主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

この記事に含まれるタグ :
レシピ  まとめ  


--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク




スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

1週間献立のあるレシピサイトまとめ

2012/06/26 (火)  献立の立て方

スポンサーリンク



1週間献立を掲載しているサイトまとめ。
献立は1週間単位で考える、という話をいろんな節約ブログ・主婦ブログで見たのですが、料理初心者にはなかなかハードルが高いのでプロの献立表を参考にさせてもらってます。3月に1件貴重なサイトが閉鎖してしまったのですが、1週間献立を毎週更新しているサイトは少ないので頑張って継続していってもらいたいです。

※自力で献立を立てる方はこちらへ ⇒ 献立の立て方・決め方(毎日の献立~1週間献立)
※ココに書いた以外の1週間献立サイトを見つけたら教えて下さいね!

※【COOKPAD】月294円のプレミアムサービスが今だけ30日間無料で体験できます。
(→ お試し登録してみた!!


毎週更新される1週間献立サイト


E・レシピ(exite)


http://erecipe.woman.excite.co.jp/
Eレシピ1週間献立

4品(一汁三菜)が基本。洋食が多い。魚メインの日が少ないけど普通の家庭はこうなのかな…?
買い物リストは印刷やメール送信ができるけど、1週間分いっぺんに送れない、塩やサラダ油までリストに入ってしまうので使いづらい。(材料は2人分)




misbit.com(ミスビット)


http://www.misbit.com/recipe/
misbit1週間献立

3品(汁物はあったりなかったり)。買い物メモもレシピもない。献立の提案、という感じです。更に過去の1週間献立は見られない仕様…?
献立調理時間:35分 という表記がプレッシャーを与えてくれます。




s-recipe


http://www.s-recipe.com/
sレシピ1週間献立

3品(汁物はあったりなかったり)。毎週テーマに沿った1週間献立を紹介してくれます。バックナンバーも充実(2001年~)しているので他の年の献立を作ることもできます。
買い物リストは一般常備品は分けて作ってくれるので見やすく実用的。(材料は2人分)




1週間の献立|献立のヒント(コープ九州)


http://coopkyushu.net/kondate/week/
coop1週間献立

九州のコープ生協が作っているサイト。毎週テーマに沿った1週間献立を紹介してくれます。バックナンバーは2008年分から。(材料は2人分)
メニューは3品で、他のサイトに比べ魚メインの料理の登場回数が多い。(我が家には合ってる。)
献立、作り方、栄養素、買い物メモがA4用紙1枚に収まったPDFも印刷できて至れり尽くせりです。→サンプル





ダイエットレシピの1週間献立サイト


ヘルシーダイエットレシピトップ:@niftyダイエット


http://diet.nifty.com/recipe/
niftyダイエット1週間献立

3品(一汁二菜)が基本で材料は1人分。総カロリー約300kcal(ご飯は含まず)のヘルシーメニューの1週間献立。まとめ買いした品(アジとかタコ)が週に何回も登場するのがリアルでいいです。一人でダイエットを頑張る人のメニューのようですが、使い回しの参考になりそう。買い出しリストは品数が少なくてマネしやすそうだけど、野菜が個数じゃなくグラム換算なのでパッと見でどれくらい買えばいいのか初心者にわかりづらいのが難点。




夏までにカラダすっきりローカロリーバランス献立


http://www.asken.jp/info/dietrecipe
ローカロリーバランス1週間献立

栄養士考案の1週間ダイエットレシピ、14本。栄養士さんによって材料は2人分だったり4人分だったり。




パルゼロ友の会 献立モデル(味の素KK)


http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/palzero/menu/index.html
味の素KK1週間献立

1400kcalの献立1週間献立実践・継続しやすい献立1週間献立食物繊維の豊富な献立1週間献立などテーマ別の1週間献立モデルが10本以上、朝食、昼食、夕食と3食分の献立があります。3ヶ月に1回更新。
さりげなくパルスイートをプッシュしてきます(笑)。
(※糖尿病やカロリーを控えたい人用の甘味料で評価も高い商品です。 みんなのレビュー・口コミ




