主婦の鑑レシピ、家事関連メモ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 家事のコツ・知識まとめ 144 件)

← 前のページ  total 15 pages  次のページ →  


スポンサーサイト

--/--/-- (--)  スポンサー広告

スポンサーリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  --/--/-- | Comment (-) | Edit |

プリン状せっけん作り方 NHKあさイチ12月18日 スーパー主婦 掃除革命

2013/12/18 (水)  掃除のコツ

スポンサーリンク



NHKあさイチ12月18日放送
プリン状せっけん
スーパー主婦直伝!掃除革命


プリン状せっけん NHKあさイチスーパー主婦


あさイチ12月18日スーパー主婦掃除革命一覧

プリン状せっけんとは


・豊橋友の会が愛用している汚れ落としのワザ
・ゲル状で汚れに留まりパック効果がある。
・アルカリ度もセスキ炭酸ソーダと同等に高い
・せっけんの界面活性作用(汚れを包み込んで水に溶かす働き)があり、油汚れに加え、泥汚れもよく落とします。

プリン状せっけん 作り方


【 材料 】
粉せっけん

【 作り方 】
ぬるま湯(20度~50度)500ミリリットルに粉せっけん50グラムを加えて混ぜ溶かします。3時間以上おいて冷えれば出来上がりです。
せっけんの材料の油の違いや、温度やせっけんの分量などによって、プリン状だったりドロドロだったりしますが、洗浄力に違いはありません。


スポンサーリンク

タグで検索 : NHKあさイチスーパー主婦掃除革命 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

家事セレブ ヒルナンデス12月13日 家事のコツ クイズ

2013/12/13 (金)  料理の裏ワザ

スポンサーリンク



ヒルナンデス12月13日放送
家事セレブ


家事セレブ ヒルナンデス


家事を極めた「家事セレブ」になりましょう!
料理・掃除・洗濯…知って得する家事のコツをクイズで出題!

家事クイズ


【問題1】
ある食材を使うとカチカチの砂糖がサラサラになるんです。
はたして何でしょうか?

【正解】食パン
使い方は、簡単。砂糖が入っている容器に食パンの欠片を入れるだけ。
砂糖がカチカチになる理由は、水分が蒸発して固まるからなんです。
食パンを入れることによって食パンの水分を砂糖が吸収するので、
砂糖がしっとりサラサラになるんです。

※解説責任者  製糖工業会 事務局 内田豊さん


【問題2】
残ったビールが、あるモノに大変身しちゃうんです!はたして何でしょうか?
A:浅漬け、B:たこ焼き

【正解】A:浅漬け。
作り方は簡単。適当なサイズに切ったキュウリを
ビニール袋に入れ、砂糖、塩、そしてビールを入れるだけ。
およそ20分おけば、キュウリのビール漬けの完成。


最新キッチングッズ問題


一体何に使うものなんでしょうか?

【問題3正解】ハムクリップ
商品名:ハムクリップ 
    ハムを買った時全部は使いきれず、何枚かだけ残る。
    そんな時!このハムクリップを使えば保存か可能。
使い方:ハムクリップでパッケージごと挟むだけ。3か所を止めれば、
    このまま冷蔵庫にしまえちゃう。

【問題4正解】しょうゆ差し
商品名:COROBA9(コロバナイン)
    360度どこからでも注げる不思議な醤油差し。
    倒れても起き上がる仕組みになっており、こぼれることも無いんです。

【問題5正解】スライサー
商品名:ねじっこ
    3つのスライサーが鉛筆削りのようになっていて
    お弁当や、お客さまが来た時に料理を華やかにしたい時に便利。
使い方:鉛筆削りのように回すだけ
    オレンジのスライサーは粗めのくし切り(千切り)
    グリーンのスライサーは細めのくし切り(千切り)
    ピーラー付きの黄色のスライサーは、平刀(桂むき)


家事クイズ


【問題6】
缶詰にも食べ頃があったんです。ツナ缶の食べごろは?次の2つからお答えください。
製造日からA:3か月以内 B:半年~1年

【正解】B:製造日から半年~1年
缶詰博士の黒川さんによると、種類によっては味が馴染んで美味しくなったりする
缶詰もあるそうで、ツナ缶は半年以上。
※解説責任者  缶詰博士 黒川勇人 
        公益社団法人日本缶詰協会


【問題7】
冷めた天ぷらを、サクサクに復活させる方法は?

