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大麦の栄養と健康効果 あさイチ6月9日NHK料理レシピ 血糖値

2014/06/09 (月)  最近の記事

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NHKあさイチ6月9日放送
大麦の栄養と健康効果レシピ
イチおし!大麦がスゴイ!


大麦の栄養と健康効果レシピ NHKあさイチ大麦


あさイチ6月9日大麦レシピ一覧

麦ごはんが血糖値の上昇を抑える


今から7年前、当時、刑務所の医務官だった医師が驚きの論文を発表しました。
福島刑務所に入所していた糖尿病患者109人のうち、およそ8割が服役中に症状が改善したというのです。論文を発表した医師によると、規則正しい生活などさまざまな原因の中の一つとして、「毎日出される麦ごはんに多く含まれる食物繊維が血糖値の上昇を抑えたのではないか」とのこと。
そこで、お笑い芸人の髭男爵さんが、白米と麦ごはんでどれくらい血糖値の上昇に違いが出るのか、挑戦!すると、程度の差はありましたが、見事、2人とも麦ごはんの方が血糖値の上昇を抑えることが出来ました。

※麦ごはんによってすべての糖尿病患者が改善される訳ではありません。
※規則正しい生活習慣や運動、また医師に処方されたお薬を続けることも大切です。


なぜ麦ごはんが血糖値の上昇を抑えるのか


麦ごはんに含まれる食物繊維には血糖値の上昇を抑える効果があるのでしょう?
それは大麦に含まれる“βグルカン”という水溶性食物繊維が関係しています。

食物繊維には、野菜や玄米、きのこ類に多く含まれる不溶性食物繊維と、大麦に多く含まれる水溶性食物繊維の2種類があります。便通をよくする働きがある不溶性食物繊維に対し、水溶性食物繊維は小腸でネバネバの状態になり、ゆっくりと消化されるため、糖の吸収がゆっくりとなり、血糖値の上昇を抑える働きがあります。さらに、腸内環境をよくする働きもあることが分かっています。βグルカンと同じ働きのある水溶性食物繊維を含む食材には、海藻類や果物などがあります。

水溶性食物繊維・・・大麦
不溶性食物繊維・・・大豆、玄米、きのこなど

【水溶性食物繊維】
βグルカン・・・大麦、えん麦(オートミール)、ライ麦
その他・・・海草、りんご、みかん

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