1日1500kcalダイエット!~すぐできる1週間レシピ~ | Slism


http://slism.jp/featured/1500k_diet/
1日1500kcalダイエット1週間献立

誰でも簡単にダイエット料理が作ることのできる1日1500kcalでまとめた1週間分のダイエットレシピ。朝・昼・夜の3食分のレシピをご用意。(1食のみ)





毎日おうちでご飯 -晩御飯おかずメニュー1週間献立表


http://www.teku.jp/
1ヶ月ごとに季節に合わせた旬の素材を使った「1週間献立表」が6件~12件紹介されてます。


一週間の献立が簡単に作れる料理サイト me:new [ミーニュー]


http://menew.jp/
2012年7月中旬10月 β版オープン予定



1週間献立 実践本


1週間3000円献立


1週間3000円献立―食費節約に役立つ! (Gakken hit mook) 1週間3000円献立―家族4人分 (Vol.2) (Gakken hit mook) 1週間3000円献立―家族4人分 (Vol.3) (Gakken hit mook)

1週間3000円献立―食費節約に役立つ! (Gakken hit mook)
1週間に2回(3日分・4日分で分割)の買出しリスト付き(切り取り式)
余りがちな大型野菜つかい切りレシピや特売になりやすい材料を使ってのレシピetcで食費を削減。
捨てていた食材の使い回し方が自然に身につきます。シリーズで買い揃えている人も多い本。
食材は安すぎて都会の物価を考えると現実的ではないけど、5000円以内に収まれば合格だと思っているので(4人分だし)充分参考になると思います。
2からは夕飯から翌日のお弁当を取り分けるお弁当アレンジの企画も有り。


まとめ買い食材の1週間献立×8


まとめ買い食材の1週間献立×8―食材をムダなく使うパーフェクトプラン8通り (Daily cooking)
まとめ買い食材の1週間献立×8―食材をムダなく使うパーフェクトプラン8通り (Daily cooking)
レビューが少ないんですが個人的に勉強になると思った本です。
この記事の主旨とは少しそれますが、本来は「1週間分の献立を立ててから買い物に行く」よりも、「先に買い物に行ってお値下げ品など安い食材を買ってきてから、それらを使った1週間分の献立を考える」、という手順のほうが経済的なんですよね。←節約主婦は皆そう言ってます…。

でも何をどれだけ買ってきたらバランス良く1週間分の献立を立てられるかよくわからないので、この本で紹介されている「品目別に20種類の食材をまとめ買いする法則」は、1週間分まとめ買いをする上での参考になりました。
1週間献立が8本(レシピ56本)も掲載されているので、2ヶ月分この本だけで回せるし、いい本だと思うんですが、古いので書店には置いてないかもしれません。
ヤフオクで安く出てる時があります。(送料入れても半額ぐらいで買えたりします。)
yahoooオークション



1週間献立個人ブログ


個人ブログの庶民的な1週間レシピの方が身近で再現性が高くて参考にしやすかったです。(中にはプロ級の料理を作ってる方もいますが。)1週間分の食費も書いてくれてる人もいるので、物価が同じくらいの地域ならマネして作れば同じくらい食費を抑えられるはず!

1週間の献立(おいしい☆のんびりラクチン節約DIARY)
1週間レシピが160本。1記事に7日分の写真と献立、1週間分の費用を掲載。記事数も多いし写真も明るくてキレイ。

1ヶ月3万円節約料理
3年半分のレシピあり、2004~2008年で更新停止
肉メイン (387)/魚介類メイン (394)/ 肉類と魚介類メイン (20)/その他メイン (88)


1週間献立(3人家族になりました。ゆんぞうこの平凡日記。)
1週間分の献立と使った材料、買ったものと価格の表まで掲載されてます。(20本)意外と物価も近い。1週間献立は更新停止中?

