主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 


--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク




スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

ビシソワーズ あさイチ6月23日NHK料理レシピ 谷昇

2014/06/23 (月)  最近の記事

スポンサーリンク



NHKあさイチ6月23日放送
ビシソワーズレシピ
解決!ゴハン:谷昇さん(フレンチレストラン・オーナーシェフ)


ビシソワーズレシピ NHKあさイチ


じゃがいもの冷たいポタージュ「ビシソワーズ」を谷昇さんにつくっていただきました。
ひんやりとした口当たりが絶品で栄養もたっぷり。暑さで食欲がないときにおすすめです。

ビシソワーズ 作り方


【 材料 】2~3人分
・たまねぎ・・・60グラム
・ポロねぎ・・・90グラム →なければ、たまねぎを150グラムにする
・バター・・・40グラム
・水・・・カップ2分の1

・じゃがいも(メークイン)・・・180グラム
・水・・・カップ1と2分の1

・塩・・・適量
・牛乳・・・カップ1

・シブレット・・・お好みで →パセリでもよい


【 作り方 】
1.たまねぎ、ポロねぎ、じゃがいもはすべて薄切りにする。
2.鍋にたまねぎ、ポロねぎ、バター、水を入れ、強火で煮る。
水分がなくなるまで煮立てて、甘みが出るまで炒める。
3.じゃがいもを加え、サッと絡めたら水を入れ、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
水の量が少なくなったら水を足す。
途中で塩を加える。塩は少し足りないくらいにしておく。
4.じゃがいもがやわらかくなったら、粗熱をとってミキサーにかける。
1分以上かけると、漉さなくてもなめらかな状態になる。
5.牛乳を混ぜ、冷蔵庫で冷やしてから器によそい、好みでシブレットなどをトッピングする。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 最近の記事 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「ビシソワーズ あさイチ6月23日NHK料理レシピ 谷昇」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「ビシソワーズ あさイチ6月23日NHK料理レシピ 谷昇」にトラックバックする

ビシソワーズ あさイチ6月23日NHK料理レシピ 谷昇へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-4792.html" target="_blank">ビシソワーズ あさイチ6月23日NHK料理レシピ 谷昇<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
