主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
ヒルナンデス2014年8月11日  レシピの女王4  

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

カレー串コロッケ ヒルナンデス8月11日レシピの女王4

2014/08/11 (月)  最近の記事

スポンサーリンク



ヒルナンデス8月11日放送
THEカレー串コロッケ~2種のフレーバーと2種のソース~レシピ()
日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王シーズン4
シェフ大絶賛!ありそうでなかった家庭料理
ヒルナンデス8月11日レシピ一覧


THEカレー串コロッケ~2種のフレーバーと2種のソース~


味わい深い!バナナヨーグルトコロッケ!!

THEカレー串コロッケ 作り方


【 材料 】(3人分)
●コロッケタネ
じゃがいも(2個)
バナナ(1本)
キャベツ(3枚)
ヨーグルト(200g ※水切りして大さじ1と1/2使用)
〈A〉
かつお節(5g)
のり(全形・2/3枚)
しょう油(小さじ1)
キャベツ(40g)
〈B〉
粉チーズ(大さじ2)
すりごま(大さじ1)
ベビーチーズ(15g・1個)
大葉(3枚)
プチトマト(3個)
----------------

カレー粉(小さじ2)
塩(小さじ1/3)
こしょう(少量)
油(小さじ1)

●衣
ヨーグルト水切り後の乳清と水(60ml)
小麦粉(30g)
パン粉(40g)
大葉(4枚)
かつお節(5g)

●付け合わせ
大葉(3枚)

●ソース
〈C〉しょう油ヨーグルトソース
ヨーグルト(水切りしたものから・大さじ2)
しょう油(小さじ1)
レモン汁(小さじ1)

〈d〉オイケチャソース
ケチャップ(大さじ2)
オイスターソース(小さじ1)
しょう油(小さじ1)


【 作り方 】
1.バナナは600wのレンジで40秒ほど加熱し、皮をむきボウルに入れてつぶします。じゃがいもは洗い、(横にぐるっと一周)切り込みを入れて耐熱容器に入れ、蓋をして600wで7分加熱します。ヨーグルトは水切りして冷蔵庫へ入れます。(ザルの上にキッチンペーパーをしきます。)乳清と個体部分を分けます。

2.キャベツ3枚は芯ごと薄く千切りにし、さらに細かく切ります。キャベツは竹串に刺せる程度の大きさにざく切りにして水にさらします。

3.チーズはさいの目状に切ります。プチトマトはさっと洗い、冷蔵庫で冷やします。大葉はさっと洗い、キッチンペーパーで水気を取り、うち3枚はちぎっておきます。4枚はキッチンペーパーにのせて500wにしたレンジに2分かけます。飾りの3枚は冷蔵庫へ入れておきます。

4.じゃがいもは熱いうちにタオルを使って皮をむき、(1)に加え、木べらでよくつぶします。冷蔵庫から出したヨーグルト大さじ1と1/2、炒めた(2)を入れて加え、混ぜます。

5.油を170℃に温め始めます。
(4)のタネを半分に分けます。〈A〉には粉チーズとすりごま・さいの目にカットしたチーズ・ちぎった大葉を加えて混ぜます。6等分にして丸型に成形します。同じものを5つ作ります。もう半分の〈B〉のタネにはしょう油とかつお節・袋の中でのりをもみのりにしたものを加えて混ぜます。6等分したタネを丸型に成形します。

6.衣をつけます。
小麦粉・水・乳清を合わせたものにタネをつけます。〈A〉にはパン粉とかつお節、〈B〉にはパン粉にレンジで加熱した大葉をキッチンペーパーの中で粉々にしたものを混ぜたものをそれぞれにつけます。

7.ソースを作ります。
しょう油ヨーグルトソースは〈C〉の材料を混ぜます。オイケチャソースは〈d〉の材料を混ぜます。それぞれココットに入れます。

8.170℃の油で両面きつね色になるまで揚げ、油を切ります。〈A〉はコロッケ、(3)のプチトマト・コロッケの順に串に刺します。同じものを2つ作ります。〈B〉はコロッケ、(2)のキャベツを切ったもの、コロッケの順で串に刺します。同じものを2つ作ります。

9.お皿に大葉3枚をしき、(8)を盛りつけます。(7)のソースを添えたら出来上がりです。 

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。


THEカレー串コロッケ~2種のフレーバーと2種のソース~ メモ


家庭料理の定番、コロッケ。
すりつぶしたじゃがいもに加わっていたのはなんとバナナ。そして、ヨーグルトも加えました。デザートで一緒になることのある2つの食材をコロッケに使うと、とっても深い味わいになるそうです。カレー粉などで炒めたキャベツを加え、揚げているそばからバナナの香りがただよい、食欲をそそります。審査員の先生からも「バナナがアジア料理の香りを出していた」と好評。

スポンサーリンク

タグで検索 : ヒルナンデス2014年8月11日 レシピの女王4 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/08/11 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 最近の記事 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「カレー串コロッケ ヒルナンデス8月11日レシピの女王4」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「カレー串コロッケ ヒルナンデス8月11日レシピの女王4」にトラックバックする

カレー串コロッケ ヒルナンデス8月11日レシピの女王4へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-5039.html" target="_blank">カレー串コロッケ ヒルナンデス8月11日レシピの女王4<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。