主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
あさイチNHK料理レシピ2014年6月24日  ポテトサラダレシピ  


--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク




スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

老舗洋食店のポテトサラダ あさイチ6月24日NHK料理レシピ スゴ技Q

2014/06/24 (火)  最近の記事

スポンサーリンク



NHKあさイチ6月24日放送
老舗洋食店のポテトサラダレシピ
スゴ技Q 新じゃがでポテトサラダ


老舗洋食店のポテトサラダレシピ NHKあさイチ


「水っぽくなる」「翌日になるとボソボソする」「作りすぎて余る」「カロリーが高い」というポテトサラダの“四大お悩み”をスゴ技で解決!
あさイチ6月24日レシピ一覧


ポテトサラダを水っぽくしないコツ


■ 参考
電子レンジでじゃがいもの水っぽさを解消しホクホクに仕上げる技

水っぽくならないためには、具に使う野菜をしっかり水きりすることも大切。
たまねぎは、薄く切ったあと、小さじ2分の1杯の塩をふって力を入れてもみ、余分な辛みを含んだ水分をしっかりとしぼります。きゅうりは、小さじ1杯の塩をふって割れないように軽くもみ、5分ほどおいてから、水けをしぼります。

また、マヨネーズを入れるタイミングも、水っぽくならないために大切なポイントです。じゃがいもの粗熱が取れないうちに加えると、マヨネーズが分離して水っぽくなってしまうので、粗熱が取れてから加えます。


老舗洋食店のポテトサラダ 作り方


【 材料 】3~4人分
・じゃがいも(男爵)・・・4コ(480グラム)
・にんじん・・・2分の1本
・たまねぎ・・・2分の1コ
・きゅうり・・・1本
・ゆで卵・・・1コ
・酢・・・大さじ1
・マスタード・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・2分の1カップ
・パセリ(みじん切り)・・・少々
・こしょう・・・適量

【 作り方 】
1.鍋に水を張り、洗ったじゃがいもを切らずに皮付きのまま入れ、強火にかけて沸騰したら、弱火にして40~50分ゆでる。
※電子レンジの場合、じゃがいもを丸ごと皮付きのままでラップでふんわりと包む。じゃがいも4コで電子レンジ(600ワット)に8~12分かける(じゃがいも2コなら4~6分)。
取り出したら、布巾にくるんで3分ほど蒸らす。
2.にんじんはいちょう切りにし、5分ほどゆでる。
たまねぎは薄切りにし、塩小さじ2分の1をふってもみ、水けをしぼる。
きゅうりは輪切りにし、塩小さじ1をふって軽くもみ、5分ほどおいたら、水けをしぼる。
3.加熱したじゃがいもの皮をむき、ボウルに入れて熱いうちに木べらでつぶし、にんじんと酢を加える。
4.(3)の粗熱が取れたら、たまねぎときゅうり、ゆで卵、マヨネーズを加えて混ぜる。
5.器に盛ったら、パセリをちらし、こしょうをふる。

スポンサーリンク

タグで検索 : あさイチNHK料理レシピ2014年6月24日 ポテトサラダレシピ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/06/24 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 最近の記事 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「老舗洋食店のポテトサラダ あさイチ6月24日NHK料理レシピ スゴ技Q」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「老舗洋食店のポテトサラダ あさイチ6月24日NHK料理レシピ スゴ技Q」にトラックバックする

老舗洋食店のポテトサラダ あさイチ6月24日NHK料理レシピ スゴ技QへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-4804.html" target="_blank">老舗洋食店のポテトサラダ あさイチ6月24日NHK料理レシピ スゴ技Q<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
