主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
あさイチNHK料理レシピ2014年11月25日  肉じゃがレシピ  


--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク




スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

牛肉じゃが あさイチ11月25日NHK料理レシピ

2014/11/25 (火)  最近の記事

スポンサーリンク



NHKあさイチ11月25日放送
牛肉じゃがレシピ
スゴ技Q:定番!肉じゃがのコツ ワンランクアップ術


牛肉じゃがレシピ NHKあさイチ


あさイチ11月25日レシピ一覧

牛肉じゃが 作り方


【 材料 】4人前
・牛切り落とし・・・200~250グラム
・牛脂・・・適量
・じゃがいも・・・(中サイズ)4個
・たまねぎ・・・1個
・にんじん・・・1本
・日本酒・・・200ミリリットル
・しょうゆ・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ2

【 作り方 】
1.温めた鍋に牛脂を入れる。
2.牛脂がほどよく溶けたところに、牛肉を入れて、8割ほど色が変わるまで炒める。
3.じゃがいも・にんじん・たまねぎを入れて、ひと混ぜする。
4.日本酒・しょうゆ・砂糖を加えて、20~30分ほど煮込む。


お手ごろな値段の牛肉で絶品牛肉じゃがを作るポイント


牛肉を炒めるときに、和牛の牛脂を使う。
和牛の牛脂を使うと、お手ごろな値段の牛肉でも、コクのある牛肉じゃがが出来るのだそうです。

その理由を教えてくれたのは、肉の専門家・松石昌典さんです。実は、牛脂には、ラクトンという甘い香りの元となる成分が含まれています。その量は、外国産牛より和牛に多く含まれています。さらに、松石さんの実験によると、ラクトンが多いほど、牛肉をおいしいと感じるということが分かっています。

そんなラクトンが多く含まれた和牛の牛脂を使った肉じゃが。作り方のポイントは、牛脂で牛肉をじっくりと炒めることです。赤身と一緒に炒めることで初めてラクトンは、甘い香りになるのです。そして、水ではなく、たっぷりの日本酒で煮込むと、お手ごろな値段の肉でも硬くなりないと辰己さんは言います。

スポンサーリンク

タグで検索 : あさイチNHK料理レシピ2014年11月25日 肉じゃがレシピ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2014/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 最近の記事 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「牛肉じゃが あさイチ11月25日NHK料理レシピ」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「牛肉じゃが あさイチ11月25日NHK料理レシピ」にトラックバックする

牛肉じゃが あさイチ11月25日NHK料理レシピへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-5423.html" target="_blank">牛肉じゃが あさイチ11月25日NHK料理レシピ<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
