主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

梅干の効能 辛くない梅干しにも防腐作用・殺菌効果はあるのか

2012/06/29 (金)  未分類メモ

スポンサーリンク



梅干しの効能調べ。おにぎりが腐らないように梅干しを入れてるんですが、甘い梅干(塩分濃度10%くらいの)でも防腐作用や抗菌効果は変わらないんでしょうか?


梅干の効能 梅干を弁当やおにぎりに入れる理由は?


1.防腐効果


梅干に触れている部分だけが効果がある
(シャーレで培養している実験を見たが、梅干の周りだけ菌はいなかった)
→おにぎりに入れる場合は真ん中に入れるのではなく混ぜ込まないと意味ない

2.殺菌効果


梅干に多く含まれているクエン酸・リンゴ酸の有機酸による抗菌作用によって、胃液・胆汁液殺菌作用を増強し、体の外から入ってきた腐敗食中毒細菌が増殖するのを阻止する
(別に梅干の周りの菌を殺してくれるわけではなく、人体に入ってからの話)


かつての梅干(塩分濃度20%)と今の梅干(調味梅干)は違う


かつての梅干は塩分20%以上、
調味料などは一切使用せず、塩だけ(色付けにシソの葉)でつけていた。
常温保存食で、冷蔵庫に入れなくても腐らない。
(賞味期限なし)

今の梅干は減塩志向のせいで塩分が激減(8%位)
梅干を水洗いして塩抜きし、調味料(蜂蜜や甘味料、アミノ酸などのうまみ成分)や保存料を加えて作る。脱塩したときに風味、成分も損なわれ、クエン酸含有量も少ない。
防腐効果がないどころか、梅干本体すら冷蔵庫に入れないと腐ってしまう。
因みに原料はほとんど中国産。(価格が国産梅の半額以下)
(賞味期限あり)


今売られてる梅干でも塩分濃度18%以上なら賞味期限ナシ?


20%くらいのをネットで購入していますが、賞味期限はないです。
もちろん常温保存です。
ただし梅干に直箸は×。梅干を容器から取り出す時はキレイな箸を使うこと。


※ 塩分濃度が18%以上にすれば常温でも腐らないそうです。
減塩した梅干しは何年も保存できません。何年も保存して美味しくなる梅の塩分はやはり18%のようです。それ以下だと5年目あたりから味が落ちてくるような気がします。すぐ食べたい場合は塩を減らしてもいいですが、年数を経た梅干しを食べたい場合、18%の塩分にしましょう。
出典 梅干し Q&A ~ 四畳半流


辛くない調味梅でも昆布やツナよりは効果あり


最近スーパーでよく売られている「調味梅干し」は、「梅干し」を原料に使い、その塩分濃度を下げた新しい梅干だった!

 さて、よく梅干しのおにぎりは抗菌作用があって腐らないと言われていますが、これが本当なのか実験してみました。
用意したのは定番の「梅干し」「ツナマヨ」「昆布」の3種類。まずは炊きたてのごはんに腐敗細菌のひとつ、「枯草菌」をかけよく混ぜ合わせ、さらに抗菌作用がある塩は使わずに握ります。 6時間後の3つの具のコロニー比較 このおにぎりをリュックに入れて矢野さん一家がピクニックに持って行きました。
炎天下のリュックの中で6時間放置した後、最初にかけたおにぎりの枯草菌を調べてみると、ツナマヨと昆布のおにぎりにはコロニーと呼ばれる細菌の塊が大量についていましたが、やはり梅干しは酸と塩の力による抗菌作用のおかげでほとんど菌が繁殖しませんでした。梅干しのおにぎりが他に比べて腐りにくいというのは本当だったのです。しかし、梅干しの抗菌作用はその周囲にしか及ばないので、長時間になると外側から腐敗が進みます。
出典 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2012/06/29 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 未分類メモ ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)

「梅干の効能 辛くない梅干しにも防腐作用・殺菌効果はあるのか」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメントにしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)

「梅干の効能 辛くない梅干しにも防腐作用・殺菌効果はあるのか」にトラックバックする

梅干の効能 辛くない梅干しにも防腐作用・殺菌効果はあるのかへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-9.html" target="_blank">梅干の効能 辛くない梅干しにも防腐作用・殺菌効果はあるのか<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。