【正解】水に浸す
方法:冷めた天ぷらをボウルに貯めた水に浸す。
水を軽く切って170°の油で揚げます。

栄養士の酒井さんによると、天ぷらがサクサクになる理由は、衣の中に空洞が出来
噛んだ時に割れてサクサク感を感じるからで、冷めてしまうと空洞が無くなり
ベタっとして歯ごたえがなくなるからだそうです。
そこで、水分を含ませ、衣の中が水分で広がった所を油で揚げることにより
水分は蒸発してしまい再び衣に空洞が出来る為、サクサクに!
※解説責任者  料理研究家、栄養士  酒井節子さん
        東京家政大学 栄養科 長尾様


【問題8】
ある調理器具を2つ使うと10分でつき立てのお餅が出来ちゃうんです!
それは、電子レンジとあと一つはなんでしょうか?

【正解】ミキサー
作り方:もち米と水をミキサーで3分。サラサラになったら
マグカップなど耐熱容器に入れて、レンジで3分。


スポンサーリンク

タグで検索 : ヒルナンデス12月13日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/12/13 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

包丁使い 金の技 はなまるマーケット料理レシピ12月11日 切り方 テクニック 裏技

2013/12/11 (水)  料理の裏ワザ

スポンサーリンク



はなまるマーケット12月11日放送
便利な包丁使いをご紹介


ケーキの切り方 はなまるマーケット


1.クリスマスケーキをキレイに切る


(1)ケーキの上のデコレーションは別皿に外す。
(2)包丁を40℃位のお湯で5~6秒温め、水気をふき取る。
(3)包丁を立てるようにして前後に小刻みに動かしながらカットする。

☆切る度に(2)をすることで生クリームがつきにくく、切り口もキレイに仕上がる。
☆ブッシュ・ド・ノエルなどのロールケーキも同様!

■~ホールケーキをキレイに5等分する金の技
(1)1:2:2の「Y字」にカットする。(1の幅は時計の針で10時7分が目安)
(2)2:2の部分をそれぞれ2等分する。

