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ナスのスペシャル和風カレー いっぷく!料理レシピ7月17日 吉岡英尋

2014/07/17 (木)  最近の記事

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いっぷく!7月17日放送 まんぷくキッチン
ナスのスペシャル和風カレーレシピ
今月のシェフ:「なすび亭」主人 吉岡 英尋さん


ナスのスペシャル和風カレーレシピ いっぷく!


ナスのスペシャル和風カレー 作り方


【 材料 】(2人分)
ナス・・・1本
合挽き肉・・・200g
ジャガイモ・・・1個(160g)
ニンジン・・・1/2本(70g)
タマネギ・・・1/2個(120g)
サラダ油・・・大5
酒・・・大2
カレールウ・・・30g
ご飯・・・適量

【ナスの揚げびたし用の汁】
鶏がらスープ・・・450cc
しょう油・・・50cc
みりん・・・50cc

【豆腐のムース】
豆腐・・・1/4丁
生クリーム・・・大1(なければ牛乳)
おろしショウガ・・・小1/2
塩・・・少々


【 作り方 】
1.鶏がらスープ、しょう油、みりんを鍋に入れてひと煮立ちさて冷まし、揚げ浸しの出汁を作る。
2.ナスを縞目にむき、幅1cm弱の半月切りにする。
3.フライパンにサラダ油を入れ熱してナスを揚げ焼きにし、揚げ浸しの出汁に30分以上浸す。
4.フライパンに残った油はそのままで、挽き肉、さいの目に切ったタマネギ、ニンジン、ジャガイモの順に入れよく炒める。
5.フライパンに酒、揚げ浸しの出汁(320cc分)を入れて煮る。
6.野菜が柔らかくなったらルウを溶かし入れて仕上げる。
7.ボウルに豆腐をくずし入れ、生クリーム、塩、おろしショウガを泡だて器で混ぜ合わせてふわっとさせ、豆腐ムースを作る。
8.器にご飯を盛り、カレーをかけて、ナス、豆腐のムースをのせて完成。


【 テーマ食材 】
●ナス
今月のテーマ「ご飯がもりもり食べられる夏野菜を使ったご馳走おかず」の第3弾!
ナスの紫色の皮には「ナスニン」と呼ばれるポリフェノールの一種が含まれ、抗酸化作用が働き、生活習慣病の予防に期待できる。また、ナスの注目成分としてビタミンB1が含まれており、夏バテに効果がある。

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