仕分けし、不要なダイレクトメール、中身を出したあとの封筒、いらない広告などはそこから先に入れず、紙ゴミ置き場に回します。必要な書類だけを家の中に入れるのです。


紙類の整理 メモ


家にやってくる紙類の置き場所は、大きく分けて「新陳代謝すべきコーナー」と「保管しておくコーナー」に分けることが大事。

紙類の仕分け


■新陳代謝コーナー
・お知らせ
・テスト
・公共料金
■保管コーナー
・思い出
・重要書類
・マニュアル

新陳代謝コーナー


学校からのお知らせ、子どものテスト、公共料金のお知らせ、気になる情報(例えば雑誌のレシピ・行きたい店の切り抜きなど)など。

届いたその時にしっかり目を通し、不要なら処分、必要なら最低限の情報(日付とイベント)をカレンダーに書き込むなどして、その日が来るまで「新陳代謝コーナー」にしまいます。

面倒でないように、投げ込み式にすることがポイントです。深い収納場所なら挟み込みファイルなどに縦に投げ込み、扉を開ける棚ならば書類用引き出しや書類ケースを縦に積んだものを入れてそれぞれの段に横に投げ込めるようにします。
そうすると、古いものは引き出しなら常に下に、縦に投げ込み方式なら片方のそばに追いやられていくので、時折古いものをチェックし処分してゆきます。

1週間で判断したいものの一時置き場として「NEW」のファイルを作る。
人間ドッグの予約票、子どもに贈る本など。つねにこのファイルは見直して、なるべく早く判断して無くすことを心がけます。


保管コーナー


不動産の重要書類・保険の証書・思い出のもの・マニュアルなど、見ることはほとんどなくてもとっておかなければならないものは、新陳代謝コーナーとは区別して置き場所を設けます。特に悩ましい思い出のもの(子どもの手紙など)は、スペースで保管する上限を決めて、そこに入るだけと決めます。

とっておいていてお勧めなもの
(1)子どもとの伝言ノート。留守番の伝言をメモにすると捨ててしまいますが、1冊のノートにすると、後にそのころのふだんの生活がありありと思い出せる貴重な記録になります。(2)子どものお小遣い帳。井田さんは子どもに「お金とは使えば減るものだ」ということを実感させるために、小遣い帳をつけさせていました。そこには、当時子どもが夢中になったものや、お金をどのように考えて使ったかが記録されているので、これもいい思い出になるそうです。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/04/24 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 未分類メモ ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「紙類の整理・収納方法 あさイチ4月24日」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「紙類の整理・収納方法 あさイチ4月24日」にトラックバックする

紙類の整理・収納方法 あさイチ4月24日へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-4479.html" target="_blank">紙類の整理・収納方法 あさイチ4月24日<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。