2.ロールケーキをキレイに切る


(1)ケーキの上のデコレーションは別皿に外す。
(2)包丁を40℃位のお湯で5~6秒温め、水気をふき取る。
(3)包丁を前後に小刻みに動かしながらカットする。

3.バウムクーヘンをおいしく切る


☆「そぎ切りにする」
→断面の表面積が大きくなることによって、香りが際立ち、口当たりも滑らかになる


野菜の切り方 はなまるマーケット


4.無駄なくシメジの石づきを切る


(1)シメジの房を縦半分に割る。
(2)石づき部分のみ三角形に切り取る。

5.楽にネギをみじん切りする


(1)ネギに対して斜めに切り込む(下まで切らない)
(2)ネギを180度返して、(1)と同じように切り込む。
(3)小口切りにする。

6.アボカドをキレイにスライスする


(1)縦に一周切込みをいれてひねり、半分に割ったあと、包丁の角を刺して種をとりのぞく。
(2)皮ごとお好みの大きさにスライスする。
(3)皮をはがす。

7.ミニトマトを切る


☆ミニトマトを上から見て、楕円の形になっている幅の短いほうを2等分すると種がでない。
→サラダなど、水気を出したくない料理はこの方法でカット。

☆ミニトマトを上から見て、楕円の形になっている幅の長いほうを2等分すると種がでる。
→パスタソースなど、味をなじませたい料理はこの方法でカット。


その他 はなまるマーケット


8.べたべたにならない油揚げの切り方


袋に入ったままの状態で、包丁の背を押し当てて左右に動かして切る。

☆はんぺん等の軟らかいものも同様に切れます。
☆定規でも切れます。

9.チーズをキレイにスパッと切る


ラップを包丁に巻きつけてカットする。
→少ない力で切ることができ、チーズが包丁にくっつかない。

10.巻き寿司をキレイにスパッと切る


ラップを巻き寿司に巻きつけて切る。
→のびにくいラップが海苔をホールドし、型崩れしない


かまぼこの切り方 はなまるマーケット


11.かまぼこをおいしく切る


美味しい厚みは12mm
→程よい弾力と魚の旨みが感じやすいベストサイズ。

12.かまぼこを板からキレイに切り取る


包丁の背を使って切り取る。

13.かまぼこの飾り切り『結び』


(1)かまぼこは1cmの厚さに切り、互い違いに切る。
(2)中央に切り込みを入れる(端まで切らない)
(3)両端を表と裏から中央に通す。

14.かまぼこの飾り切り『うさぎ』


(1)かまぼこを1cmの厚さに切る。
(2)紅白の境目に沿って3分の2まで切り込む。
(3)先端を1cm切り落とし、残った部分を半分に切る。
(4)目の穴と1cmの切れ端をストローで抜き取る。
(5)目を埋め込み、耳をまるめる。

スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/12/11 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

アルミホイルを使ったパンの冷凍解凍術 あさイチ11月26日NHK料理レシピ フランスパン ロールパン クロワッサン スゴ技Q

2013/11/26 (火)  料理の裏ワザ

スポンサーリンク



NHKあさイチ11月26日放送
アルミホイルを使ったパンの冷凍解凍術
スゴ技Q:アルミホイル徹底活用術


アルミホイルを使ったパンの冷凍解凍術 NHKあさイチ


アルミホイルを使うのはお弁当の仕切りか煮物のときの落とし蓋くらい
特徴や使い方のコツを知ってアルミホイルを徹底活用しよう!
あさイチ11月26日アルミホイル活用術一覧

アルミホイルを使ったフランスパンやロールパンなどの冷凍・解凍方法。
焼きたての風味をそのままに保存するのにはアルミホイルがオススメで、
かつ、包んだままオーブントースターで焼けばいいので、とても手軽です。
パンの達人・藤森二郎さん ビゴ東京 オーナーシェフ
(フランスパンを焼き続けて30年以上)


フランスパンの冷凍


1.2センチほどの厚さに斜めに切る。
藤森さんによると、この厚さが食べやすく、また、冷凍・解凍に向いているそうです。
2.アルミホイルを切り、丁寧に1枚ずつ包む。3枚程度なら一緒に包んでもOK。
パンは焼き上がって数時間すると水分を失い始めるので、買って帰ったら、食べる分だけとりわけ、あとは、カットしてなるべく早めに冷凍するのがオススメだそうです。
3.そのまま冷凍庫へ。


フランスパンの解凍


1.オーブントースターを180度に予熱する。
2.凍ったパンをアルミホイルに包んだまま、予熱したオーブントースターに入れる。
3.加熱時間は3分程度。皮はパリパリ、中はフワフワの焼きたての風味に焼き上がります。

●3枚一緒に包んだ場合は5~6分。2枚の場合は4分~4分半が目安です。
●1枚ずつ包んだ場合は、枚数が増えても、設定時間は3分~3分半でOK。
※オーブントースターの機種、パンの厚さなどによって変わるので、調整してください。


ロールパンの解凍


1.ロールパンの解凍・調理も同様の設定でOKです。


クロワッサンの解凍


1.アルミホイルで冷凍保存していたクロワッサンを冷凍庫から取り出す。
2.直接火があたらない部分のアルミホイルを少しあけ、蒸気の逃げ口をつくる。
3.170度に予熱しておいたオーブントースターに入れ、5分をめどに焼く。


スポンサーリンク

タグで検索 : あさイチNHK料理レシピ11月26日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/26 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

減塩テクニック あさイチ11月25日NHK料理レシピ 腎臓病 宮城カルテ食堂

2013/11/25 (月)  料理の裏ワザ

スポンサーリンク



NHKあさイチ11月25日放送
減塩テクニック


減塩テクニック NHKあさイチ


腎臓の機能は、一度機能を失ったら元に戻ることはありません。また、CKDが進行していくと、塩分や摂取カロリー、タンパク質など、食事にとても厳しい制限がかかってきます。そうならないためにも、予防をすることがとても重要になってきます。

