主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
あさイチNHK料理レシピ2014年4月30日  圧力鍋レシピ  

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

圧力鍋で鶏肉とごぼうの炊き込みごはん あさイチ4月30日NHK料理レシピ 圧力鍋使いこなし術 スゴ技Q

2014/04/30 (水)  最近の記事

スポンサーリンク



NHKあさイチ4月30日放送
圧力鍋で鶏肉とごぼうの炊き込みごはんレシピ
スゴ技Q:圧力鍋使いこなし術


圧力鍋で鶏肉とごぼうの炊き込みごはんレシピ NHKあさイチ圧力鍋


あさイチ4月30日圧力鍋レシピ一覧

圧力鍋で鶏肉とごぼうの炊き込みごはん 作り方


【 材料 】4人分
・米・・・2合
・鶏むね肉・・・2分の1枚
・ごぼう・・・1本
・にんじん・・・2分の1本
・油揚げ・・・1枚
・糸こんにゃく・・・適量
・だし・・・400ミリリットル
・しょうゆ・・・大さじ1と2分の1
・酒・・・大さじ1


【 作り方 】
1.ごぼうはささがきにし、水につける。にんじんは、さいの目切りにする。
油揚げは、白い部分を取り除き、みじん切りにする。
糸こんにゃくは、サッとゆで、食べやすい長さに切る。
鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。
2.米をサッとといだら圧力鍋に入れ、(1)の具とだし、しょうゆ、酒を加える。
ふたをして、火にかけ、沸騰して圧がかかったら弱火にして3分加圧。
火を止めて、そのまま15分間おいて蒸らす。
中の圧力が抜けたら、ふたを開けてさっくりと混ぜる。


圧力鍋でモチモチ 味もしっかり 炊き込みごはん


圧力鍋で炊き込みごはんを炊くと、普通の炊飯器で炊いたときよりも、味をしっかり感じます。その理由は、炊飯器が100度までしか温度があがらないのに対し、圧力鍋が120度の高温になることにあります。

米は60度を超えると表面や中にあるでんぷんが崩れ、水が入り込んで粘りが出ます。でんぷんは温度が高いほど、大きく崩れるので、圧力鍋で炊いた方が水を多く吸収して、粘りがたくさん出ます。炊飯器と圧力鍋の粘りの量を実験で比較すると、圧力鍋のほうが3割も多いという結果が出ました。この粘りに調味料が付着し、食べたときに粘りと一緒に口のなかにとどまっている時間が長いので、味が濃く感じられると考えられます。

さらに圧力鍋を使うと、米をといでから炊きあがるまでが驚くほど短い時間で済みます。米は、調味料を入れて炊くと、水分をあまり吸収しません。そのため、通常は30分水につけてから炊く必要があります。しかし、圧力鍋では、高温ででんぷんが大きく崩れるため、調味料と一緒に炊いても、水分を十分に吸収します。そのため、米を浸水させる必要がないのです。

スポンサーリンク

タグで検索 : あさイチNHK料理レシピ2014年4月30日 圧力鍋レシピ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/04/30 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
[ 最近の記事 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「圧力鍋で鶏肉とごぼうの炊き込みごはん あさイチ4月30日NHK料理レシピ 圧力鍋使いこなし術 スゴ技Q」へのコメント


圧力鍋で鶏ごぼう炊き込みご飯
もう、普通の炊飯器では炊けません。
もっちりもちもちに炊き上がり、普通米とは思えない食感です。
想像を超えました。まさか、こんなに違うとは‼
ODR |  2014/05/11 (日) 19:20 No.1234

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「圧力鍋で鶏肉とごぼうの炊き込みごはん あさイチ4月30日NHK料理レシピ 圧力鍋使いこなし術 スゴ技Q」にトラックバックする

圧力鍋で鶏肉とごぼうの炊き込みごはん あさイチ4月30日NHK料理レシピ 圧力鍋使いこなし術 スゴ技QへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-4502.html" target="_blank">圧力鍋で鶏肉とごぼうの炊き込みごはん あさイチ4月30日NHK料理レシピ 圧力鍋使いこなし術 スゴ技Q<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。