ワイヤーママ掲載 1週間献立レシピ(節約主婦まゆみちゃん♪ 楽しいやりくり生活)
おしゃれな1週間献立

STUDIO HISAYOの1週間献立&手作り作品: 一週間献立
2009年3月から毎日レシピを公開されてます。毎日豪華な献立。お孫さんもいらっしゃる方です。

mikoとnyankoのケロケロ
給食メニューと写真を毎日upされてます。ワンプレート。シャボン玉が…

うちの献立データベース(ママの家計やりくり備忘録)
「主菜、副菜、サラダ、穀物、汁」がセットになったものが6日(挽肉を使ったもの、豚肉を使ったもの、魚を使ったもの、煮込み系、鶏肉を使ったもの、簡単に作れるもの)×7週分。一覧になっていて見やすい。

とある施設の1週間献立(毎週更新,PDF/朝昼夕おやつ)
特養のお食事メニュー1週間献立 - 江戸川光照苑(毎週更新,PDF/朝昼夕おやつ)
東京都認証保育園の1ヶ月分献立表 直近1ヶ月分(毎月更新)
1週間献立表(ブログ)新しい福祉と介護のカタチ(株)メディックス(毎週更新,PDF/朝昼夕/更新停滞?)
一週間の献立(可美給食)(毎週更新/昼夕)
献立のヒント(献立例50パターン)
毎日レシピ★献立カレンダー(Q食センターメルマガ)(更新終了)(磯口シェフが監修した献立メールマガジン


1週間献立表テンプレート


献立表のテンプレート・フォーマット素材


※新しいサイトが見つかり次第追記します。
1週間献立の企画をやってるブログがあれば、自薦他薦構わないので教えて下さいね。

スポンサーリンク

タグで検索 : レシピ まとめ 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/26 | Comment (10) | Trackback (0) | Edit |
[ 献立の立て方 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「1週間献立のあるレシピサイトまとめ」へのコメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012/10/03 (水) 21:54 No.3

Re: ありがたいです〜
>
はじめまして!
一念発起してまとめたので参考になったならとても嬉しいです♪
育休中なんですね。お体大切にしてください!
カガミ |  2012/10/05 (金) 12:12 [ 編集 ] No.6

はじめまして
同棲し始めて料理をするようになったのですが、献立をたてるのが大変で悩んでいました。
とても参考になりました!!ありがとうございます。
頑張ります
なつみ |  2012/11/14 (水) 12:45 [ 編集 ] No.11


はじめまして
お役に立ててよかったです!
彼氏においしいお料理を作ってあげてくださいね!
カガミ |  2012/11/16 (金) 23:44 [ 編集 ] No.13

とても役立ちます!!!
毎日夕食の献立を考えるのが億劫で、献立を探していたらこちらに辿り着きました☆

たくさんのサイトやブログが載っていて、とても助かりました☆

色々なサイトで勉強をして、いつかはサイトで検索しなくてもパパッと料理出来るようになりたいです。

ありがとうございました☆
kyoko |  2012/12/05 (水) 17:35 No.16


>kyokoさん
はじめまして!
私も冷蔵庫の中を見てあるものでささっ、という主婦の鑑に憧れてます!
お互いがんばりましょう♪
カガミ |  2012/12/13 (木) 15:21 No.17

献立サイト
献立サイトありますよー!
日数を指定して、人数を指定すれば、献立が簡単にでき、買い物リストもつくってくれます!
https://www.mealconcierge.jp/
えむ |  2014/01/17 (金) 12:05 No.1211


ありがとう
確認してみます、でも登録しないとみられない系かな…?
かがみ |  2014/02/07 (金) 23:40 [ 編集 ] No.1216

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014/04/28 (月) 18:16 No.1232

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016/02/25 (木) 12:46 No.1249

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「1週間献立のあるレシピサイトまとめ」にトラックバックする

1週間献立のあるレシピサイトまとめへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-7.html" target="_blank">1週間献立のあるレシピサイトまとめ<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