予防のポイントは「減塩」です。


減塩テクニックのポイント


ポイント(1)・・・香味野菜を使う
今回は、イタリア料理のベースとなるトマトソースを作る際に、
にんにくやバジル、たまねぎやセロリなどの香味野菜をたくさん使うことで塩分をふだんの3分の1の量に抑えました。


ポイント(2)・・・味付けのしかた
リゾットなどを作る場合、通常は、材料を煮るときに塩やチーズなどを入れ、味付けをします。しかし、今回は減塩のため、ソース以外に味付けはせず、最後の盛りつけの際に、塩分の多いパルメザンチーズを軽く表面にふりかけました。口に入れた際、塩分が最初に感じられることで物足りなさを感じません。


ポイント(3)・・・塩分ゼロの調味料を使用
塩分ゼロの調味料として「酒かす」と「バルサミコ酢」を使用しました。
酒かすは、シチューなどに入れて煮込むとコクが出ます。
また、酢には塩を強く感じさせる作用があります。バルサミコ酢をソテーした野菜にからめるだけで、おいしいソースに変身します。


宮城カルテ食堂の減塩テクニック


「宮城カルテ食堂」
ホームページ:http://www.karute-shokudo.com/

「減塩・低カロリー」の食事を提供する「カルテ食堂」。
宮城県・仙台市にある「カルテ食堂」というシールが貼られたお店
1食、エネルギー量が600キロカロリー以下、塩分3グラム以下でおいしい食事ができる。


スポンサーリンク

タグで検索 : あさイチNHK料理レシピ11月25日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

手打ちそばの作り方 蕎麦打ちレシピ

2013/11/12 (火)  未分類メモ

スポンサーリンク



家庭で楽しむ手打ちそばの作り方まとめ
最近、家庭でそば打ちを楽しむ中高年が増えているそう。自分だけのおそばを追求できるのが人気の秘訣です。
女性には力が必要そうなイメージあるそば打ちですが、踏み台に乗って全身の体重を上手く乗せてやればコシのあるおそばが練ることが出来ます。その他、材料もいわゆる二八そばの割合を、初心者向けに「そば粉7対小麦粉3」の割合にしたり、加える水も卵を溶いたものを使うことで、つなぎ効果が上がってより扱いやすくなります。専門の道具を揃えなくても、まずは家庭にあるもので大丈夫。


そば打ち用語 解説


「水回し」…そば粉全体に水分を隈無く含ませ、まとめる作業。
「くくり」…そば粉を練って、コシを出す作業。
「のし」 …練ったそば玉を手の平とめん棒とで薄く伸ばす作業。
「そば切り」…そば生地をたたんで細く切る作業。


手打ちそばの道具


・木鉢・めん棒・のし板・包丁・こま板

木鉢


そば粉に水を加える「水回し」と生地を練る「くくり」の作業をこの中で行う。
大きめのステンレスのボウルで代用できる。

めん棒


生地を伸ばすための1メートル前後の木の棒。
プロの職人は3本使うが、初心者が打つ分量ならば1本で足りる。
出来れば揃えておきたい

のし板


生地を伸ばすときにしたに敷く板もしくは台。家庭のテーブルで充分

包丁


そば切り包丁は刃が平らで幅が長く、重い。
家庭では菜切り包丁や、長めの洋包丁で代用できる。

こま板


麺を切るときに生地の上に載せ、そばの切り幅を揃えるための役目をする。
お菓子などの空き箱で、しっかりと角が直角にたったもので代用できる


手打ちそばの材料


(4人分)
・そば粉 350g
・中力粉 150g(うどん粉)
・打ち粉 適量(コーンスターチで代用可)
・卵水  卵1個に+水500cc~1000cc

そば粉


4人分で350g、大手百貨店や大きめのスーパー等で手に入る。

中力粉


4人分で150g、スーパーでは「うどん粉」として売っている。
○これをふるいにかけて良く混ぜ合わせておく。配合の割合が、いわゆる二八そばではなく7:3になっているのがポイント。初心者でも扱いやすい。

打ち粉


生地を伸ばしたり、切ったりするときに、そば生地がくっつかない役目をする。きめの細かいそば粉。コーンスターチでも代用可。これは百貨店等でも、そばの専門コーナーを設けているところ以外では少々手に入りにくい。作業の後も再利用できる。

