主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
ヒルナンデス2014年5月12日  レシピの女王4  


--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク




スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼 ヒルナンデス5月12日レシピの女王4

2014/05/12 (月)  最近の記事

スポンサーリンク



ヒルナンデス5月12日放送
おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼レシピ(佐藤ともこさん 千葉県・主婦)
日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王シーズン4
シェフ大絶賛!ありそうでなかった家庭料理
ヒルナンデス5月12日レシピ一覧


おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼レシピ ヒルナンデス


とっても経済的!特製の餡がかかった薄衣のイカのかき揚げ丼!!

おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼 作り方


【 材料 】(3人分)
スルメイカ(げそ、えんぺら・2杯分)
さつまいも(1本)
新玉ねぎ(1個)
新しょうが(1かけ)
しょうが(1/2かけ)
大根(葉も・適量)

だし(400cc)
みりん(大さじ1~)
薄口しょう油(大さじ1~)
塩(適量)

お米(1合)
炒りごま(適量)

●天ぷら粉
薄力粉(適量)
片栗粉(適量)
水(適量)
炭酸水(適量)
塩(適量)
水(適量)


【 作り方 】
1.お米は普通にとぎ、炊きます。

2.大根の葉は茎から茹で、水にとり、刻みます。

3.イカげそは1~2cm角にカット、玉ねぎ・さつまいもも同様にカットします。さつまいもは5分程水にさらします。よく水を切り、冷やしておきます。

4.だしに新しょうがを1mm角にカットして入れ、大根は鬼おろしでおろし入れます。

5.みりん・しょう油・塩で調味し、水溶き片栗粉でとろみを付けます。(仕上げにしょうが汁をたらします。)

6.大根の葉は炊きあがったご飯にごまとともに入れ、混ぜます。

7.(3)にふるった薄力粉と片栗粉をまぶし、冷水・炭酸水・薄力粉・片栗粉で天ぷら衣を作り、溶き入れます。混ぜていき、全体がもたっとしたら180℃の油で揚げます。(スプーンが便利です。)※入れたらしばらく触らないようにして下さい。

8.丼に(6)、(7)、(5)の順に盛ります。余った大根葉を盛ってもキレイです。

スポンサーリンク

タグで検索 : ヒルナンデス2014年5月12日 レシピの女王4 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/05/12 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 最近の記事 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼 ヒルナンデス5月12日レシピの女王4」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼 ヒルナンデス5月12日レシピの女王4」にトラックバックする

おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼 ヒルナンデス5月12日レシピの女王4へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-4557.html" target="_blank">おばあちゃんのかき揚げ 生姜あんかけ丼 ヒルナンデス5月12日レシピの女王4<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
