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あさイチNHK料理レシピ2014年9月30日  

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たまねぎ・きな粉万能だれ あさイチ9月30日NHK料理レシピ 秋たまねぎ スゴ技Q

2014/09/30 (火)  最近の記事

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NHKあさイチ9月30日放送
たまねぎ・きな粉万能だれレシピ
スゴ技Q:今が旬!秋たまねぎパワー徹底活用術


たまねぎ・きな粉万能だれレシピ NHKあさイチ


あさイチ9月30日秋たまねぎレシピ一覧

たまねぎ・きな粉万能だれ 作り方


【 材料 】作りやすい分量
・たまねぎ(みじん切り)・・・70グラム
・たまねぎ(すりおろす)・・・50グラム
※あわせて たまねぎ約2分の1コ分

・きな粉・・・大さじ4

<A>
・塩、砂糖・・・各小さじ1
・酢・・・大さじ4
・水・・・大さじ1
---------------

・サラダ油・・・大さじ4


【 作り方 】
1.たまねぎはボウルに合わせ、きな粉と混ぜる。
ペースト状になるまでしっかりと混ぜ合わせる。
2.Aを加えて混ぜ合わせ、最後にサラダ油を加えて混ぜる。


疲労回復 たまねぎ万能だれのポイント


細胞を壊すことで、たまねぎに含まれている含硫アミノ酸と酵素が結びつきます。さらに、それがビタミンB1と組み合わさることで、疲労回復効果が期待できるアリチアミンという物質に変化します。
たまねぎと組み合わせるオススメ食材は、きな粉とのりです。きな粉とのりには、ビタミンB1が含まれているため、たまねぎに含まれる成分と反応してアリチアミンができるのです。

まず第1のポイントは、たまねぎはすりおろしたものとみじん切りをあわせること。食感の違いを楽しむことができるだけでなく、たまねぎの細胞を細かく壊しておくことで、アリチアミンの生成を促進させることができるそうです。
第2のポイントは、切ったらなるべく早くきな粉と混ぜること。また、切る前にたまねぎを冷蔵庫で冷やしておくこと、きな粉と混ぜるときに湯せんすること。
そして、切ったあと2時間程度置くことで、さらに疲労回復パワーを引き出すことができるそうです。
この万能だれは、サラダや冷ややっこはもちろん、刺身にかけてカルパッチョのソースにしたり、肉を焼くときに炒め調味料として使うこともできます。

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