卵水


そば粉に水分を含ませるとき、普通の水でもかまわないが、この卵水を使うと、そばにツヤが出て、つながりも良くなり、茹で上がりも良くなるなど初心者にお勧め。卵1個に対し水500cc~1000ccを泡立てないように溶き混ぜる。4人分はこれを250cc使う。


手打ちそばの作り方


1.水回し


そば粉の一粒一粒にまでまんべんなく水を含ませ、ゴロゴロとした団子状になるまで指先でかき回し続ける作業。

【 手順 】
(用意した卵水を3度に分けて加える。)
・まず半量125ccを粉全体に回しかけ、両手の指の腹だけで円を描くようにかき回し、全体に水を行き渡らせる。
・続いて、粉を中央に寄せ、上に持ち上げるようにかき回す。粉一粒一粒に水を含ませることを意識する。 ・粉がパラパラとした乾燥パン粉状態になったら2度目の加水。同様にかき回す。
・もう少し湿り気が出て、色も黒ずみ、生パン粉状態になったら3度目の加水のタイミング。
・次第に自然とゴロゴロとした団子状にそば粉がまとめるまでかき混ぜて水回しは終了。


2.くくり


団子状のそば粉を一つまとめ力を込めて練る作業。

【 手順 】
・団子状のそば粉を一つにまとめて両手の平で力を込めて練る。腕だけでなく全身の体重を生地に乗せるようにしてやる。
・「菊練り」生地の表面にツヤが出てきたら、そば粉を右手で伸ばし内側に折るようにしわを寄せ、左手でおさえる。餃子の皮のようにしわを重ねていき、菊の花のような形に仕上げる。これを「菊練り」という。
・「へそ出し」続いて、しわを寄せた中央の穴(へそ)から空気を絞り出すように両手で木鉢の中を回転させながら円錐形にしてやる。しわはきれいに伸ばす。これを「へそ出し」という。
・円錐形の頂点を下にして押しつぶし、回転させながらお供え餅のような状態に仕上げてくくりは終了。


3.のし


のしは生地を手の平とめん棒で薄い長方形に伸ばしていく作業。

【 手順 】
■まずは「丸出し」
お供え餅状の生地を両手の平を重ねて少しずつ回転させながら押しつぶす。
そしてめん棒を転がして、やはり円形を保つように回転させながら直径40?くらいまで伸ばす。
めん棒は握り込まず、猫の手のように拳を丸めてめん棒の上に置き、棒の端から中央に向かって滑らすように棒を押し出す。

■次いで「角だし」
めん棒に生地を巻き付け、トントントンと手の平で端から中央に向かって押さえるように転がす。
奥へ転がしては手元まで引きずり戻す作業をまず5回。
反転させて生地をまき直し同様に3回。
続いて生地を横長に開いてから巻き直し今度は4回、反転させて3回繰り返すと生地が正方形になる。(回数は目安)

■「本のし」
正方形になった生地の前後を同じ要領で伸ばし、長方形にする「本のし」 形や厚さのムラをとって微調整する。


4.切り


そばを出来るだけ細くかつ同じ太さに揃える作業。

【 手順 】
・まずは生地をたたむ。横長に長方形の生地をまず右から左へ半分に折り、奥から手前に2回、合計八折りにする。折る前に必ず生地の上に充分に打ち粉を振ってやること。
・生地の上にこま板を乗せ、左手を影絵のキツネの指の形で余分な力が入りすぎないよう軽く添えてやる。
・そば切り包丁は刃に人差し指を添えると安定する。こま板に沿ってまっすぐ下ろし、横へ寝かせるようにずらすとこま板もずれ、これが面の切り幅になる。
・包丁は少し前に押し出すように切る。決してひかないこと。
・リズミカルに全身を使うのがポイント。


5.茹で


・茹でるときのポイントは出来るだけたっぷりのお湯に一人前ずつ入れること。
・茹で時間は1分が目安。
・ざるですくったら、まず手で受けながら水をかけ、あら熱をとる。
・次いでボウルにためた水で、指に絡ませながら優しくかき混ぜるように洗ってぬめりをとる。
・さらにきれいな冷水にそばを入れてしめてやる。
・一口分ずつとって、高いところからざるに落としてやると良く水が切れ、麺もからまない。

これで自家製手打ちそばの完成。


特別編 めんつゆの作り方



スポンサーリンク
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/12 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

土鍋の焦げの取り方 重曹 あさイチ11月12日NHK料理レシピ 土鍋使いこなし術

2013/11/12 (火)  料理の裏ワザ

スポンサーリンク



NHKあさイチ11月12日放送
土鍋の焦げの取り方(重曹)
スゴ技Q:土鍋のパワー 徹底使いこなし術


土鍋の焦げの取り方 NHKあさイチ 土鍋


土鍋を使うときに困るのが“焦げ”です。洗浄学を研究して30年の大矢勝さんが、その解決法を教えてくれました。
あさイチ11月12日土鍋使いこなしレシピ一覧

土鍋の焦げの取り方


大矢さんのオススメアイテムが“重曹”です。

【 ポイント 】
・重曹を水に溶かしたものを10分間煮沸するのがポイント。
・重曹は、水に溶けるとアルカリ性になり、それが、焦げの成分と結びつき焦げが取れます。
・さらに熱を加えることで、反応が速くなるため、より焦げが取れやすくなります。

後で時間があったらもう少し調べて加筆したいな。

重曹を楽天市場で探す
みんなのレビュー・口コミ


スポンサーリンク

タグで検索 : 土鍋の焦げの取り方 あさイチNHK料理レシピ11月12日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/12 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

じゃがいもを煮崩れさせない方法 あさイチ11月5日NHK料理レシピ おうちおでん スゴ技

2013/11/05 (火)  料理の裏ワザ

スポンサーリンク



NHKあさイチ11月5日放送
じゃがいもを煮崩れさせない方法レシピ
スゴ技Q:手軽に激ウマ! おうち“おでん”


じゃがいもを煮崩れさせない方法 NHKあさイチ


あさイチ11月5日おでんのスゴ技・レシピ一覧

じゃがいもを煮崩れさせない方法


皮をむいて切ったジャガイモの切り口をよく水で洗い、水を切って暗所に一日置いておく。
あとは普通にゆでる。

※切り口を水で洗わないと変色の原因に。また、必ず暗所に置くこと。


じゃがいもを煮崩れさせない方法 メモ


じゃがいもの煮崩れないスゴ技とは、皮をむいて、そのまま置いておくこと。

そもそも煮る前のジャガイモは細胞同士がぴったりくっついて形を保っています。ところが、熱が加わると細胞内のデンプンが膨らみ、細胞の形が球状になります。すると、細胞同士の結びつきが弱くなり、煮崩れしやすくなってしまうんです。

しかし、生のジャガイモは生きているため、皮をむかれたり、傷が付くとそれを修復しようと、かさぶたのように細胞壁を時間とともに厚くしていきます。すると、煮るときに、中でデンプンが膨らんでも、煮崩れを防いでくれるんです。

この仕組みを利用したのがスゴ技です。実際に、煮崩れを比べる実験をしてみると、煮崩れしにくいと言われるメークインでも“皮をむいてすぐ”と“1日置いたもの”では同じジャガイモでも、煮崩れ方に大きな差が出ました。


スポンサーリンク

タグで検索 : じゃがいもを煮崩れさせない方法 あさイチNHK料理レシピ11月5日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/05 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

こんにゃくに味をしみこませる方法 あさイチ11月5日NHK料理レシピ おうちおでん スゴ技

2013/11/05 (火)  料理の裏ワザ

スポンサーリンク



NHKあさイチ11月5日放送
こんにゃくに味をしみこませる方法レシピ
スゴ技Q:手軽に激ウマ! おうち“おでん”


こんにゃくに味をしみこませる方法レシピ NHKあさイチ


あさイチ11月5日おでんのスゴ技・レシピ一覧

あさイチ12月24日こんにゃくレシピ一覧


こんにゃくに味をしみこませる方法


こんにゃくに切れ目などを入れて、下ゆでせずに、おでん出汁に漬けておく。
この時、火に掛ける必要はない。半日~1日おけば十分。


・コンニャクの味の染み込みを早くする方法
コンニャク専門店の女将が教えた、コンニャクの味の染み込みを早くする方法。
すりこぎで叩くだけ。
叩く事で結合を弱めて隙間を作り味を染み込ませているとのこと。


和食のプロ直伝!こんにゃくに味をしみこませるコツ
あさイチサポーターのアンケートでいちばんのお悩みが、味がしみこまないこと。
そこで、日本料理店三代目の野永喜三夫さんに、こんにゃくに味をしみこませるコツを
代々受け継いできたおせち料理の一品、筑前煮をアレンジした煮物で教えてもらいました。

<こんにゃくに味をしみこませるコツ>
1. げんこつで、芯が感じられなくなるまでたたく(「腰が抜ける」といいます)。
※組織が壊されて、味がしみこみやすくなると考えられます。
2.切り込みを入れる。
3.下ゆでして、ざるにあけて冷ます(「おかあげ」といいます)。



おでんのこんにゃくが味がしないわけ メモ


こんにゃくは味がしみていないのではなく、味を感じていないだけ。人が味を感じるためには、食べ物が細かく砕かれて、味の成分が舌に届く必要がありますが、大きなままだと味の成分が舌まで届きません。かみ砕きやすいかどうかが、味に大きく関わるんです。

畑江敬子先生の研究結果では、こんにゃくはかみ砕きにくく、味の4割程度しか感じられていないといいます。しかし、こんにゃくを長く煮ると、こんにゃくの水分が外に出て、縮んで硬くなってしまいます。硬くなると、かみ砕きにくくなり、味を感じにくくなるんです。

ということで、こんにゃくを煮る前にしっかりとだしにつけて味を染みこませておくスゴ技を紹介してもらいました。鍋に入れたあとは、煮込みすぎると硬くなってしまうため、軽く温める程度がお薦めです。


スポンサーリンク

タグで検索 : こんにゃくに味をしみこませる方法 あさイチNHK料理レシピ11月5日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/05 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |

ゆで卵がボロボロにならない茹で方のコツ あさイチ11月5日NHK料理レシピ おうちおでん スゴ技

2013/11/05 (火)  料理の裏ワザ

スポンサーリンク



NHKあさイチ11月5日放送
ゆで卵がボロボロにならない茹で方のコツレシピ
スゴ技Q:手軽に激ウマ! おうち“おでん”


ゆで卵がボロボロにならない茹で方レシピ NHKあさイチ


あさイチ11月5日おでんのスゴ技・レシピ一覧

ゆで卵を柔らかく保つ方法


【 材料 】

【 作り方 】
1.袋に入れた卵に、大根おろしをまぶします。卵が隠れる程度の量で十分です。

※ポイントは、すりおろしてから15分以内の大根おろしを使うこと。
新鮮な方が、効果が高いんです。

2.酵素が働きやすいように35度~40度のお湯の中に袋ごと30分ほど浸します。
そのあとは、煮込んでも硬くなりません。

※つけ込みに使った大根おろしは、問題なく食べることが出来ます。


ゆで卵が硬くボロボロにならない茹で方 メモ


ゆでた卵を大根おろしにつけたあとに煮ると、いくら煮ても硬くならないそう。

実験結果によると、ゆでたての卵の硬さを1とすると、何もせずに3時間煮たあとの卵は、およそ2倍の硬さに。ところが、大根おろしにつけたあとに煮込むと、ゆでたての卵の硬さとほとんど変わらないことが分かりました。

じつは、卵のタンパク質は、手を取り合うようにつながっています。しかし、加熱すると、収縮して、どんどん硬くなります。

そこで活躍するのが大根おろし。大根おろしには、タンパク質分解酵素が含まれており、その酵素が卵に染みこむと、タンパク質同士のつながりを断ち切ってしまうんです。すると、そのあと加熱しても、卵のタンパク質がバラバラになっているため、柔らかいままになるのだそうです。


スポンサーリンク

タグで検索 : ゆで卵がボロボロにならない茹で方のコツ あさイチNHK料理レシピ11月5日 

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter  2013/11/05 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。